西鉄天神駅からホテルに戻る途中に、水鏡神社がありました。
ホテルから徒歩1分。








隣には食べ物屋さんの横丁があるような環境にある小さな神社ですが、なかなか清々しい神社でした。











チャックインして窓のカーテンを少し開けてみました。
中洲の川沿いにあるホテル、西鉄イン福岡。
リーズナブルなお値段の、私たちにピッタリなホテルですが、アクセスが素晴らしいですよ。



部屋から見えるこの船のようなものはレストランなのですが、
1階と2階は別のレストランで、1階のパンケーキのお店は、有名なパンケーキのあるチェーン店とか。
ディカプリオが大好きなパンケーキなんですって。



12時から乗った、福岡オープントップバスで頂いた、ケーキとギフト券5000円分。
西鉄系のホテル2つで使えるのですが、使える2つは4つ星ホテル。
私たちが泊まったのは、同じ西鉄系でもビジネスホテルなので使えません。(笑)

今日の夕食?とも思いましたが、スマホで調べた範囲では、
7000円以上くらいのしっかりしたコース料理ばかり。
いえ、行けばアラカルトであるとは思うんですけどね。
昼にがっつり食べて、夕方に頂いたケーキを食べたら、お腹空いてない・・。
2日目は大分なので、3日目のランチにしましょうかということで、
ベイサイドプレイスと言う所へバスで向かいました。

オープントップバスって、どこまで太っ腹なのか、
利用した日の一定範囲内の西鉄バスは無料になるんです。
無料になるバスで出かけたベイサイドプレイス博多は、想像とは違ってましたね。
素敵なイルミネーションの画像を見たんですけど。

気を取り直して、すぐ目の前の博多ポートタワーへ。
びっくりしたけど、無料なんです。タワーの展望台に行くと誰もいなくて貸し切り。



東京タワーを小さく小さくした感じ?





夜景はきれいでしたよ。

その後、隣にある波葉の湯という日帰り温泉に入って、バスで帰りました。
うちの方の日帰り温泉は、夜はどこもそこそこ混むんですが、空いてました。

おなかはあまり空いていないけど、何か食べておかないとと、街をさまようアラカン夫婦。



旅先をうろうろ歩きまわるのも、楽しいです。
飲食店だらけなんですけど、並びたくないし~と言いながら歩いていると、
夫がちょっとよさげなお寿司屋さんを見つけました。
築地すし鮮中洲川端店さん。最初は、福岡に来て築地でもないでしょうと思ったけれど、
長浜直送って書いてありましたので入りました。
旅行に行ったら地元の物が食べたいです。

ところで、福岡って、24時間営業の飲食店が結構あってびっくりします。
このお寿司屋さんも24時間営業、近くのラーメン屋さん一蘭も24時間営業、
途中で見かけた居酒屋チェーン店さんも24時間営業。
夜通し働く人、遊ぶ人、両方多い町なんでしょうね。



まずは乾杯。
突き出しと厚切りフグのポン酢。




ふぐって厚切りだと食感が変わるんですね。
美味しかったです。
でも私は普通の薄切りのてっさを一度に沢山つまむ方が好きかな~。



お寿司の上はごまさば。
お魚に甘いたれと胡麻をまぶしてワサビでピリッと締めて食べる。うまし。




あんまりおなかが空いていないって誰が言った?とお互いに言いつつ食べました。
食欲って不思議ですね~。ああ、旅行に行くと太ります。

こうして旅行1日目の夜は更けたのでした。

スポンサーサイト