FC2ブログ

Post

        

あれから40年

category - 日記
2018/ 11/ 25
                 
世間は3連休ですが、私は真ん中の土曜日だけ休みで、23日と25日は仕事です。
今日も自転車日和だから、自転車で出勤する予定。

昨日はお休みで、昨年亡くなった伯母宅の物置の整頓に出かけました。
物置と言っても、かなりのジャンボサイズ。
子供~若い頃が、物のない時代で育ったためか、伯母は捨てるのが苦手でしたけれど、
買うのは好きだったので、物置内も、とんでもないことになっていました。

中でも、布団が大量に出てきて驚きました。一人暮らしでなぜ??
その中には新品のまましまわれていた布団セットもありまして、
ごみの分別をしつつ軽トラックに積み、ごみ処理場まで2回往復しましたが、
全部は片づけがしきれずに、まだ残っています。

夜は、高校時代の友人4人で会食の日でした。
私を含め3人は愛知県民ですが、1人は長野に嫁いでいる長野県民。
「愛知はあったかい~!長野はもっともっと寒いよ。」と言っていました。
「今日は特に暖かいんだよ。ちょっと前までもっと寒かった。」
「長野はもう霜が降りてるよ。」
「そうなんだ。こっちは霜はまだ。」

長野県民の友人は、実家は愛知で、実父さんが老人ホームに入所したので、
月に2回、欠かさず愛知県に帰ってきてお父さんに会いに行く、親孝行な友人です。

女3人寄れば姦しいと言いますけど、4人寄ったのですからそれはそれは…(笑)
最近はずっと個室を予約して、気兼ねなく食べておしゃべりしています。
前回会ったのは6月でしたから5ヵ月ぶりです。
お互い近況を話して、50代後半らしい話題で盛り上がりました。

長野の友人が「ハズキルーペを買った」と言ったのですが、
私を除く他の2人も「私も持ってる!スギポイントでもらった!」って。
持っていないの私だけだった~、というか、あれ、スギポイントでもらえる品なのね。
手芸する時とか、細かい字を読むときとかにいいよ!と聞いたので、
私もスギポイントがそれだけたまっていたら交換してもらおう。(笑)
ちなみに、スギ薬局という薬屋さんがこのあたりには多いのですが、
そのスギ薬局で会計時に会員カードを出すとたまるのがスギポイントです。

セーラー服でおしゃべりしていたあの時代から、40年!
ハズキルーペのお世話になる仲間になりました。
白髪染めの話で盛り上がる仲間にもなりました。

ある友人の職場には、グレーヘアになりたくて挑戦中の女性がいるそうです。
でもあれ、うんと黒髪が少なくなってから始めないと、我慢度が高いようですね。
私はヘナで染めているので、ヘナ染めをしたまま白髪が増えるとオレンジヘアになるのよね。
そうなってきたら、ヘナに木蓮というのを足せばいいのですけど、
いや、私はシルバーへアを目指す、ということになったら、
途中までシルバー、その先はオレンジという珍妙なヘアで我慢しなくてはいけません。
その中にい髪も混じったら・・・あれ、、三毛猫じゃないの?!
ナナちゃんとお揃いになるのかぁ。人間がそれやったらすごいインパクトですねぇ。

みんな元気で、自然に年を重ねてて、明るい毎日を送ってて、本当に良かったです。
生きている間は、いきいきとしていましょう。
高校時代、ゲーテの言葉集に載っていて、好きだった言葉を思い出しました。
あれから40年経ったのねぇ。(感慨)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素敵な日でしたね。
昔の友達って、ホント宝。

現在の草笛光子さんの写真を見ました。
御年80歳なんですって。で、シルバーヘア。
めっちゃカッコイイ。あんなおばあちゃんになりたいと、
憧れます~。
No title
おはようございます(^^)。

それは楽しい素適な日でしたね!話が途切れる事無く、、、良いですね。

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
ねえねさんへ

ねえねさんは仕事もできるし、きっぷもいいし、
カッコイイおばあちゃんになるのではと思います。
でもおばあちゃんになる日までは、まだまだ長そうでいいですね~。

私も友人もアラカンなので、おばあちゃんになる日が近づいています!(笑)
楽しんで生きている、気持ちのいいおばあちゃんになりたいです。
No title
みゆきママさんへ

長野県に住んでいる友人などは、本当ならあまり会えない距離ですが、
親孝行で、毎月2回、お父様の老人ホームに通っているので会えるんです。
いい時間を過ごせて感謝です。
No title
4人ならまだ可愛いほうですって。私なんてつい先日、女7人(大学の友人)で集まっちゃったもんだから、姦しいを通し越して喧しいのなんのってhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">
でも昔の友達って良いですよねぇ。会った瞬間に気持ちが当時に戻れるんだもの。
No title
koalaさん、誕生日おめでとうございます。キャティオ綺麗に完成しましたね。
No title
まめクロさんへ

まめクロさんたちはまだまだお若いし、おきれいだと思いますので
多少やかましくても許容されますね。(笑)
きれいでもないおばちゃんがやかましいのは、冷たい目で見られる確率が高そう。
でも、本当に昔からの友人と集まるっていいですね。
No title
通りすがりのさんへ

いつもお優しいコメントをありがとうございます。
誕生日を覚えていてくださってびっくりです。
通りすがりのさんに、良いことがいっぱい起きますように祈っています。