FC2ブログ

Post

        

私は義姉たちと自分を比較して、上だの下だのと騒いでいたんですね

category - 日記
2018/ 10/ 08
                 
私は思い上がっていたことに気が付きました。
ブログ効果だと思います。
書いて自己分析を続けないと見えないことも多いです。

私は結婚以来、義母さんや義姉さんたちに見下される言動を繰り返されてきました。
悔しかったです。

もう義母さんは、そういう世界を抜けてしまったようですし、
一番自分が頼りに出来るのは嫁だったというありがちなことを理解したので、
見下されるような言動は一切ありません。
でも、義姉たちは違います。

私は自分で思うよりも、そのことに怒っていたのでしょう。
でも、小さなことで怒る自分を認めたくなかったのでしょう。
そんな器の小さい人間じゃないわ、と思いたかったのでしょう。
それは、義姉さんたちは立派じゃないけど、私は立派、と言いたかったことになりますね。

上の義姉が、いつも、自分は正しいんだから!という上から目線でいることにムカつくと、
自分が正しくないかもって想像するのが、余程不安なのねと思うことにしていました。

この私の思いこそが上から目線!
私は義姉たちと自分を比較して、上だの下だのと騒いでいたんですね。
はっきり言って、普通のその辺の人間同士、ドングリの背比べですから!(笑)
見下し発言をいっぱい浴びて頭に来てたから、
自分の心の中だけでも、やり返したかったのかな。
どの見下し発言も、古い古い話なのに。
今まで、自分の気持ちなのに、全然気が付きませんでした。
その気持ちさん、ごめんね。気が付いてあげられなくて。(←怪しさいっぱい発言?)

樹木希林さんの言葉を思い出しました。
難しいですね!でもなんだか嬉しくなりました。

「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」
これ名言ですよね。そして樹木希林さんはこれを実践して生きてらっしゃったように見受けます。
亡くなってからこんなに生き様が関心持たれた有名人て、
珍しいんじゃないでしょうか。

春の時点で余命宣告されていたみたいで、
もっくんやお孫さん達で、旅行に行く計画立ててたら
「学校休ませてまで旅行など行かなくてよい、普通の生活させなさい」と言ったそうです。
波乱万丈すぎる人生なのに、常に平常心。禅という言葉が浮かびました。
No title
ねえねさんへ

本当に名言です。
これが出来たら達人だと思います。
凡人の私は、こうやってひとつひとつ、ああ、そうだったんだ!と言いながら、
着けている色眼鏡に張り付いていたよくわからない紙くずをとって、
ああ、少し見やすくなったわ!と喜んで生きていくのでしょう。
いったいどれほどの紙屑が、私の人生のメガネについていることやら。(笑)

「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」
みんな衝撃を受けたんだと思いますよ。
本当に大事なものって、こういう生きる姿勢を持てることだったんだって気が付いて。
No title
おはようございます(^^)。

本当にそうですよね!!
年の所為でしょうか中々痛みが取れませんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s382.gif">
今しばらくご無沙汰をお許しくださいませ。


今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。