FC2ブログ

Post

        

今日から出勤

category - 日記
2019/ 01/ 25
                 
昨日は自分でもびっくりしましたが、自宅の敷地から出ませんでした。
最初は、外でランチして、日帰り温泉に行って…なんて思っていましたが、
家の中が荒れていまして、まず掃除!と思いました。

義母さんの部屋の空気入れ替えは念入りに、半日以上、サッシを開けっ放しに。
キッチンの掃除も、義母さんのインフルエンザ介護中はロクにしていなくて、
食器や道具を洗うだけの最低限だったので、半日掃除してすっきりしました。

介護中の夜は、猫のお蔭で幸せでした。
寒いからベッドの中に入って来てくれるんです。
私は時々ベッドから抜け出して、義母さんの部屋に行くんですけど、
部屋に帰れば猫がいる幸せって、いいものですよ~。

でもね、当然毛布などは猫の毛だらけ。
昨日はお天気も良く、風も強かったので、これなら洗っても乾く!と思い、
毛布も洗ってすっきりしました。

掃除も毛布の選洗濯も午前中のお話で、午後からは、日帰り温泉に出かけるのもおっくうで、
家でずっとだらだらしていました。
外に出るどころか、買い物さえ行きたくなくて、食事もある材料で適当に。
志摩さんレシピで見つけた、コーンスープの素を使ったかんたんドリア風が晩御飯。
普段なら、1品でおしまいってのはないんですが、昨夜はこれ1品でした。
サラダさえ添えずに。

今日から仕事に戻ります。
ご褒美の人参は、すでに出張前に夫から提示されていまして、
来月の中旬にどこかへ行こうということになっています。
これは本当は、出張業務がけっこうハードな夫の人参だったのですが、
義母さんのインフルエンザ介護が必要になったので、私にとっても大いに人参になります。

ただ、インフルエンザが義母さんからうつるかもしれないし、
うつらなくても、愛知県は全国ワースト1のインフルエンザ蔓延率のようでしたので、
ツアーなどだと早めにキャンセル料が発生するから、キャンセル料が直前のもので、
何か考えておいて、と夫に言われていました。
言われた時点では、義母さん、インフルエンザじゃなかったので、
私には充分時間があるという前提でしたけど。

おととい、義母さんを送って行ってから、21日前までの予約で安くなる新幹線チケットを検討し、
とりあえず、新幹線とホテルを別々に予約しました。2泊3日です。
ホテルのキャンセル料は2日前までだったらかからず、
新幹線は乗る前ならわずかな手数料で取り消し可。変更なら無料。
でも一昨日が、21日前までの予約で安くなる新幹線ギリギリの日だったので、
急いで行き先を一人で決めまして、夫にはまだ何も言ってません。

なにしろ、1週間の介護生活から解放されて、義母さんを施設に送ってホッとして、
「遠くに行きたい!」と思って、行き先を博多にしたんです。
遠いわりに、新幹線代が安かったので。(爆)
博多から出るオプショナルツアーで、大分の行きたいと思っていた神社に行くツアーも発見。
これはキャンセル料が早くからかかるので、まだ申し込んでいません。
来月の私のお給料は、介護で休んだので、いつもよりかなり少ないです。
身内の介護って、とても大変でも、お給料発生しないどころか持ち出しですもんね。(笑)

贅沢な旅行はできないけど、工夫で乗り切れると思います。
ホテルも安いところなんですけど、リフォームしてきれいで、私たちには充分かな。

夫が無事、出張から帰ってきたら、相談してみます。
夫は多分、九州に行こうなんて想像もしていないし、博多は行ったことあるし、
車で行ける近場でまったりと思ってるんじゃないかな?
私も別に、どうしても今九州へ行きたい!というわけではないので、
ちょっと今回の案はパス、と言われたら、また別を考えます。

今日は久しぶりの出勤。
ありがたいことに、今日は風がほとんどありません。
自転車通勤で風が強いのは辛いんですよ。
元気で働けるのはありがたいです。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
介護お疲れ様です。
インフルがKoalaさんにうつらなかったようで、良かったです。
No title
おはようございます(^^)。

家の中もすっきり、、、ホッとですね。
お仕事頑張って下さいませ。

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
休む暇もなく、お家の掃除をされて…ご苦労様でした。
主婦の鏡ですね~。今日のお仕事もお疲れ様でした。
旅行、楽しみですね♪
No title
大分ですか~
何年も河豚に通いました。
格別ですよ。

石仏の駐車場に隣接した美術館(小さいですが)にマイセンが。
ここの館長さんが、東西ドイツが崩壊した時にいち早くゲットしたとか。
何度行っても満足の美術館でした(小さいです)
No title
本当にお疲れ様でした。
よほどお疲れになったのですよね~敷地からでなかったなんて! 解ります~!!
でも、まず掃除をするなんてエライ!!
私ならフラフラ~と出かけて、怠けているかも。。。

ニンジンの旅行が楽しみですね。
No title
ねえねさんへ

ありがとうございます。
介護って、例えばベッドから車椅子へ動かすにも、
私の首に義母さんが手をまわして抱き付いて密着するので、
うつるかもしれないと思っていましたが、ほっとしました。
No title
みゆきママさんへ

介護中、あれもこれもサボっていたツケなので仕方ないですね。
すっきりしたのはキッチンだけなのです。
疲れちゃったので、その後はダラダラしてまして…掃除はまだまだです。
No title
ミーさんへ

疲れていたのですが、それでもやばい日度荒れていたキッチン・・・
長女も途中で熱が出たので、インフルではなかったのですけど、
手伝ってもらえなくなったし、私も無理しないようにしていたので。
主婦のかがみどころか・・まだ元に戻っていません。(爆)
No title
悦子さんへ

大分にフグのために通う…うらやまし過ぎます!

元乃隅稲成神社というところに以前から行きたくて、
博多初の日帰りツアーが見つかったので、参加したいなぁと。
冬に行くのは寒そうですけどね。
大分は砂蒸し風呂も興味津々で、いつかゆっくり行ってみたいです。
今回は、直前キャンセルを視野に入れた予約なので、それはじっと我慢。
No title
ミセスRさんへ

私も自分の性格を考えると、ふらふらっと出かけるだろうと思っていましたが、
もう全然そんな気が起きなくてびっくりしました。
まず掃除をしたのは・・・酷かったからです。(爆)
No title
ミーさんへ

返信に誤字あり。(恥)
日度→ほど でした。