FC2ブログ
2018/12/15

Post

        

私はナナ

category - 日記
2018/ 12/ 15
                 


私はナナ。三毛猫です。
あっちの小さい猫はこゆき。
少し礼儀知らずのところもありますが、何とか「しつけ」をしております。

私も2匹の子猫を産み育ててきましたから、母の「こころえ」はあるつもりです。
この子はちょっと「でごわい」のですが。

私の娘も息子も、良い人の所に引き取られて、幸せに暮らしているそうです。
私もこの家で、可愛い、可愛いと言われていますから、
娘も息子も同じように言われて、撫でられていることでしょう。
野良猫としての子育ては大変でしたが、子供たちが可愛がられて暮らしていると聞くと、
それは母親ですからね、嬉しいものです。

この窓の向こうに「南側のきゃてぃお」があります。
「北側のきゃてぃお」には「ねこどあ」がついていますが、ここにはありません。
だから、出たくなった時には、窓の近くで「たいき」します。



むかしは外に自由にだしてもらえたのですが、6月に「きんし」になりました。
今は「きゃてぃお」ができたので、「制限つき」で出ることができるようになりました。
「制限つき」は気に入りませんが、ひなたぼっこしながら「猫ぱとろーる」もできます。



こゆきは「あきらめがわるい」ので、外にママが来ると、こうやって「外に出たいあぴーる」をします。
無駄なのにねぇ。

こゆきは、生まれて「3週間くらい」の小さなときに、「母ねこ」に捨てられたらしいです。
あの子は片目がなくて、弱かったから、「母ねこ」に育たないと思われたのでしょう。

「猫のおかあさんをうらむんじゃないよ」とこゆきに言ってあります。
野良猫の世界の「きびしさ」を、こゆきは知りません。
こゆきは、ママたちに拾われて、「ゆたんぽでくるんだ毛布」で温めてもらい、
「すぽいと」で猫ミルクをもらい、「りにゅうしょく」をもらって育ってきた猫なんだから。

「こゆきの猫のおかあさん」は、「三毛猫を守っているにんげん」にこゆきを預けたんだと思います。
私も「子猫を産み、育ててきた母親」として、その気持ちはよくわかります。



私は外にママが来たくらいで騒がないわ。
外は寒いけど、今日は風が吹いていないの。
背中もおなかもぽかぽかで、ひなたぼっこが気持ちいいです。

うとうとしていると、外で子供たちを育てていた頃の夢を見ます。
「猫社会のるーる」も「狩りのしかた」も教えました。
いけないことをしたら、「猫ぱんち」もしました。

娘や息子は、どんな猫に育っているでしょうか。
娘は私に似て、それは美猫で、保護されてすぐにもらわれていったんですよ。
息子はおデブでしたが、愛嬌のある可愛い子でした。

私はちゃんと育てたし、あの子たちは「猫の好きな優しいにんげん」にひきとられたし、
安心してうたたねしていると、冬の日差しは暖かくて、今日はいい日です。




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
なんて幸せな猫ちゃんたち!!
キャティオは居心地良さそうね~
外は少々寒くても、なんだか自由な空気が漂っていますね~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/105.png">
No title
ナナちゃん、今日は天気が良かったから日向ぼっこが気持ちイイね☆
息子はおデブ…おデブがほめ言葉になる猫がウラヤマシイ…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s118.gif">
No title
おはようございます(^^)。

ナナちゃん幸せねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
どうぞお元気に年末をお過ごし下さいませ。

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
ミセスRさんへ

風がなくてお天気が良い日は、猫の背中がほかほかになりますが、
寒い時は、部屋に戻ってきた猫の背中も冷え冷えしています。
キャティオが出来てよかったです。
No title
まめクロさんへ

ひなたぼっこは猫の大好物ですよね。
人間だって、ぽっちゃりさんが大好きな方もいるので、
限られたマニアの間では誉め言葉ですけど、一般向けには・・・ね。
No title
みゆきママさんへ

ありがとうございます。
本当にもうすぐそこに年末が来ていますね。
時の経つのは本当に早くてびっくり。