FC2ブログ

Post

        

舌のふちのギザギザが私に訴えていたこと

category - 日記
2018/ 12/ 04
                 
舌のふちにギザギザがある人は、水分過剰でむくんでいる。
そういう記事を読んだのは、多分7~8年前のこと。
水分代謝が悪いからむくむ、というのも読みました。

私の舌は、そういうギザギザがありまして、水分過剰なんだ・・・
確かによく飲み物を飲む方かも・・・と思っておりました。

そして先日、別の記事で読みました。
歯を食いしばる癖のある人は、舌のふちにギザギザが出来るって。
普通の人は、口を閉じているとき、上下の歯は噛み合っていないと知りました。
口を閉じていても、上下の歯の間は空いてる?!そうだったの?!

歯を食いしばっているなんていう意識はありませんでした。
実際、食いしばると言うほど強く歯を閉ざしているわけでもなかったです。
でも、上下の歯が接しているだけでも、常に余分な力がかかるんですよね。
リラックスして上下の歯の間を空けるように心がけたら、たった1週間で、
ギザギザが薄くなってきました!

そして他の情報も、ネットで調べて知りました。
舌の置き場所ですが、皆さん、どうしていますか?
なんでも上の歯の方に置くのが正しく、下の歯にくっつけて置いている人には歯形が出来るそう。
これも初耳でした。無意識に置いていますよね。私は下に置いていました。

あとね、これは耳が痛いですが、食べ過ぎの人にはギザギザができるんですって。
思い当ります・・・。私はチビの割に食べるんです。
動いてるから、とか、太っていないから、と言い訳しても、胃腸の負担は大きいのかも。
いえ、むくみは腎臓ですから、腎臓が悲鳴を上げてるのかも。

舌のふちのギザギザが私に訴えていたことは

歯の力を抜いて、上下の歯の間をあけてくださいな
舌の置き場所は上の歯にくっつけてくださいな
水分と食事の量を減らしてくださいな

というお願いでありました。






スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こういうこと知ると、体って絶妙なバランスで繋がってるんだなぁと思います。
上の歯の方に置くのが正しいというのは、その通りだと思います。唾液が出るし、唾液が出ると言う事は、口の中の菌も繁殖しないし、良い事です。

私、ハタヨガしてるでしょ。
呼吸法の中に、舌を上顎でコロコロ転がすようなやり方があるんです。先生がおっしゃるには、奥の上顎に舌先をつけて、出てくる分泌物はただの唾液じゃなくてティルタ(聖水)だと言うんです。
何日もディープな瞑想する人は、このティルタで、水分も食事も採らなくても大丈夫なんですって。
No title
おはようございます(^^)。

勉強に成りました、知らなかったです。↑もhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
ねえねさんへ

ねえねさんの受けているヨガのクラス、素敵ですね。
舌を上顎でコロコロ転がす。やったことなかったです。
確かに唾液が出てきますね。これがティルタなんですか。

ヨガ、伯母が昨年がんだってわかってからやめちゃってましたが、
来年はまた始めようかな。
No title
みゆきママさんへ

いろんなことで、自分が普通にやっていることが普通という認識が多くて、
そうじゃないんだとわかるとびっくりします。
まだまだそういうことが多いのかもしれませんね。
No title
今まで舌の位置など考えてもみませんでした。
身体って神秘ですね!
言われて気にしたら、舌は上あごについていました。
きっと、知らないことがもっともっとあると思いますので、また教えてください。
No title
歯を食いしばる癖のある人は、頑張り屋さんだと聞いたことがあります。koalaさんはまさしく頑張り屋さんですわ~
No title
みつきさんへ

人には色々な癖があり、知らないうちに健康に影響を及ぼしているのですが、
自分の無意識の癖が悪い結果につながっているというのを認識できないので、
困り物なんですよね。本当にそれは感じます。
私の場合、腰痛だって肩こりだって、立ち方や歩き方や作業の仕方などが
影響してるってことまではわかるんですが、直すべき部分がよくわかりません。
義務教育で教えて欲しいわ。(笑)
No title
ミセスRさんへ

ミセスRさんも食いしばっていらっしゃらないですか?(笑)
私は元々はのんびり屋でぐうたらだったので須賀、結婚したら義母さん、
義姉さんたちに全否定されて、歯を食いしばってきたのかも。
おかげで少しは頑張り屋さんになれて、感謝すべきかもしれないですね。