FC2ブログ

Post

        

〇〇という交差点はどこでしょうか?と聞かれて

category - 日記
2018/ 12/ 05
                 
私の職場はいいところなんですが、午後6時に仕事を終える車通勤の身には、
駐車場が遠くて、そこに至る道が暗く怖いという点には不満です。
若い女性なら危険だけど、オバサンだから大丈夫というのが上の認識かもしれませんが、
暗い夜道、オバサンでも怖いんですよ。

昨日は雨でしたので、車で仕事に行きました。
でも、暗い道を歩かないでも済んだのは、近くの駐車場に止めたAさんが、
私の車のある遠い駐車場まで、車で送っていってあげると言ってくれたため。

Aさんの車がある駐車場まで歩いていると、礼服を着て傘を差した女の人が、
「すみませんが、〇〇という交差点はどこでしょうか?」と声をかけてきました。
そこそこお年の女性でした。

○○って見覚えはあるけど、どこだっけ・・?
女性はメモを出して見せてくれました。
電話で聞いてメモしたらしい、斎場への行き方でした。

私たちはその斎場は知りませんでしたが、、メモを見た感じでは、
その方が歩いて行くにはかなり遠そうに思えましたので、そう言いました。
私はタクシーを頼んだ方がいいのでは?と思いましたが、
その方はタクシーを頼もうとは思っていないようでした。
「今日は通夜なんですけど、間に合わなくても、通夜だから、誰か残っていると思うけど」

知らない方を車で送っていくのはためらいがありましたけど、
Aさんは優しい方で、私と顔を見合わせて、送って行こうということになりました。
ナビに入れて行ってみると、やはり歩いていくなんてとんでもない距離でした。
お話を聞くと、その方は車で出てきたのですが、途中で道に迷ってしまい、
途中のコンビニに車を置いて、歩いてきたのだとか。びっくり。
帰りは、親戚もいるだろうから、誰かにコンビニまで送ってもらえるだろうとのことでした。

斎場でその方を降ろしたAさんは、今度は私の駐車場に行ってくれました。
「koalaさんがいてよかった。一人で知らない人を送っていくの怖いから、
どうぞって言えなかったと思う。あの人、よかったよねぇ。」
「私も一人だったら、どうぞって言えなかったと思う。
でもあのままだったらずっと気になっちゃったと思う。Aさん、ありがとう。」

不思議なご縁でしたが、無事にあの方がお通夜に行けてよかったです。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
若い女性じゃなくても、このご時世変な人が多いですから怖いですよ~

でもその方、無事にお通夜に行けてよかったです。たしかに一瞬ためらうけど、雨の中をご年配の方が…このまま歩かせるわけには…って思っちゃいますね。
No title
お二人だったので良かったですね。
No title
まめクロさんへ

本当に怖いんですよ。陽の落ちた後の雨の日の道を歩いていくのって。
ずるして近くの駐車場に置く人もいるんですけど、私もそうするしかないかも。

ご年配の女性、車にナビもなく、スマホも持っていないわけで、
交差点の名前のメモだけで夜道、知らない場所に行くのはもうやめた方がいいです。
送って行けてよかったです。
No title
ミセスRさんへ

おっしゃる通りで、1人だったらやはり怖くて言い出さなかったと思います。
ご婦人は、曲がる交差点の名前のメモだけで行けると思ったらしいですが、
地図で確認するとか、交差点の名前以外の目印を聞くとか、
下準備が必要でしたね。そういう判断力の低下は、明日は我が身かもと思いました。