FC2ブログ
2018/11/05

Post

        

充実の休日

category - 日記
2018/ 11/ 05
                 
連休も終わって今日は仕事休み。
友人のすみれさんとランチ&お買い物(花苗のお店)に行きました。
その前に、すみれさんにお願いしてあった、造花のアレンジをいただきました。



素敵でしょう~?

いつも生花がこんな風に飾ってあるのが理想でしょうけれど、私は無理。
実家にあった花びんと、すみれさんのセンスで、仏間が一気に華やかになりました。




私たちのテーブルの向こう側はこんな感じ。
贅沢な空間の使い方ですね。



初めて行ったお店でしたけど、一周年なんですって!
いろんなものを少しずつと思い、プレートランチをいただきました。



プラス380円でデザートとドリンクが付きますがいろいろあって選べます。
私はチーズケーキとコーヒーにしました。
このチーズケーキも手作りで、上に寒天とメロンがのっていまして、美味しかったです。

そしてその後、私たちは「お花を見ると楽しいからね。
でも買うと大変だから見るだけ」と言いつつ、
フラワーセンターへ行きました。

そこですみれさんは「チューリップの球根だけ買おうかな」と言い出しました。
そして、「なんだか和風の花で、昔なこんなのどこがいいのかって思ってた花が、
今見ると可愛かったりするんだよね。年を取ってみる目が変わるんだよね。」
同感しあって、ダリアとかね。昔はいいと思わなかった!なんておしゃべりしながら、
歩いて花を見ていました。

「ちょっと別のお花も見ておこうかな」と言うので、私は私で、
キャティオの中に入れるならどれがいいかな?という視点で、ガーデン用品コーナーを見ていました。

すみれさんが私を呼びました。
「koalaさん、これ200円だよ?すごくない?」
「すごい!」
「私はこれ、2つ買ったの。これとこれも、200円。いいと思わない?」
「いい!」

すみれさんお勧めの鉢を3つ買う気になりました。
ところがすみれさんのお買物を山を見ると絶句。
「こんなに買うの?これじゃ、今日はマッサージに行けないよ~?」
すみれさんは、フラワーセンターでウインドーショッピングした後で、
マッサージに行こうかなって言ってたんですよ。

お買い上げの大量の花を見て、おかしくて、ふきだしてしまいました。
そういえば途中で「どうしよう。私、買い物スイッチが入っちゃった」とは言ってたけど、
どんだけ~!(古っ!)
全く可愛くて楽しい友人なんだから~。




友人とお揃いで買った鉢物3点。



赤い菊 これは何仕立てと呼ぶのでしょう? 200円~



ノボタン これも200円~ 



ローゼル これは定価だけどやっぱり200円~ 



赤い小菊は、黄色のマムの横に起きました。
菊とマムってどう違うのかな?丸ければみんなマム??



まだつぼみが付いているから、しばらくは咲いてくれると思います。




ノボタンとローゼルは、こんな場所に置きました。
馴染んでくれてますよね?
ノボタンはもっと寒くなったら屋内に入れてみます。越冬してくれないかな。

とても充実した休日になりました。
和室も庭も明るくなって嬉しいです。
すみれさん、ありがとう。





スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いい1日になりましたね。
造花はスミレさんの手作りですか?
生花に負けないくらい生き生きしてる~。

楽しいお喋り&お買い物、こういう日がたまにあるから頑張れますね。
たくさん買いましたね(笑)。
200円でこんなに癒しをくれるなんて、安いし、花の威力は凄い(笑)。
No title
ねえねさんへ

この造花はプリザではなくて、プラスチック製品の造花で、市販品です。
でもとても出来がいい市販品なので、きれいですよ。

花の威力はすごいですね。(笑)
私の買ったのは3つだけですが、すみれさんは山のように・・・
No title
女子にとってお喋りと買い物は、生きる源ですからね。予定外の寄り道、予定外の買い物もまた楽しいのです♪
それにしても、鉢をそんなに買ったら両手いっぱいでしょうに~。
No title
まめクロさんへ

女子という響きが嬉しいわ。
アラカンでも女子よね~。(笑)
友人はお店の台車にはお買い上げ商品が乗り切らずに、
台車押しながら手に持ってレジに向かいました~!