FC2ブログ

Post

        

ああ、やっちゃった

category - 日記
2018/ 12/ 21
                 
パート歴だけ長くても、私は全然まだまだだと反省した一瞬。

私は産直のパート従業員で、レジと品出しを1時間交代ですることが多いです。
先日、レジにいた時に、近くで2人のお客さまが話している声が聞こえてきました。
80歳前後かな?と思われる女性客が2人、きっと耳が遠いのでしょう、
かなり大きな声で話しておいででした。

当たり前の話ですが、こういう時は聞こえない顔をしています。
お客様がこちらに話しかけてきた場合以外、反応しないのが基本です。
お客さまからしたら、盗み聞きしたのと同じになってしまいますからね。

でもねぇ、その話の内容は、レジの近くに、中身の入ったレジかごを放置して、
別の場所に行こうという内容なのでありました。
そこに中身の入ったレジかごを2つも放置されたら大迷惑だよ~と思いました。

「○○に行きたいねぇ。」「そのあとで△△もね」
テキパキ行動するとはとても思えない高齢のお二人の、レジかごの放置時間は長そうです。
「ここに置いて行ってもいいですか?」と聞いて下さらないかなぁ。
とっても丁寧な言い方で、ダメですって言えるのに。(爆)

そういう時に限って、レジはわりに暇でした。
何しろ大きな声なので、全部聞こえます。
話がまとまりそうです。

もちろん、知らん顔してればいいんです。
放置時間があまりに長かったら、そのレジかごは、片づけていいんです。

しかし、ここは本当に反省ポイントなのですが、私は口を挟んでしまいました。
「お客様、申し訳ございません。そこにレジかごを放置されますと、
係の者が後で片づけてしまいますし、お預かりする場所もございません。
お荷物になりますが、いったんレジを・・・」と言いかけた私、ものすごい顔で睨まれました。

半端なく意地悪そうな顔で睨んでいました。
ああ、やっちゃった。私は出しゃばりのおバカだ!
大体、レジの近くでこんな会話を大声でするお客様が2人揃っているのだから、
口を挟むのは危険だと考えなかったのがおバカすぎる!

運のいいことに、このお2人は、責任者を出せ!とはおっしゃらず、
睨んだ顔で、「なんて感じの悪い、嫌なレジなの?!」
「本当に嫌な人!」と大きな声で言っただけでしたので、
「大変失礼しました」と頭を下げるだけで済みました。
そのまま、私から離れて行ってくださったので、社員さんに迷惑かけることもなかったです。

私はあまり問題のあるお客様に当たることはなくてラッキーなレジ係なんですが、
今回は、飛んで火にいる夏の虫~という、自分で招き入れた状態でした。
睨まれて嫌われただけで済んで、これはとてもラッキーでした。

この方たち、お嫁さんと同居かな?だったらそのお嫁さん、可哀想すぎる。
同じような感覚のおじいさんと2人暮らしかも?余計なお世話だけど。

出しゃばりは百害あって一利なし。
そのお2人は、別のレジでお会計を済ませて出て行ってくださったので、
放置レジかご問題は発生しませんでしたが、それは結果論。
いろんな方がいらっしゃるので、これは肝に銘じなさいという天のアドバイスだったかも。

私はずっと以前、見たことがあるんです。
多分精神的に問題を抱えておいでのお客様に怒鳴られて、
店長と一緒に場所を移動して、1時間以上怒鳴られて、
泣きながら頭を下げ続けていた同僚の姿。
あれは同僚が悪かったのではなくて、そのお客様の抱えている問題が大きかったのですが、
小さなことで、同僚は、そのお客様の地雷を踏んでしまったのでした。
あれを思い出すと、どんなお客様の対応も、あれよりずっとましという気持ちが湧きます。

私も多分、自分に反対する相手を睨みつけ、罵りたいお2人の
地雷を踏んだのですよね。
それは、出しゃばりしなければ踏まないで済む地雷でした。

誰の心の中にも、気が付かない地雷がいくつも埋まっているのでしょう。
私も自分で地雷に光を当てて、撤去作業していかないとね。
そんな思いも湧いたパートのひとこまでした。
こんなこと滅多にないので、ご安心を。(苦笑)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いろんな人がいますよね、ホント。
でもそんなことでメゲてたら、他の職場に変わっても
結局同じだから、タマネギが言うとるわ、くらいに思って流すしかないですよね。
No title
ねえねさんへ

義母さん、義姉さんとの関係が薄れているので、
久々に人に睨まれたわ~、やっぱり嫌な感じ~と思いました。
メゲてるというより、睨まれたくらいで済んでよかった~とホッとしています。
玉ねぎが言うとるわって、ねえねさん、かっこいいわ。
No title
↑上のコメント「久々に人に睨まれたわ~、やっぱり嫌な感じ~」という文に笑っちゃいました。この気持ち、わかります!私も舅が穏やかになったし、義姉との接点もないので(笑)

最近のお客様って高齢だからとか、お客様は神様なんてあがめているからつけあがるような気がします。特に高齢者はレジ前で不要になったものを元に戻すのが嫌だからって適当に置いていったり、取って来て!と店員に言っている所を見たことがあります。
負けないで頑張ってくださいね!
No title
ミーさんへ

お舅さんでご苦労されたようですね。
怒りっぽい人の介護って、精神的に来ますよね。

私はお客様運がいいと職場でも言われていて、
すごく嫌なお客様に当たることが少ないんです。
だから接客は大好きなんですけど、たまには当たるんですよね。

お金を払う方が偉いんだという感覚の強いお客様、いらっしゃいますね。
お金で苦労したのかな?お疲れ様でした、と思うことにしています。(笑)