FC2ブログ
2018/07/14

Post

        

この週末はこんな感じ

category - 日記
2018/ 07/ 14
                 



昨日(金曜日)は、仕事から帰ると、ふっちいさん(友人)からの宅急便が届いていました。
酸素スプレー缶他いろいろ。
義母さんが呼吸が浅くて、寂しくなるとそれが顕著で、心臓が苦しくなるのですが、
この酸素スプレーが効くと思うよ~と、心優しい友人が買って送ってくれたんです。

義母さん、あなたの知らない人がこうして気にかけてくれているんですよ~。
本当に有難いことですよ~。
心の中で義母さんに呟いてみました。

私もいろんな人に、知らないところで、気にかけていただいているんだろうな。
逆に知らないところでワルクチ言われてるかもしれないですが、それは知らなくて幸い。(笑)

この世にはいろんな人のいろんな思いが交錯しているんだなと改めて感じました。
目に見えたり見えなかったりしながら。
私も、いい思いをもっとこの世に交錯させようと思いました。
目に見える結果につながらなくてもいいんですよね。
誰かのある言動がある人にどういう影響を与えるかなんて、人間にはわかりません。

ふっちいさんの優しい思い、受け取らせていただきました。
本当にありがとうございました。

昨日はその後、長女が行きたいと言っていた沖縄居酒屋さんへ。



うちの子供たちは、私が外食の写真を撮るのが好きじゃないので、
料理の写真はありません。
安城市の琉球村っていう居酒屋さんです。
美味しかったですよ。
沖縄行きたくなっちゃった。(笑)

いい気持ちで金曜を過ごし、土曜の朝、義母さんの施設から電話がありました。
義母さんの左目が充血して痛いと言うので、眼科に行ってほしいとのこと。
乾燥だな、と思いました。

義母さんは、左半身が麻痺していまして、左目もきちんと閉まりません。
なので、ドライアイ用の目薬を差すのはもちろんですが、
毎日2回、乾燥を防ぐための軟膏を、左目に入れて乾燥を予防するんです。
それでもエアコンが必須の時期は、乾燥が酷くなりやすいのです。

そういう時は、軟膏を多めに入れて、寝る前にはガーゼで目を覆い、
テープで止めて乾燥を防ぎ、部屋にも濡れタオルを干して、
就寝するようにすると充血も痛みも収まるのですが、
それで様子を見てくださいとは言いにくく、眼科に連れて行きました。
ちょうど夫は歯医者の予約があったので、私が一人で連れて行きました。

私は義母さんを車に座らせるのがあまり上手ではなくて、
どうも腰掛け方が浅めになってしまい、義母さんが途中で腰が痛くなるのです。
夫だと力があるので、もう一度義母さんを持ち上げて座り直させることが出来ますが、
私の力ではそれが難しいので、義母さんには申し訳ないことになります。

受診した結果、やはり私が思った通りでした。
このことは、入所した際にも実は説明しましたが、入所はもう2年も前のことで、
2年間そういうことがなかったので、施設の方がわからなくても無理はありません。
スタッフさんのお仕事をまた増やしてしまって申し訳ないですが、
軟膏+ガーゼをしばらく続けていただけば、充血は収まると思います。
乾燥が酷いと目に傷がつきますが、大したことがなくてよかったです。

義母さんも疲れたと思いますが、土曜日の眼科はとても混んでいて、
私も疲れてしまい、今日はお昼寝しました。
しかし、突然の受診が、ちょうど私の仕事休みになるとは、ありがたいことです。
突発でお休みするのは、出来たら避けたいですもんね。

平凡な、平和な、いい週末を過ごすことが出来て有難いです。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント