FC2ブログ
2018/11/12

Post

        

新潟旅行2日目 その2 柏崎松雲山荘庭園 

category - 日記
2018/ 11/ 12
                 




こちらは柏崎松雲山荘庭園の入り口です。
先に寄った長岡もみじ園と同様、こちらも元々は個人の庭園だった場所で、
昭和46年に市に寄贈されたとのことです。
7~8年前にテレビで紅葉の名所として紹介され、柏崎市がびっくり。
ライトアップを始めたり、観光案内の人を配置したりして、対応されたそうです。

見た感じ、まだまだ紅葉の見ごろは先でしたが、
想像するに、ライトアップはなかなかいい感じだろうと思いました。





階段があります。高低差がある所がライトアップされているといい雰囲気になるんですよね。








お稲荷さんがありました。
商売されていた方のお庭だったのでしょう。

ここの自由時間が長すぎて、皆さん時間を持て余していました。
観光案内所で、無料のお茶と100円のコーヒーがあり、坐る場所もあったので、
そこで寛ぐ方もいらっしゃいました。
これで寒かったら、苦情が相次ぐ気がしますが、温かくて何よりでした。



バスの乗り降りする場所は、庭園から少し離れていました。
その場所の近くにお寺が見えたので行ってみました。
境内の葉が黄色く輝いて、風に舞って、落ちてきました。
とても美しくて、落ちてくる葉を、宝物のように受けとめている感覚があって幸せでした。




さて、バスは走りだし、バスの中でお弁当が配られました。
このツアー、ランチは2日ともバスの中でお弁当でした。

この味噌みそ弁当は、バスの中で注文が取られました。
一応、購入するかどうかは自由ですが、お弁当を購入できる場所には寄れないということで、
注文しないと最悪お昼抜きになります。

初日のお弁当は、事前予約制でしたが、私は注文しませんでした。
サービスエリアで地元のを買った方がと思ったのですが、これは甘かったです。
途中のサービスエリアで買えたお弁当は、富山のカニ弁当。
時々スーパーの駅弁大会で売っている、カニがのっている押し寿司でした。
それも私たち夫婦が2個買ったら売り切れでした。
遅くにきた方はサービスエリアのコンビニ弁当を買いに走っていました。
旅の楽しみの一つが食ですけど、冷たいお弁当を、テーブルもないバスの中で食べるのは
ちょっと悲しいものがありました。
でも、バスツアーの勉強になりました。今後利用する際のチェックポイントになるわ~。

姨捨サービスエリアで、とてもきれいな紅葉に出会いました。
「姨捨」は「うばすて」じゃなくて「おばすて」と読みます。
長野県の夜景の名所で、夜は街の明かりがとてもきれいなんですよ。







夜景がきれいな感じ、想像できるでしょう~?



もっときれいだったんですけど、写真の腕が悪くて残念。(笑)



最寄り駅まで帰って、自宅まで車で帰る途中にあるお店で晩御飯。
食い意地が張ってるんでしょうけど、これが新潟の味!っていう食事が1度もできなかったのが残念。
いつか、のんびりと新潟で過ごす機会があったら、地元の美味しいお店で、
海の幸、山の幸を堪能出来たら楽しいでしょう。

旅行記はこれで終わります。
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
綺麗なもみじ、写真で堪能させて頂きました!ありがとう~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/001.png">
No title
バスの中でのお弁当か~。どうせなら庭園での持て余した時間で食べれたら良いのにね^^;(園内飲食禁止かな?)
私もいつか新潟旅行で海の幸、山の幸、地酒を堪能したいです~☆
No title
紅葉堪能できた旅でしたね。
新潟は行ったことないです。
北陸は遠い~。見どころいろいろありそうですね。
ところで新潟の名物料理ってなんだろ?
No title
ミセスRさんへ

ご覧いただいてありがとうございました。
ブログが行方不明だなんて、そういうことがあるのですね。
元通りになってよかったですね。
No title
まめクロさんへ

ちょっと悲しいものがありますね。
夫の車で出かけるのでもよかったけれど、疲れるだろうとツアーにしましたが。
他のツアーをもっと調べればよかったです。

新潟の、地元で評判の居酒屋さんで、海の幸山の幸地酒三昧っていいですよね~!
No title
ねえねさんへ

思いつくのは料理というより、越乃寒梅という名酒とピカピカのコシヒカリ。
でも、日本海のお魚、絶対に美味しいと思うんですよね。
ホテルのバイキングの中で、メニュー言うとしょぼいですけど、
油揚げの焼いたのと、車麩の煮たのが絶品でした。