FC2ブログ

Post

        

今日は午前中は実家に行きます・午後から義母さんの帰宅です

category - 日記
2018/ 12/ 31
                 

この1年、ブログを通して皆様とおしゃべりできて
とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
心から感謝しております。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様のご多幸をお祈りいたします。



昨日は我が家の大掃除の仕上げが終わり、お墓のお花も替えてきました。
今日は、空き家になっている実家に行き、お仏壇の花を替えて、
亡き両親と伯母に、年末のご挨拶をしてきます。

実家も伯母宅も、空き家になって長く、お隣からも壊してほしいと言われています。
なるべく空き家に見えないようにと毎月通ってきましたが、
住んでいない家の痛むのは早いですし、お隣の方の気持ちももっともです。
昨年、伯母の一周忌も終わりましたので、来年はお仏壇じまいしなくてはと思っています。
お寺にご相談に伺わないとね。

伯母と実家の家に整理はかなり進んだので、もう少し頑張ってから、
解体という運びになると思います。
この家での年末のご挨拶は、今年が最後になりますって、
気持ちを込めて挨拶して来たいと思います。
両親と伯母に、ですけれど、それぞれの家にも挨拶してきます。

実家は、私が中学生の時に引っ越してきた家です。
私は嫁ぐまでそこにいました。
弟はアメリカの大学院に行くまでそこにいました。
両親はその後もずっと、病院やホスピスに移るまで住んでいました。
想い出がたくさんある家です。

伯母の家は、伯母が定年退職して、三重県から帰ってきたときに、
アパートを借りて住む予定だったのが、高齢者の1人暮らしで断られ、
実家の隅に建てた小さな家でした。
ここから、伯母は、毎日の様に出かけて、定年後の人生を楽しんでいました。
でもその後、脳梗塞、脳出血、骨折など繰り返してしまい、身体が不自由になりました。
その間に面倒を見ていた私の両親が先に逝ってしまいました。

一人暮らしが難しくなって、病院から老健へ、その後老人ホームへ移りましたが、
自分が生きている間は、家はそのままにしておいて欲しいと言われていました。
伯母にとって、老後の明るい日々を送った思い出もたくさんあった家でしょう。

亡くなった魂にも、壊すことになるおうちにも、しっかり挨拶して来ようと思います。

午後4時に施設にお迎えに行き、義母さんが帰ってきます。
年末寒波が来ているので、寒い寒いと言うでしょう。(笑)
今年も元気でお正月が家で送れて、良かったね!というつもりです。
義母さんは、寒いと言いながらも、そうだな、って言うことでしょう。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
新年迎える準備、バッチリですね。

思い出のたくさん詰まった伯母様のお宅、取り壊してしまうのは
寂しい事ですが、仕方ない事ですよね。

今年もたくさんコメントいただいて、有難うございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title
このブログでは特に義母さんの話を通して老いるというリアルを知ることができました。また、今時、こんなに努力するお嫁さんがいるのだということに驚きました。

来年もよろしくお願いいたします。
No title
今年もお付き合いいただき、そして多くの温かいコメントをありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします☆
m(_ _)m
No title
ねえねさんへ

伯母宅も実家も、今年壊すことになりそうです。
壊すと、固定資産税が6~7倍になるらしくてそれが怖いですが。
思い出の品も、全部処分しなくてもいいとは思いますが、
ある程度思い切って処分していく必要があります。

ねえねさんのブログは本当にハイレベルで楽しませていただいています。
別世界を除く楽しさもありますし、ねえねさんの世界観が素敵です。
今年もよろしくお願いします。
No title
sioさんへ

私の身近な高齢者は、義母さんと伯母でしたが、2人とも身体が不自由で、
人生を謳歌するというよりも、不自由さに耐えるという側面を多く感じてきました。
耐えきれなくて八つ当たりも多かったですが、それはそれとして。(爆)
sioさんの生き生きした暮らしは、義母さんや叔母よりお若いことを考えても、
別世界の話のようで、憧れています。
選べるのなら、sioさんのような老後が送りたいです。
その為にはどうしたらいいか、いろんなアイデアや努力項目、情報が、
sioさんのブログにはいっぱいですね。
今年もよろしくお願いします。
No title
まめクロさんへ

同じ時期に長崎旅行を楽しんだご縁で、まめクロさんとお知り合いになれて、
マラソンと旅行、超ハイパーてるてる坊主との出会いがあり、感動しています。
職場の若い子の士気をあげる力作の数々がすごいです。

私は今年の旅行の予定がまだ白紙です。
夫がタイに出張で行ってしまうので、帰って来てから予定が組めるかな~。
2週間の短期出張なんですけど、前後がバタバタするので、
いつ有給取れるか未定なんです~。

3Ⅾてるてる坊主も旅行記もマラソン記も、今年も楽しみにしております。
いい年になりますように。
会社も大繁栄しますように。
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分が住んでいた場所がなくなるっていうことは淋しいですよね。主人が舅宅の物や家具をどんどん処分していましたが、私が結婚する前に初めて舅宅に挨拶に行ったことや子供達を連れて遊びに行ったこと、舅の介護のことなどなど、懐かしく思い出しました。
解体するにも処分費がかかって大変ですね。
No title
ミーさんへ

明けましておめでとうございます。

>自分が住んでいた場所がなくなるっていうことは淋しいですよね。
そうなんです。実家家族で過ごした場所ですから、やっぱり寂しいです。
お仏壇をしまうというのもかなり寂しいです。
お隣の人にとっては迷惑な空き家なので仕方ないですが。

今年もよろしくお願いします。
ミーさんにとって素敵な年になりますように。