FC2ブログ
2018/04/26

Post

        

昨日は伯母の家の片付けに

category - 日記
2018/ 04/ 26
                 
昨日は仕事が休みでしたので、久しぶりに伯母の家の片付けに行きました。

義母さんの一時帰宅と法事があったし、
叔父の手術やら、別の叔父の死去やら、
この春はいろいろあって、伯母の家の片付けは放置状態。

実家の横にある伯母の家は、小さいのですが、
物が大量に詰め込まれています。
押し入れの奥から、重い重い段ポールが出てきたと思ったら、
茶道のぶ厚い本がセットで出てきたり。
本格的過ぎるし、古いし、欲しい人もいないでしょうから、
資源ごみセンター行きです。

段ポールと言えば、封の切っていないおせんべいの段ポールが二箱も出てきました。
伯母のお気に入りだった有名なおせんべいです。
買ったのよね?配るつもりだったのかな。
押し入れの奥に食べ物をしまいこむのは、
買ったのを忘れたのか、なかったことにしたかったのか。
これは燃えるごみセンターに。

期限はないので、ぼちぼち片付けて行きます。
電気が切ってあるので、真夏は無理です。

もし、これ以上片付けするのはイヤ!無理!と思ったら
遺品整理屋さんに連絡してもいいし、
とりあえずそこそこは私で片付けて行けそうなので、
家を壊す際に、残っているものも全部処分でお願いしますと言えば
それで済むという安心の切り札がありますから、
気楽に片付けてあげられますね。

あまり頑張り過ぎると、後で体にきますから、ほどほどで切り上げ、
近くの味噌ラーメン専門店で遅めのランチ。
片付け用の服ですし、おしゃれなカフェという気分でもないし。





担々麺を食べました。
このお店、12時台は混みますが、13時過ぎだと待たなくて大丈夫です。

夫がすぐに痛みが消えたにしろ、痛風発作を起こしたので、
ラーメンを食べに行くなんて厳禁で、私もずっと食べていなかったので久々でした。
夫も食べたいのかな?
とても低カロリーで美味しいお店も二軒知ってるけど、
夫はいつもサイドメニュー(高カロリーの唐揚げとか餃子とか)を頼むから、
本人が行きたいと言わないならスルーがいいですよね。
行きたければ一人で行ってるかもしれないし。


お一人様ランチのあとは、この近くの日帰り温泉に。
私はいつもこんなパターンが多いわ~💧
ケチなので、スマホで、この日帰り温泉のチケットを検索して、
温泉プラス岩盤で1200円のところスマホ画面提示で1000円でした。

いままで、疲れた~という思いを、どれほど温泉でほぐしてきたことか。

温泉さん、ありがとう。
この世は大変なこともいろいろあるけど、生きてることはありがたいし、
寿命が尽きる日まで、なるべく機嫌よく生きていたいから、
これからも私の疲れを癒してね~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様でした。

痛風にはラーメンは毒かもしれないけど、美味しい好物食べないと
惨めな気分になるしね~。
また温泉でゆっくり命の洗濯してください。
No title
こんばんは(^^)。

疲れを癒してくれる温泉、、、良いですね!

今夜も素適な夢を!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
お疲れ様です!
偉いですねぇ~ほんとうに。叔母様の家の片付けなんて、ほんとうにえらいなぁと感心します。
No title
私も妻の兄弟が亡くなり、家の片づけを手伝いましたが、故人が喜ぶような片づけ方をしたつもりです。十分ではありませんが。あとは整理業のプロに任せました。

ところで本はもう処分してしまったのですか。私の方ですと、汚れていない限りブックオフが引き取りました。値段はほとんどつきませんが、ただで処分してくれると思うとメリットがありました。
No title
みゆきママさんへ

ありがとうございます。
温泉で疲れが癒される!と確信するのが大事なポイントかも?(笑)
No title
ミセスRさんへ

いえ、業者さんに電話してお金を払えばそれで済むことなんですが、
昔ニンゲンなので、出来る範囲のことはしてあげたいんです。
自分が死ぬ前には、きちんと断捨離できているのか?少々不安です。(爆)
No title
sioさんへ

本はまだ叔母の家に積んでありますが、ブックオフで売れる気がしない~。
でももしかしてほしい人がいるかしら?無料でもいいので持ち込んでみようかな。
全集でたくさんあるし、1冊ずつが重いんです。ちょっと迷います。
アドバイスありがとうございました。

業者の方が「汚い家だな~!」などと言いながら作業する姿を想像してしまって、
それは伯母の自業自得ですが、可哀想な気がして。