FC2ブログ
2018/08/21

Post

        

身体に悪い習慣を続けてきて、痛めつけてごめんね、と身体に謝る

category - 日記
2018/ 08/ 21
                 
夫の右太ももの痛みは、最初の頃よりはよくなったのですが、
なかなか飛躍的に改善すると言うことはないようで、辛そうです。

骨盤を立てて、背中を伸ばして座るのも大事とのことで、
なにかいいアイテムはないものかと夫からのラインがありました。
ネットサーフィンして探しました。

バックジョイ  骨盤サポートシート 
Homy Snug 低反発クッション

このあたりが評判がいいので、この2つを買って試してみては?とラインすると、
安いのでいいからと返信がありました。
いくらまでが安いと思うのか、個人差があるのですけど、
ご予算は、なんて聞くと面倒くさいことになるので、聞きません。(笑)

正規品とそうでないものがあるのですよね、こういうの。
一応「正規品」とうたってあるもので検索すると、アマゾンが安い感じ。
値段も大事だけど、種類もいろいろあるんです。
最新バージョンの方が改良点があっていいのでは??
私なりに情報収集して、ポチしました。
本当は、実際に売っているお店に本人が行って試すのがいいと思うんですけど、
なかなかそんな時間も取れない(日帰り温泉には行けるのに?)そうです。

ベッドの普通に横になると痛みが気になって眠れないので、
腰には悪いんですが、「人をダメにするクッション」をポチして、
ベッドにのせて、何とか寝ている夫です。これがないと眠れないかも?だそうです。

私は私で、左足の親指の付け根よりやや下が痛くなることが増えました。
靴を履いている時というより、裸足になったり、スリッパだったりするときに痛むことが多く、
足のサイズがまた変わってきたのかも?と思って、靴屋さんに行きました。
今の足に合った靴を買おうと思って。

しかし、勧められたのは、これでした。
koalaさんの足は、長年アーチがしっかりできていないので、
きちんとした靴を履いている間はいいけれど、スリッパや裸足になると、
アーチが下がってしまうんですよ、スリッパはやめましょう、とおっしゃる。





外反母趾があるのですが、生まれつき足の幅が狭いらしいのです。
にもかかわらず、普通に売っている靴を履いて生きてきたので、
だんだん変形して来てしまったらしいです。

実は40歳くらいから、スニーカータイプでない靴が、ぶかぶかで脱げるようになり、
22.5センチだったのですが、22センチでないと脱げる、
そのうち22センチでもぶかぶかになってきて、でもかかとやつま先は痛くて、
外反母趾で検索していただくとわかるのですが、親指がぐっと内側に曲がって、
曲がった部分に激痛が走って、受診したのでした。
整形外科の先生に診察して頂いたら、靴屋さんを紹介されました。

酷くなると手術をうけなくてはいけない外反母趾。
私はこの靴屋さんのお蔭で、劇的に足の痛みが消え、足の変形が止まりました。
高いのが難点ですけど、おかげで手術回避が出来ていると思えば、必要経費。

今もこの室内履きを履いてブログを書いています。

年を取るとメンテしなければいけない場所が増えました。
しかし、これは実は若い頃からの習慣が積み重なって、
この年になって表面化したわけです。

今まで知らずに悪い習慣を続けてきて、痛めつけてごめんね、と身体に謝るべきですよね。

アドバイスしてくれる人(例えば今回は、夫は接骨院の先生 私は靴屋さん)がいて、
メンテしてくれる商品が売っていて、手の届かないほど高額ってわけじゃない状況は、
ありがたいことじゃないですか。

安いのでいいからなんて言われると、画像の室内履きが高かった私は、
ちょっとブルーな気分よ。
これ、あの靴屋で2足買ったの?じゃあ高いんだ、と昨日言われたばかり。

夫のいいところは、値段なんか聞かないところですけど、
その台詞がなかったらもっといい夫だわ~。欲張りかな。
自分でも、え?これ買わないとダメ?高いよねぇ?と思ったから、ブルーになるんですけどね。
仕事用の靴を買いに行ったので、2足購入で、なかなかのお値段。

でも、これで足のアーチが下がらないで済んで、痛みが消えたら、
そんなありがたいことはないし、靴屋さんに行ってよかったと思ってるし、
デザインも可愛いし、ボーナスの残りで買ったから生活費削らなくていいし、
だから、ブルーになるなんて、私は気が弱いですねぇ。(人はそれを貧乏性と呼ぶかも。)

私の足を変形や痛みから守ってくれるアイテムが手に入って嬉しいわ。ありがとう。
そう思って靴を履こうと思います。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
足って凄く大事だと思います。
ためしてガッテンで見たんだけど、腰痛や他の箇所の調子も
ほぼ全て足が関係しているようで、普段から気を付けなくちゃと思いました。
私、高いヒールのパンプスを、昔よく履いてたんです。
今は普段はサンダルしか履かなくなり、もうパンプスは履けないです。

旦那様もお大事に。
No title
病気に関しては高いものでも仕方がないですね。悪化させて病院に行くコストを考えれば、大抵安い買い物だと思います。


骨盤を立てて座ることが必要なら、股を広げて座る戦国武将の座り方が良いと教わりました。会社ではやりにくいかもしれませんが、この座り方だと骨盤が立つように思います。
私は時々やっています。
No title
足は体重を支えますし、たくさんのツボがありますしね。
足の幅が狭すぎるなんて、想像もしたことがなかったです。
測ることないですよね、足の幅って。
同様の方が今もたくさんいるんじゃないかなと思います。

ヒールのパンプス、女性らしいですものね。
ねえねさん、お似合いだったと思います。
No title
sioさんへ

痛みと痛みの原因の両方に効果があることを考えたら、
多少高いのは仕方ないと私も思います。

座り方の情報、ありがとうございます。
徐々にではありますが、よくなっているので、
日常の姿勢に気をつけながら治療していくしかないです。
座り方というのも大きいですよね。
No title
おはようございます(^^)。

足は大事ですものね、お値段ではないと思います。
お二人共早く治りますように祈っておりますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も素適な一日を過ごしましょう。