FC2ブログ
2018/08/23

Post

        

 Homy Snug 低反発クッションが昨日届きました

category - 日記
2018/ 08/ 23
                 
1  バックジョイ  骨盤サポートシート 
2  Homy Snug 低反発クッション

夫用に2点をAmazonで注文しました。
1は少し時間がかかり、2は即納とのメールがありまして、
2は昨日の午前中に届きました。

ちょっとお見苦しい画像になりますが、夫の椅子に置いたところです。

夫の椅子は真ん中がくぼんでいるので、下に補正のためにタオルを敷きました。
ひじ掛けの部分に猫が乗るのですが、ジャンプして乗る際に爪を立たてることも多々あり、
傷だらけになるので、ミニタオルが掛けてあります。
しかしそのタオルもボロボロで、最初のうちは替えていたのですが、今は諦め&慣れの境地。







クッションの先端はこんな風に少し立ちあがっています。
穴が開いているのは通気性確保のためで蒸れない工夫。
お尻を、骨盤を立ててこのクッションの上に置く形が出来ているので、
クッションを使うと、自然に骨盤が立ち、背筋が伸び、少し足が開きます。
座ると、なるほど~という感じで、姿勢がよくなるのがわかります。

しかし、仕事を終えて家に帰って寛ぎたい時に、ずっといい姿勢というのは正直、やや辛そう。
背筋を使って、背筋を伸ばして、背もたれにもたれないのがいいのはもちろんなのですが、
もたれたい気持ちも捨てがたいですよねぇ。



実験の結果、クッションを2枚置くと、あまり猫背にならない姿勢でもたれることが出来ました。
パッと見た感じ、1枚で良さそうに見えますが、体重がかかるので、
1枚ではかなり猫背になる感じでよろしくありません。

2枚でも長時間は禁止。
というか、長時間、椅子に座り続ける事自体が良くないのですよね。
録画してあった映画をこの椅子に座って見るのが夫の楽しみなのですが、
時々立って姿勢を変えるのを習慣にして欲しいものです。
立つだけでなく、ストレッチをプラスしてもらうとさらに安心です。

このクッションは3500円送料無料と廉価なので、試してみてよかったら、
幾つか買って、他の椅子に置くのもいいかも。
もう一つ注文した「バックジョイ  骨盤サポートシート」はクッションではなくて、
プラスチック製の姿勢強制板、みたいなもの、に思えますが、
こちらと両方使ってみて、どちらが夫に合うのか?
口コミにはいいものも悪いものもあり、やはり症状はいろいろあるわけですから、
誰にもぴったりというわけにはいかないのでしょう。

車の運転で使う人もいるので、このクッションを車で試したら?と夫に聞きましたが、
とりあえず今日はいい、と言って、出勤しました。
何でも試してみたらいいかもしれないのにとは思いつつ、
本人が決めることですからね、あんまり出しゃばってもいけません。

長年の悪い癖がたたって、また老化によって、この年になるといろいろ不具合が起きてきます。
痛みや違和感はそのシグナルですので、そのつど対処していくしかないですね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは(^^)。

そうですね、長年の習慣で起こるのですから大変ですね!どうぞお大事にhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s276.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

午後も笑顔で素適な一日を過ごしましょう。
No title
私も座ってる姿勢が崩れてるな~って自分で自覚する時あります(汗)
座りっぱなしの仕事なのも良くない。。。
長年のクセを直すのはなかなか大変かもしれませんが、旦那様、なんとか根気よく直していって欲しいですね。
No title
骨盤サポートシートはなかなかいいと聞いたことがあります。ご主人に効果があるとよいです。
薬と同じでプラシーボ効果もありますから、効く効くと思って使用することが肝要かも知れません。
No title
みゆきママさんへ

疲れたら楽な姿勢・・・という感じで、悪い習慣が続いていました。
このクッション、なかなかいいらしいです。
ありがとうございます。
No title
まめクロさんへ

座りっぱなし、立ちっぱなし、など、同じ姿勢の仕事が多いですよね。
私の仕事は立ちっぱなしなので、それはそれで腰痛になりがち。
夫の今の仕事内容は資格講師で、工業系の資格なので、学科の日は座りっぱなし、
実技の日は立ちっぱなしなんです。
それは仕方ないことなので、何とかメンテをと思っています。
No title
sioさんへ

ずっと背中をもたれずに座っていると、骨盤はしっかり立ちますし、
背筋もしゃんとして、背筋が付きそうでいいのですが、
やはり疲れているので、ちょっともたれたいみたいです。
でも、なかなかいい感じだと言うので、効果があるといいな期待しています。
例えプラシーボ効果でもなんでも。(笑)
No title
少しでも改善されると良いですよね。

仕事とか生活習慣で、どうしてもそうなってしまいます。
私はとにかくメール返したりPCの作業が多いので、
右肩が重い~って感じることがあります。
今のところヨガでメンテです。
No title
私も座りっぱなしが辛い人です。そして最近は立っぱなしも1時間しか持ちません。

効果があるとイイですね。いい奥様ですね!
No title
ねえねさんへ

夫婦で椎間板ヘルニアを持っているので、いろいろあります。
ヨガでのメンテはとても有効だと思います。
私もヨガに通っていたのに、昨年夏の伯母の入院以来やめちゃって。
入会し直さないとね。
No title
ミセスRさんへ

ミセスRさんは、退院してまだ長くないのですから、決して無理なさらないで。
座りっぱなしも立ちっぱなしも身体に確実に悪いのですから、
悪いことが出来なくなって良かったのですよ、きっと。

それにしても、骨粗鬆症がよくなって、本当によかったですね!