FC2ブログ

Post

        

ちょっと立ってみようかと言った義母さん

category - 日記
2018/ 12/ 19
                 
昨日、仕事が終わって、帰宅の仕度をしていたら、
病院の親切な看護婦さんから電話がありました。

義母さんの足の補助具の修理が終わりましたって。
もう診察時間が終わる頃だったのですが、
お釣りがないようなら、レジが閉まっても
お渡しできます、7時くらいまで開いていますと
これまたご親切な言葉をいただきました。

病院の受付は6時までです。
私の仕事も6時までだったので、諦めていましたが、
どこまでもご親切な看護婦さんのおかげで、
6時45分に、いただいてきました。

義母さんに届けると、喜んでくれたのはいいのだけど、
ちょっと立ってみようか!などというので、
おばあちゃん、立つと転ぶよ~。
骨が折れたら、お正月は家じゃなくて病院だよ~。
そう脅しておきましたが、危ない、危ない。

前に何度か、実際に立とうとして転んで、受診しています。
本人はすっかり忘れていますから、本当に危ないです。
そもそも、自分が立てなくなったのを忘れて、
立ってみようと思うわけなのです。
脅されたことも忘れてしまうでしょうけど。

この施設では、夜中も一時間おきに部屋を巡回してくれますから、
万一、ナースコールに手の届かない場所で転んでも、
転んでから長時間誰も知らないでいることはありません。
その保証があるだけでもありがたいことです。

でも、出来たら転ばないでね、義母さん。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは!
訪問させていただきました。
親切な看護婦さんだと、ホッとしますね。
転倒は怖いですね。
義母もよく転んでいました。何度も骨折し入院しました。ショートステイに出した時、朝方トイレに立ち上がり転倒するかもしれないからベッド柵をお願いしたことがありました。でも四方柵をすることはできないと言われ、降りた時にブザーがなるようにしていただきました。
お義母様の施設は一時間おきに巡回があるそうで、少し安心ですね。
No title
ちゃんちゃこりんさんへ

ご訪問ありがとうございます。びっくりしました。(笑)

転倒は怖いです。うちの義母さんの場合、全く自分では立てないので、
一人で立とうとすると、坐った姿勢から前のめりに倒れて、顔面を打ちます。
メガネが壊れて、鼻血が出て、顔が青あざになって。
幸い、どこかに異常が出たことはないのですが、念のために頭のCTも撮ります。

ちゃんちゃこりんさんの義母さんは、何度も骨折なさったのですね。
心配ですが、24時間見ていられないですから、避けるのは無理ですよね。
うちも、自分で歩けた頃は、2度、肋骨を骨折して、入院しました。
No title
こんばんは(^^)。

危ない危ない(笑)転んでは困りますものね。

今夜も素適な夢を!!
No title
みゆきママさんへ

危ないです。骨折も怖いのですけど、座った姿勢で転ぶので、
頭を打つ可能性があるんです。
メガネが割れて刺さるとか、そんな可能性も怖いです。
自分で立っていた記憶が長いので、気持ちはわかるんですが。
No title
koalaさんって、とても優しいですね。
義母さんへの温かい思いが伝わってきました。
私も義母さんが転ばないようにと願っています。
No title
ミーさんへ

私が優しく見えるなら、それは別居しているおかげかも。(苦笑)
自分の人生を義母さんに捧げるような生活をしていたら、
とても辛くて、優しい気持ちになれないんじゃないかと思います。

骨折も怖いんですが、義母さんは実は頭から転びます。
脳も危険ですし、メガネをしているので、頭から転ぶと、目が危険なんですよ。
でもそんなことを言っても義母さんは理解しにくいので、骨折がわかりやすいです。