FC2ブログ

Post

        

耐震診断

category - 日記
2018/ 11/ 29
                 
明日は、我が家の耐震診断の日。
市の無料耐震診断、以前もあったのですが受けなかったら、
今回は2人の担当者さんが説得に回っていらして、受けることにしました。

とても古い家で、耐震度はずいぶん低いと思います。
築50年近いこの家。
昔の家は柱は丈夫で太いのですが、耐震を考慮して作られていません。
屋根の瓦だけでもと思ったこともありますが、うちの屋根、大きいんです。

以前雨どいを直そうと思ったこともあるんですが、部分修理にしました。
「小さいお寺くらいありますね。雨どいを替えるだけでも安くて100万」と言われて、
全部は諦めて、1/3ほどの雨どいを替えていただいたことがありました。

この家はもう、私たちの代では、壊して立て替えはできません。諦めています。
家を建て直すために準備した頭金よりはるかに多く、
古い家のリフォームに費やしてきました。
私も、今はダメでも、フルタイムで働いてお金をためて、いつか建て直す!
と言うほどの意気込みがなく、短いパートで体が楽な方を選びました。

老後の資金がなくなると、子供に負担が行くので避けたいです。
耐震診断を受けていれば、壊す際に助成金が出るらしいので、
立て替えたいと子供が思ったら、そうすればいい。
それまで大地震が起きないといいと祈るだけです。

今から20年ほど前、我が家で建て替え戦争が起きました。
愛知県は長いこと、いつ大地震が起きても不思議ではないと言われ続けている土地で、
親になった私たち夫婦は、子供に何かあったらと、建て替えを真剣に考えたのでした。

義母さんが反対するのは目に見えていましたが、
夫は説得する気満々でした。
義母さんが、いくら頑固な母親でも、孫が地震でつぶれて死ぬかもしれないのだぞと
訴え続ければ折れてくれるだろうと、夫は思ったのです。

でも、義母さんは、気が狂ったようになってしまいました。
連日わめきちらし、壊すならわしを殺してからにしろだと繰り返したり、
お父ちゃん(亡くなった義父)とわしが一緒に作った家を壊すのかと叫んだり。
孫が死ぬかもなんていう言葉は、まるで役に立ちませんでした。
死ぬときは死ぬのが運命だと言い放つだけでした。
確かに名言なのかもしれませんが、義母さんは孫の命より自分の満足が大事なんだと
はっきり理解した時でもありました。元々そういう人でしたから驚きはしませんでしたが。

夫は会社に行く間は、仕事は大変でも、気分転換できるけれど、
私は連日、義母さんの罵声を浴びなければならずに、参ってしまいました。
帰宅後の夫が、義母さんに説得の努力をすれば、翌日の私は義母さんの暴言でボロボロでした。

私たちの敗因は、自分たちの子供が、古い家が壊れて死んでしまうかもという可能性を、
本気では想像していなかったことにあったと思います。

今にして思えば、義母さんの弟さん2人などに相談したりすれば、
良識のある方たちなので、味方してくれた気がします。

私がもっと強くて賢かったら、家の建て替えが進められたという気がします。
そうではなかったので、あろうことか、私は建て替え計画を止めることを望みました。
夫も、私よりずっと家を建て替えたい気持ちが強かったのですが、折れました。
今なら義母さんのヒステリーにも勝てるのにな~。

被害者意識は捨てると決めたので、あの時の私はそう決断したんだと考えていますが、
耐震診断が明日と思うと、いろんな考えがぐるぐるします。

それより掃除しなくっちゃ。
耐震診断の際には、全部の部屋に入ってチェックするんですってね。
知らなかったので、大騒ぎ。(爆)

家を掃除しながら、家に言葉が出てきます。
今までずっとここで暮らしてきた私たちを守ってくれてありがとう。
お願い、これからもずっと守ってね。
ありがとう。本当に感謝してる。

気休めなんでしょうけど、家に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
そうすると心が落ち着きます。

でも、書き終わってよくわかりました。
私まだ被害者意識を引きずってますね。
なかなかこいつは手ごわい。
罪悪感とワンセットだと特に。
安全な家に建て替えられなかったという罪悪感が、
私の中にまだどっしり根を張ってます。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
言えることはお義母様のしっかりしているうちに
大きな地震が来なくて良かったということ(笑)。
No title
ねえねさんへ

本当におっしゃる通りです~!ありがたいです。
東海大震災・・・こないといいな・・・
No title
我家も本格的に立て替える話が2度ほどと、発病後、マンションに移る話も出ました。
つぎに話が出れば、シニア向けマンションに成ると思います。
耐震は、主人がビビって… 一部屋だけ立て替えたりしましたが、どうでもいいことに感じます。
それよりこないことをいのりましょう・・・(*^_^*)
No title
みつきさんへ

シニア向けマンションもいいですよね。
介護付きマンションっていうのもあるみたいですから、うちはそっちかも??
子供が同居なので、子供が地震の被害になるべく合わないようにはしたいですが、
その辺も、結果が来た時相談してみようかな。