FC2ブログ

Post

        

湯田中温泉フリープラン

category - 日記
2018/ 04/ 16
                 
旅行は1泊2日の湯田中温泉(長野県)へのフリープランのを申し込みました。

初日は長野の湯田中温泉に行くのですが、乗車券は手配して頂けて、
名古屋駅で切符を受け取りそのまま乗車します。
名古屋をお昼頃に出るみたいです。
降りたら宿への送迎バスがあって、後は自由行動みたいです。
ぜんぶ「みたいです」と丸投げできるって、本当に楽ちんで有難いこと。

2日目は宿から小布施までの送迎バスがあって、小布施で自由行動、
その後、塩尻駅までの送迎バスがあって、塩尻駅から名古屋駅まで電車で帰ります。

湯田中温泉は、かなり前ですが、泊ったことがあります。
紅葉を見に行って、温泉に泊まり、翌日は温泉に入るサルで有名な地獄谷野猿公苑に行きました。
宿の名前も覚えています。よろづやという宿で、温泉がとてもレトロで素敵でした。
懐かしいけれど、それが何年前なのかは全く思い出せません。(爆)

しかし、そう言えば私にはブログがあるじゃないか!と思って検索したら、
ちゃんと旅行記が見つかりました。
2006年でした。12年前だったのね。
計算すると長女は高校生で、長男は専門学校生。
2人とも学生で、義母さんはまだ家でそこそこ元気で、
家で盛大に私相手に愚痴を言いまくっていたので、
私は疲れはてて、愚痴を浴びすぎて気持ち悪かったのでした。
そんなことが、この頃のブログに書かれていました。

でもその頃は、学校に行く長男長女に、おばあちゃんをお願いねと言えたくらい、
義母さんは元気だったんです。
学校から帰ってきた長女が、ご飯の支度をして、長男がお風呂を洗って沸かして、
それだけの「お世話」で済んでいたに違いない12年前の義母さん。
もちろんあそこが痛いここが痛いという連呼は毎日でしたけど、
トイレもお風呂も自分で入ることが出来ました。
いつまでもそんな日が続くような気がしていたに違いない気がしました。

私も夫も今より12歳若かったのね。(←当たり前)
GWは少しのんびりしたかったので、これはこれでいいプランかも。
それにしても、湯田中温泉というキーワードで昔の自分のブログを読み直して、
色々な感慨がわいてきました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは(^^)。

決まったのですね、楽しんで下さいhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
思い返してみると色んな記憶が蘇りますよね、、、

午後からも楽しく参りましょう。
No title
こんにちは~

楽しい旅になりそうで、よかったですね!
今度のところで、よかったと言う旅になりそうですね!
ゴールデンウイークの長野は最高ですよね!(^。^)

我が家でも宿と電車だけ付いているツアー使ったことあって、良かったですよ!
面倒くささが半減します。
No title
日記もそうですが、トラウマになるほどの最悪の過去でない限り、過去の自分を見ると愛しくなったり、生きる意欲が湧いたりしますね。
ブログはキイワードで過去に戻れるので、優れたものだと思います。
音声でも読ませることが出来るのもいいです。

おシュウトメサンだった時代の12年前もきちんと自分の生活は守っていたのですね。さすがです。
過去のkoalaさんにも乾杯します。
No title
みゆきママさんへ

ありがとうございます。
色々忘れていたことも、当時の日記を読み返すと記憶がよみがえります。
ブログって便利ですね。
No title
みつきさんへ

今は法事を控えていますし、いろいろ忙しいので、
電車も旅館もついでの観光も丸投げできるパック旅行は有難いです。
リフレッシュ出来そうです。

箱根旅行記、楽しく読ませていただきました。
No title
sioさんへ

おっしゃる通りです。現在から過去を振り返ると、
あれこれ懐かしく思い出せます。
義母さんと毎日同居生活を送っていた頃は、辛いことが多く、
いつまでこんな生活が続くんだろうと思ったものです。

子供が成長してからは、ちゃっかり夫婦で出かけていました。
夫が、自分が生きたいからkoalaにつきあってもらうと言ってくれて、
子供たちも、私を義母さんから解放するのに協力してくれていました。
No title
記事を読ませてもらいましたあ。同じ湯田中温泉を最近行きました。格安で名古屋からの一万円でした。子どもたちは、小3と年長でした。みんな生きているということはいろいろとあるのだなあと思いました。励まされます。ありがとうございます。
No title
すわとさんへ

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
湯田中温泉に行かれたのですね。
小3と年長さんのお母様!なんてお若いんでしょう。
子育てが本当に楽しい時期ですね。
大変ですけど、そういう時期ってすぐに過ぎてしまいます。
うんと楽しんでくださいね。
親子ほど違いそうなおばちゃんのブログですが、また遊びにいらしてください。
No title
追伸 すわとさんへ

ごめんなさい!
今ブログをご訪問したら「小3と年長さんのお母様」ではなくお父様でしたね。
マラソンがご趣味ですか?
湯田中温泉のツアー、多分同じツアーです。GW平日価格で16500円でした。
金具屋さんは渋温泉ですけど、歩いて25分で行けるのですね。
私も行ってみようと思いました。情報、ありがとうございます。