FC2ブログ

Post

        

今日は出勤前に仏間と縁側の掃除をしよう

category - 日記
2018/ 04/ 06
                 
今日は金曜日。
あと2週間で、義母さんが家に帰ってきて、翌日は大舅の50回忌です。
時間のたつのは早いなぁ・・・とのんびりしている場合ではなくて、
それなりに掃除をしていかないとね。

50回忌はお客様のお招きはせずに家族だけですが、
和尚様に来ていただくし、大舅にも失礼にならないように、
もっと掃除を進めなくちゃとは思いつつ、まだ時間あるよね~などと
ノンキに構えておりました。

今日は雨の予報なので、窓掃除は、雨がやんでからにしようかな。
こうやってすぐ先延ばしにするのが私の悪い癖なのですよね。

大舅は、私は遺影でしか知りません。
バイクに乗っていて、事故で亡くなったと聞いています。
私が看取ってきた人たちは、みんな病気で亡くなっていったので、
本人も周囲も、心の準備というのがありますが、事故死は突然です。
大舅が亡くなった時は、大騒ぎだったことでしょう。

和尚様は、玄関からではなく、仏間のある部屋の縁側から入って来られます。
仏間はもちろんですが、縁側も、和尚様が歩いてこられる庭も、ピカピカに磨き上げないとね。
今日はとりあえず、出勤前に仏間と縁側の掃除を丁寧にしようと思います。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
koalaさんの地域では、きちんとやっている家が多いのですか。
私の方では、坊さんが家に来るのはお盆くらいになりました。法事はほとんどやりません。

ブログを読むと良き時代の良き主婦の雰囲気が伝わって来て懐かしいです。
No title
sioさんへ

都会では法事をしないのですか?
カルチャーショックです。
うちのような田舎でも、50回忌までする家は減っていると思いますが、
私の思い込みで、実は、法事をする家は減っているのかもしれませんね。

私の家も、代が変われば、こんなにやらないと思います。
呼ぶほうも、行くほうも、大変ですから。