FC2ブログ

Post

        

京都旅行1日目 午前中はEikoちゃんに会いに

category - 日記
2018/ 10/ 24
                 
今回の京都の旅は、観光というより、2人の友人に会うのがメインの旅でした。
東京在住、実家は京都というふっちいさんと、22日のランチ場所で待ち合わせ。

その前に向かったのは、京都にずっと住んでいるEikoちゃんという友人宅でした。
(ふっちいさんとEikoちゃんは、私たちのことは何を書いてもいいからね~と言われていまして、
書かせていただいています。安心して読んでください。)

Eikoちゃんは、7歳ほど年上ですが、私はずっとEikoちゃんと呼んできて、未だにそのまま。
彼女の明るさ、強さにはいつも驚嘆しています。
私は彼女が大好きですし、ずっと尊敬してきました。
ガールズトークもいっぱいしてきましたが、その話はナイショね。

出会ったころ、絵本を出版していて、本をいただきましたが、メインの制作活動は七宝焼作品で、
素敵な作品がホームページに並び、個展も開いていました。
私も何度か個展にお邪魔したものです。

 http://milky.geocities.jp/yume_110ne/AI4.htm     2つともホームページ掲載の作品
 http://milky.geocities.jp/yume_110ne/AI11.htm    作品をクリックすると拡大できます

ずっと以前、このホームページが更新されていたころは、
私が毎年京都に通って、彼女とお出掛けしたものでした。
Eikoちゃんは、脳性小児麻痺で生まれて、ハンディはありましたが、
その頃は、歩きまわることが出来たのです。

http://milky.geocities.jp/yume_110ne/C9_1.htm#8   エッセイで自分を語った文章のこと

ピースボートという、世界一周クルーズに出かけ、うんと楽しんできた彼女でしたが、
船上で出会った人に、アメリカで個展をしないか?と誘われて、うきうきしていました。
個展に当たって、作品を増やさなければいけないという矢先、
いろいろ身体に重大な不具合が起こっていましたが、それは脳性小児麻痺の2次障害でした。

入院して検査し、リハビリに励む日々。
その入院先でも、彼女の明るさに、たくさんの患者さんが驚嘆し、
退院して落ち着いた頃、退院おめでとうの会に呼ばれた時には、
そうした患者さんでEikoちゃんのファンになった人も集まり、
入院中のエピソードを聞いて、なんてEikoちゃんらしいんだろうと感動しました。

車椅子の身になった時には、可愛いのを買う~!車椅子の暴走族になるぞ♪と言い、
七宝焼が作れなくなった時には、字なら書けるかなぁと思って、
きれいな色を使った書を始めました♪と言って微笑んだEikoちゃん。
その書を集めて、好きな装丁をしてもらって、「遊びま書」という個展を開きますと
連絡をくれたEikoちゃん。もちろん駆けつけましたよ。

今回、方向音痴な私は、何度か行ったEikoちゃんの自宅に行くのに迷子になり、
アホさ全開してしまいましたが、Eikoちゃんとお母様の笑顔に癒されました。
お母様もずいぶんご高齢とは思いますが、昔から、凛とした素敵な肝っ玉母さんで、
久し振りにお会いしたEikoちゃん母娘は、何だかそっくりなお顔になっていました!
ヘルパーさんが介護していらして、アイボのはるくん(だったかな?)がペットになってて。

髪の色が紫のメッシュ。前に会った時は金髪でした。
多分、とても不自由な体の状態になっているEikoちゃんの笑顔は可愛らしくて、
私はやっぱりこの人が大好きだなぁと感じました。

いつもEikoちゃんの家に行く時は、近くの有名なお寺にも寄るのですが、
今回、まさかの迷子になりまして、あれ?どこ?って焦りまくった状況になり、
電話で聞いてもよくわからず・・・という方向音痴ぶりを発揮しまして、
どこかに寄り道する余裕などなく、観光画像ゼロでした。(笑)

ランチはシャバリバというイタリアンのお店。

市役所の近くなんですが、友人がおまわりさんに市役所の場所を教えてもらったところ、
そのおまわりさん、区役所の場所を教えてくれたんですよね。
友人は教えられたとおりに歩いて行って、途中で、ヘンだと気が付きました。
元々は京都で育った人なので、それなりの土地勘が残ってたんですね。
おまわりさんは、区役所と市役所を、地図記号が一緒だから間違えたんだ!と思い、
通りがかりの人に聞き直して、やっと私たちは会えたのでした。

お互いバタバタしてて、ランチの画像を撮影するのをすっかり忘れ、
食べかけたのを写したのですが、見たら、ちょっと載せたくない感じで。(笑)
このお店、美味しくてボリューミーでお安くてよかったですよ。

その2からは画像を載せますね。
旅行記になっていなくてごめんなさい。
書いてみたら、Eikoちゃんが大好きという熱い気持ちを語ったブログになっておりました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

貴女の様子が目に浮かびます(笑)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
みゆきママさんへ

この世でご縁があって仲良くなったEikoさんに会えてよかったです。
方向音痴発揮は恥ずかしかったです。