FC2ブログ

Post

        

義姉と夫

category - 日記
2018/ 09/ 17
                 
私が穂高から帰ってきた夜、義姉さんから電話がありました。
夫はまだ仕事から帰ってきていなくて、私が出ました。
「9月のおばあさんの帰る日を、まだ連絡もらっていないんだけど」とおっしゃる。
義姉は夫に、義姉たちが会いに行けるかどうかは別問題として、
毎月帰る日を連絡してと夫に言ってあったそうです。
これは多分すっかり忘れてたね、夫・・・。

「ごめんなさい。今月はもうこの前の金曜から日曜まで帰っていて、終わっちゃったんです。」
お詫びすると、約束してたのにと苦情が出ます。もう9月中旬。
9月の始めから今まで、連絡来ない!ってイライラしてたのかしら。
私だったら、そんなに待たないで、自分から弟にメールして聞くけど。

「来月の帰宅する日は・・・」と言いかけると、「今教えてくれなくていいの。
メールで毎月報告するって約束してるから。じゃあね。」と電話は切れました。

もやっとしたわ~。
家の固定電話に電話してきたんだから、今聞いてもいいじゃない?と思ったし、
メールで報告するって約束してるのにと思うなら、メールで本人に聞いてよ~。
固定電話にかけてくるから私が出たんじゃないのと思ったし。

その日は金曜日で、夫は日帰り出張で疲れて帰ってきました。
夕食を終えて、すこしのんびりし始めた時に、義姉の電話のことを言い、
メールしてねと言いました。夫は、そんな約束したんだっけと言いながら、
メールしておくよと言いましたが、今日はもう遅いと言いました。
まだ真夜中じゃないし、メールだからいいような気がしましたが、黙ってました。
寝付いたところなのに着信音で目が覚めたと怒らせてもいけません。
これは義姉と夫のきょうだいの話で、私は無関係~と自分に言い聞かせて。

翌日も夫は日帰り出張の日で、7時に着かないと、と言いながら、
5時に家を出て行きました。
帰りはそう遅くなかったので、メールしたであろうと思うことにして、
メールしてくれた?とは聞きませんでした。

次の日に、それでももしもメールしてなかったら嫌だなと思って聞くと、
夫はまだしてないと答えるじゃないですか。(涙)

義姉さんはきっと、koalaさんに伝言したのに、まだメールしてこないとイライラしてて、
夫はきっと、10月の帰宅日なんてまだまだ先だと思ってるのでしょう。
私には関係ない話で、いらいらするのは、無駄なんでしょう。

でもやはり、メールするだけなのに、どうせメールしなくてはいけないのに、
先延ばしにする理由は何ですか?!ともやもやしてる私がいます。

義姉にしたら、自分から弟(koala夫)にメールでお願いして教えてもらうことじゃない、
弟からきちんと連絡して、会いに切れたら来てくださいと言うべきじゃないの?と思ってるのかな?
夫は夫で、ろくに顔を出さない、来ても自分の話しかしない、
別に無理に来ていただかなくてもいい、知りたければ聞いてこればいいじゃないかと思ってるのかな?

めんどくさい人たちだな~、義母さんのお子さんたちって。
義母さんのお世話は全部、長男夫婦の仕事でしょう!と怒鳴られたことは忘れません。
私を巻き込まないで欲しいです。

いえ、別に巻き込んでいませんね。
私が勝手に反応して、義姉はイライラしてるんだろうと思ったり、
夫にもあまりせっつくと夫は不愉快になるだろうと思ったり、
私が勝手に反応してるだけ。自主的に巻き込まれた形というか・・・。
義姉と夫が気分良く過ごすようにする責任は自分にはないというのに。

そうか、これは私の問題だわ。
なぜ私はそう反応するのか。
相手がどう感じているかがどうしてそんなに重大事なのか。
私が非難されたくないだけではないのか?
実際に避難をされているわけではないのに、過剰反応してます。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
なんで~?Koalaさんが間に立つの?
義姉さんとご主人で勝手にやり取りしてもらえば?
No title
ねえねさんへ

義姉さんはわざわざ自宅の固定電話に電話してきました。
夫にメールで教えるようにと言いたかったら、夫の携帯にかければいいと思いました。
多分、私にも苦情を言って、謝らせたかったのでしょう。
前々からすごく面倒くさい人で、すぐ怒る人。
それに引きずられて、私もむかついちゃっただけでした。
間に立たされたっていう被害者意識があったけど、被害者意識っていらないですよね。
もっと上手にスルー出来る人になりたいわ~。
No title
koalaさん

こんな状況なら私も同じような反応をすると思います。

私の問題じゃない、って考えられるkoalaさんは、えらいです。そんなふうに考えられるようになるには、相当努力したのでしょうね。見習いたいです。
No title
ミセスRさんへ

数日たったらもうどうでもいいような事なんですが、
電話で心ならずも(爆)お詫びを繰り返した後は、面白くなかったです。
嫌なら謝らなけれないいのに、謝らせたいんだなというのは明白で、
丸く収めようと思って謝っちゃう。
そこがきっとムカッとした大きなポイントなんですよ。

ヘンな話ですが、もし、樹木希林さんなら、謝らないだろうなと後で思いました。
仕事じゃないんだから、嫌なら謝らないっていう選択もあるし、
精神的にスルーして、面倒だから形だけ謝っておくという選択もあります。
後者の方が楽だけど、前者の方が潔いですよね。