FC2ブログ
2018/09/06

Post

        

倒れたユーカリの木

category - 日記
2018/ 09/ 06
                 
今朝見つけました。
うちにはコアラがいるので(爆)ユーカリの木が植えてありました。
細長く高い木でしたが・・・根っこから倒れていました。







根っこの部分のアップです。
本当にびっくりしました。
この夏の猛暑に弱っていて可哀想だと思っていましたが、
今回の台風の風で、まさかこんな風になってしまうなんて。



我が家の東側に植えてあり、私の家の家屋からは遠いのですが、隣家と道に近い場所で、
倒れ方が悪ければ、隣家の建物に被害があった可能性もありました。
道路に倒れていたら、すぐに撤去しないといけない事態になっていました。
すぐに撤去と言っても、素人には難しいです。
車庫にも近かったのですが、車庫にも当たらないように、本当に上手に倒れていました。

ユーカリさん、風から守ってあげられなくてごめんね。
上手に倒れてくれてありがとう。
今まで私の目を楽しませてくれてありがとう。

やっぱりこんな風になってしまうと寂しいです。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ユーカリの木、残念でしたね。今回の台風は本当にすごかったんですね。上手に倒れてくれたんですね。不幸中の幸いでしたね。

うちのほうは2回とも、まったく被害はなくてラッキーでした。
No title
ミセスRさんへ

愛着もあって寂しいですが、本当に上手に倒れてくれたんです。
どこにも被害が及ばないように、ユーカリの木が気を使ってくれたみたいに。
お隣の家屋に倒れて何かあったら大変でした。

今年は本当に台風が多くて、北海道では地震も起きて。
地球を壊してきたのは私たちですけれど、自然の破壊力は恐ろしいです。
No title
Koalaがいるのでユーカリの木植えてある( ゚∀゚)アハハ

先日の台風、徳島上陸して、凄い心配で母にLINEしたけど出ず、
メッセージも既読にならず。
ザワザワしてたんだけど、母は新潟に行ってたことが判明。
出かけてる方が身は安全だっただろうけど、帰宅して庭が酷い事になってるんじゃないかと。
No title
ああああ・・・根っこからバッタリと。。。
ケガ人や建物の被害が無かったのが幸いでしたが、それでもやっぱり愛着ある木なだけに残念ですね。
No title
いつも見ていた木が倒れるのは辛いですね。
植えなおしても無理な感じがしますが、ユーカリは挿し木は駄目なのですか。できればいのちの炎を絶やさないで上げたい気がします。
No title
ねえねさんへ

ご実家の庭はもしかして大変なことになっているかも・・・。
それにしてもご心配でしたね、ラインも既読にならなくて。
何事もなくてよかったです。
庭は最悪庭師さんに丸投げすればいいだけですが、命は一つですもんね。
No title
まめクロさんへ

小さな苗を買ってきて植えたら、どんどん成長しちゃった木です。
葉っぱがいい香りでね、私、好きな木でした。
でも、木って、意思があるのでは?と思えるような倒れ方でした。
誰も困らない上手な倒れ方したユーカリが、健気に思えて。
No title
sioさんへ

挿し木というのは考えつきませんでした。さすがsioさんです。
調べたら出来ると言うことでしたが、すごく高くなる木だというのがわかったので、
そう遠くない未来に、剪定できなくなってしまうことを思うと、
もう植えられないね、でもこの木をキャティオに入れて、
猫に遊んでもらおうか、と夫と話しました。
工務店に正式依頼はしてありますが、台風被害の修理で今すごく忙しいみたいです。