FC2ブログ
2019/02/18

Post

        

2月の旅行2日目その4 温泉と晩御飯

category - 日記
2019/ 02/ 18
                 
タクシーで血の池地獄からひょうたん温泉へ。
向かう道すがら、高台からの湯けむりがいくつも立ち上る風景が見られてよかったです。
画像はないです。ごめんなさい。

ひょうたん温泉の画像もありません。
すっかり写真撮る事を忘れておりました。見たい方は公式HPで見てくださいね。

最初は、午前中に鉱泥温泉に入ったので、同じ日には砂湯に入ると湯あたりになりやすいと
ネット情報で読んでいたことがあり、やめようかなと思っておりました。
でも、せっかくなので、疲れそうと思ったらやめればいいかなと思い直し、
ひょうたん温泉の砂湯に入ってきました。

けっこう長いこと入りましたが、自分で砂を掘って自分で砂をかけるシステムなので、
自己調整できて、何も問題なかったです。
紙パンツと浴衣を着用して入ります。
混浴ですがそういうことでこれも問題ありません。

砂湯ってこんな感じ。→http://www.hyotan-onsen.com/onsen/sunayu.html
かなり気持ちいいです。

本日(2月18日)から10月まで、大浴場と砂湯は工事で利用できません。
貸切風呂には入れるそうです。

ひょうたん温泉から徒歩圏内のようでしたが、雨が降っていたし土地勘はないので、
タクシーを呼んで、晩御飯を食べる「焼き鳥おおの」さんまで行っていただきました。
近距離でも気持ちよく乗せてくださったタクシーの運転手さん、ありがとうございました。



左のは「カンパチのりゅうきゅう」
とっても美味しかったし、手軽に作れそうな感じだったので、帰宅してレシピ検索しました。

しょうゆとみりん同量(2人分なら大匙2ずつ)をラップなしで30秒レンジ加熱して完全に冷まします。
刺身と冷めたたれ、すりごまとおろししょうがを混ぜて、30分冷蔵庫でねかせます。
アサツキを散らしてワサビを添えて召し上がれ~。
また作ってみる予定です。
 (作ってみました!私の味覚では、このレシピだとちょっとみりんが多すぎる気がしました。
 あと、しょうがとアサツキは多めが美味しいです。)



カルパッチョも注文。
そういえば、ビールが写っていませんが、もちろん飲みました。(笑)



大分名物のとり天。美味しかったです~。
前に宇佐神宮近くでもツアーで食べましたが、ツアーの全員同じメニューで、
そんなに出来立て熱々ではなかったので、いまいちでした。
ここのはとても美味しかった。



大分県民ってやっぱり鶏肉が好きなのかな?メニューも豊富でした。



大分名物だんご汁。
地獄めぐりで歩いていた時、「名物だんご汁」ののれんをいくつも見ました。
すいとんみたいなものですが、意外なことに、丸いだんごを想像していたら違いました。
長細いんです。平たくて大きくて短い麺、という感じ。
2人で分けて食べました。優しい味の豚汁に近いかな~?
カボチャが入っていてとても優しいお味でした。

どうもいっぱい食べてしまう。帰ったら体重計に乗りたくないと思いました。
私はあまり体重の変動がない方なんですが、年を取ると違うみたいで、
最近は食べたら食べた分だけ増えるんですよ。
以前は義母さんが帰るたびに痩せたので問題なかったですが、
私の身体も介護に慣れてきたのか、義母さん帰宅ダイエットも最近は・・・運動しなくてはね。

夜の高速バスに乗って、2時間かけて天神バスセンターへ戻りました。
うとうと出来てちょうどよかったです。
ホテルに帰ってぐっすり眠れました。

3日目に続きます。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
九州の鶏肉は地鶏ってイメージです。
どれも美味しそうですね~。お腹空いてきました。

食べたら食べただけ太るようになったんですか?
ダイエットのためにお姑さんに戻ってきてもらいますか?
(↑笑、キョーレツなイヤミでしたね、ごめんなさ~い)
No title
「りゅうきゅう」美味しいですよね、私も大好きで「りゅうきゅうのタレ」を大分土産に買って帰りましたし、鉄輪出身の友人にはいつも土産にこのタレを買ってきてもらうほどです(笑)
あと、とり天も美味しい。大分は美味しいものだらけですよね!
No title
ねえねさんへ

この焼き鳥屋さん、店主さんがすごくいい感じで好感持てました。
どれも美味しかったですし。

じつは旅行から帰ってから、体重、測っていないですが、
多分旅行前よりも1キロは増えた気がします。(汗)
義母さんダイエットは遠慮しときます。
No title
まめクロさんへ

朝ブログを書いて、仕事に行って、帰りにはりゅうきゅうを作る気になってました。
あのレシピだと少し甘すぎた感じですが、そこそこ美味しかったです。
りゅうきゅうのタレなんて売ってたんですね。
いろいろ美味しかったし、地獄蒸しの豪華バージョンも食べてみたい~。
No title
日帰りだけど、濃厚でいい時間を過ごせましたねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
温泉に地獄めぐり、郷土料理も・・
いろいろ詳しく書いてくださったので、私も勉強になって、行ってみたいところが増えました。
蒸し湯は、別府の温泉に立ち寄った時に入ります。
サウナはちょっと苦手ですが、蒸し湯は蒸気が気持ちよくて、好きです。
大分北部の方は鶏は鶏でも、とり天じゃなくてから揚げが美味しいです。味比べできるくらい沢山お店がありますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/005.png">

近くに来てくれて、とっても嬉しいですhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/001.png">
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

蒸し湯はサウナみたいな感じだと想像していたんですが、違うのですね。
気持ちいいんですか~?いつか入りたいです。
大分はとり天!と思っていましたが、大分の唐揚げも有名ですよね。
北部は唐揚げ、なんですか?しらなかったぁ~。
別府はこちらからだとずいぶん遠いですが、また行きたい場所です。
楽しかったです~、ビバ、大分!