FC2ブログ

Post

        

「お前店員にお礼とか恥ずかしいことすんなや」

category - 日記
2018/ 02/ 22
                 
こんな記事を読みました。


これはもちろん、別に常識ではないですよね。
好き好きだと思います。私はありがとうと言う派ですが、
言わない人が失礼とも思いません。

驚いたのは、お礼を言わない派の人の一部とは思いますが、こんな意見があったこと。

「お前店員にお礼とか恥ずかしいことすんなや」
  自分が恥ずかしいと思うから、他の人も恥ずかしいと思うだろうと決めつけて、
  友人が恥ずかしい人と見られるのを避けるようにしてあげたいという愛のある忠告なのかも?
  もしかして自分が昔、店員さんにお礼を言って、誰かにバカにされて、
  これはバカにされるような事なんだと心に刻んだ方なのかもしれないですね。

「やはり周りの人は『恥ずかしい』とか『何バカなこといってんの』などと嘲笑いますね。
どんなに笑われようと自分は曲げる気はないです!」
 そんなに周囲に嘲笑う人が多い人が多いなんて。でもこの人の意見は好きです。
 でも人が笑うから自分の筋をひっこめるというのは、自分を大事にしていないですよね。

「コンビニでお礼言う奴と、飯屋でご馳走さまを言う奴は救いようのないバカ」
 むこうは仕事してお金もらってるだけ、こっちはお客様、という意味でしょうか?
 全体的に感謝を感じることが少ない人なのでしょうけど、意見を押し付けないでほしいです。

「コンビニ店員なんて自販機と変わらないよ。余程いい接客じゃなけりゃ礼なんて言わなくていい」
 その人がそういう意見を持つのは自由。
 でも、どんな仕事している人だって、機械と変わらないわけじゃなくて人間で、
 自分とは違う人生を生きている人だという感覚があった方が、私は楽しいと思います。
 この意見を押し付ける気はないですが。
 でも、よほどいい接客だったらお礼を言いたくなるんだなと思うと、
 そんなにけなす気になれない意見。

「店員がわからしても、いちいちお礼言うやつはキモいわ」
 私は産直のレジでたまにお礼を言われますが、言われたら嬉しいです。
 自分の勤務先でのお買い物を楽しんでいただけて有難うございます、という気持ちになります。
 もちろん、キモいと思ったことは一度もありません。
 

お礼を言う派としては、お礼を言わないことではなくて(それは自由だと思うので)、
自分と感性の違う言動は、「恥ずかしいこと、バカなこと、キモい」と言い切る、
こういう感性こそ、恥ずかしいと感じます。

こんな意見もありました。
「マナー悪い人がすごく多いです。こちらでよろしいですか?うん!とか言われると
めちゃくちゃムカつきます笑 ありがとうございますとかごちそうさまでしたと
帰っていかれる方は天使です」

これはまた感情のアップダウンの激しい方のご意見ですね。
こちらでよろしいですか?と言って、うん!と返事があれば、怒ることない気がしますが。
うんと若い方なんでしょうね。
私も若い頃は今よりずっとムカつくことが多かったです。(苦笑)

返事のない方って結構多いんです。
「レジ袋はよろしいでしょうか?」とお聞きして、お返事がなければ、
明らかに聞こえていない感じの時以外は、いらないと判断して、合計金額をお伝えします。
そういう方に限って「ちょっと袋はくれないの?」と後からおっしゃる。
聞こえてなかったんだ!もう一回繰り返して言うべきだった!と思うけど、
聞こえててスルーした方に2回言うと、いらない!と怒った感じになることがあるのです。
「1枚5円かかりますがよろしいでしょうか?」
「はあ?5円?」
「よろしければ、あちらに、無料のダンボールがございます。」
「ふ~ん。ダンボールは後で邪魔だけど仕方ないね。それでいくらになるの?」
こういうお客様に当たるのはたまのことですし、ムカつきはしませんけど、
後ろでお待ちのお客様がいらっしゃる時には、その方に申し訳ないと思いますね。

別にこの件に限らず、すぐに自分と違う人に対して、恥ずかしい!バカ!キモい!と
失礼な反応を引き出すものって、いったいどういう心理なんだろう?と考えてしまいました。
こういう反応が多い社会って、暮らしにくいですよね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
御礼言わなくても全然いいんですけど、それをキモいだの、救いようのないバカだの、ネットで拡散する行為が病的だと思います。

受け取り方は人それぞれなので、自分がされて嬉しい事を人にしたらいいので、御礼言われて嬉しい人は御礼を言えばいいし、メンドクサイと思う人は、言わなければいい、それだけでは?

