FC2ブログ

Post

        

そのままでいいんだよぉ~

category - 日記
2018/ 09/ 18
                 
明日は仕事前に義母さんの施設に行って、ケアマネさんと三者面談します。
毎月の決まり事で、義母さんも月に一度ケアマネさんに会うと嬉しそうです。
昔はこのケアマネさんが大嫌いだと怒っていた義母さん。
結構はっきりとものを言うケアマネさんでしたからね。

昨日の日記は、自分の器の小ささがよく出ていて、読み返すと発見がありました。(笑)
ブログを書くって、とても自己分析に役に立つといつも思っていますが、今回もそう。

義姉さんが毎月義母さんの帰宅日をメールするようにと夫にいい、夫がそれを忘れた。
→私の責任ではない→スルーすればいいだけ

メールがこなくてイラッとした義姉が、うちの固定電話に電話して来て私が電話に出た。
→夫にメールすればいいのにと思ったけれど、固定電話にかけるのは義姉の自由

今月はいつ帰ってくるんですかと聞かれたけれど、義母さんの一時帰宅が終わった後だった。
→私の責任ではない→スルーすればいいだけ

義姉さんの苦情を電話で聞かされた。
→私の責任ではない→スルーすればいいだけ

来月の帰宅日を話そうとしたら遮られて、夫がメールしてくれればいいだけと言われ、夫に告げた。
→義姉は私から日時を聞きたくはない、約束通りメールで夫から聞きたいと思った。義姉の自由。

夫はすぐにはメールせず、2日ご確認したらまだメールしていなかった。
→私の責任ではない→スルーすればいいだけ

私、スルーするのが下手なのでした。
なぜって、そこには不満があるから。

何で電話なの?夫にメールすればいいじゃないの。私、聞きたくないわ。

苦情言わないでよ。あなた(義姉)のお母さんの面倒をずっと見てるのに。

来月の予定、電話で聞いてくれたら済む話じゃない。なんでそんなことが気に入らないの?

夫も義姉が怒ってるんだからすぐメールすればいいのに。

この不満、口に出せばいいのだけど、はしたない気がして飲み込んじゃう。
私は自分の意思で不満を口にしなかった。
はしたないと自分が思うことをしないという選択をしたのは自己責任。
いい義妹ぶって、いい妻ぶって、その結果なんだから、被害者の顔をするのもはしたないよねぇ。

私はいい義妹なんかじゃありません。義姉にむかつきました。
いい妻でもありません。ちょっとだけですが、夫にもむかつきました。
でもそのむかつきというのは、相手が自分の思う通りに動いてくれないという、
そりゃそういうものでしょう~という内容なのはわかってます。

相手が自分の思う通りに動いてくれないと怒る時、人は自分が正しいと思ってるのでしょう。

義姉だって、弟である私の夫が、毎月、今月は〇〇日~〇〇日まで義母が家にいますと
報告するのが当たり前と思っているのに、忘れた方が当然悪い、怒る自分は正しいと思ったはず。
連帯責任で妻の私にも悪いと思ってほしいし、その電話で来月の帰宅日を聞くなんてとんでもない、
必ずメールで報告を聞く権利がある!と思ったのだと思います。

元々かなり義姉たちの自己中にうんざりしていると言っていた夫は、
義姉からそういう電話があったと聞いて、多分イラッと来て、
すぐにメールをする気が起きなかったのよね。

みんな自分が正しいと思いたい。
「人間あるある」かな~?と思ったら、むかつきはうんと緩みました。(笑)

しかし、こんなブログ書いてる私は相当理屈っぽくて変な人だと、我ながら感心?しました。
むかつく自分も、いい義妹・いい妻ぶった自分も、理屈っぽくて変な人である自分も、
そのままでいいんだよぉ~と明るくハグしちゃいましょう。
次回同じようなことが起きた時は、もうちょっと上級者的反応が出来るかな?(謎)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
「そのままでいい」と思うしかないと思います。人間はあれこれ悩んだり怒ったりするものだからです。だから、仏教的な考えでは「安心して悩め、安心して怒れ}というのでしょう。
ここは理解に難しいところですが、「何とか悩みをなくそう」とするのと「悩んでいてもいいのだよ」というのでは、かなり、違いがありますね。

ところで人からくる問題は、「人もまた自然災害だ」と思うことにしています。自然も自由になりませんが、人も自分の自由になりません」、共に「仕方がない」のです。
そう思うと少しは楽になりますね。
No title
sioさんへ

「悩んでいてもいいのだよ」って、素敵な言葉ですね。
「人間はあれこれ悩んだり怒ったりするものだからです。」
これも明快でいい言葉です。ありがとうございます。
悩んだり怒ったりしない方がいい、という風に、
つい、良い、悪いで考えてしまいますが、悩んでも起こってもいいのですよね。
とても大らかな気持ちになれました。
No title
あなたたち、俺がアメブロで世話になってるブロガーさんから見破られてますよ?
「スピリチュアルマニアは、自分にとって快適な世界を作り上げて、そこに籠って、自己満足に溺れたいだけのネトウヨと同類だ」ってね。
No title
現実主義者さんへ

こんばんは。
あなたが納得できる考えを示してくれるブロガーさんに出会えてよかったし、
そのおかげで以前より気持ちよく生きていることが感じられて嬉しいです。

あなたとそのブロガーさんが同じ意見を持つに至ったことには理由があるのと同じく、
私がブログに書く考えを持つようになったのにも理由がありますし、
それぞれの自由じゃない?と思っています。
それを、あなたの好きなブロガーさんがどう思うかも、そのブロガーさんの自由です。

ところで、ネトウヨってよくわからなくて調べたら、ネット右翼の略なんですね。
ネット右翼?ますますわからん。
とりあえず、あなたが元気そうなので良かったです。