甥っ子が3歳くらいの時に回転ずしに行った時のこと。
一個食べるごとに、店中に響きわたるような大声で「オイチー」を連呼する甥っ子(笑)。両手を挙げながら「オイチー」を言うので注目の的(笑)。周りの大人は少々恥ずかしかったですが、その時の店員さんの嬉しそうな顔、忘れられません。

大人になって店内で大声で美味しいの連呼する人などいないでしょうが、子供のように感情を出すことができなくなってしまったんですよね。良い事も嫌な事も素直に表現することを心がけたいです、子供を見習って。
ネガティブなことでも、その場で正直に伝えれば、嫌な客ではないと思います。ネットで拡散したりいやがらせ行為かと思うようなことをすることが、病んでるんです。
No title
人というのはとかく価値観を押し付けがちですよね。自分の価値観が正しくて、全員同じなはず、違う価値観は排除すべきって。
あと、日本人はどうにも「ありがとう」と口にする事が苦手な気がするんです。それに笑顔も苦手なのかなー。なので無愛想に「ん。」くらいでレジを済ませていますよね。英語圏の「サンキュー」くらいに出し惜しみせず頻繁に使えば良いと思うのだけど。
No title
そういうことを言う人は、日ごろ不満が鬱積しているのだと思います。
昔は「お百姓さんありがとう」という思想がありました。例えば、キャベツが口に入るまでには、生産者、流通者、販売者がいて可能になるのですから、そのすべてに感謝するのが本当です。

自分の行動を見てみると、普段はなにも言いませんが、袋に入れてくれたりすると「すみません」といいますね。薬屋さんなどで商品を探してくれた時には、「ありがとう」と無意識に言っているようです。
No title
こんばんは、
私はたいていレジでは、ありがとうと声に出して言います。言うことに決めています。
だって、きっと言われたレジ係りの人は嬉しいはずだし、気持ちが良くなるはずだもの。
「ありがとう」と言われると、嬉しいものなんだ~と若い人たちにも教えてあげてるつもりです。(笑)
No title
ねえねさんへ

甥っ子さんのエピソード、可愛らしいですね。
可愛らしいお子さんに、両手を挙げながら「オイチー」を連呼されたら、
提供した側としては、それは嬉しかったと思います。
病的な人は、そういう光景を見ても、攻撃したくなるのかもしれませんね。

キモいっていう言葉、死語になってほしい言葉の筆頭です。
あまりにも失礼な言葉で、使う側の品格が卑しいことが丸出しになりますよね。
いじめでよく使われる言葉でもありますが、相手を否定する破壊力が大きいです。
キモいっていう言葉を使う人は病気、というのが常識になればいいのにって思います。
No title
まめクロさんへ

自分の価値観が正しくて、全員同じなはず、違う価値観は排除すべきっていうのは、
視野の狭さを表わしているような気がしますよねぇ。

仏教に、顔施という言葉がありますが、穏やかな表情をしていることで
嫌な気持になる人はいませんよね。
こびない人,というのもいいですけれど、顔施もいいんじゃないかと思います。
サンキューがキモいって言ったら、アメリカ人は唖然とするでしょうね。
No title
sioさんへ

「お百姓さんありがとう」という思想は、日本人の宝だったと思います。
人は自分一人の力では生きられない、みんなお蔭様で生きているということを
とても実感できる思想です。
感謝があった方が生きやすいと思うんですけどね。

接客業をしていると、お客さまが満足して帰って行かれるのが理想なので、
気持ちのいいありがとうを言っていただくと、安心します。
ご本人の都合で仏頂面をしているのであろうと思いつつも、
こちらのなにかの手落ちが原因かもしれないので、
不機嫌そうだと気になってしまうものです。
No title
ミセスRさんへ

ミセスRさんの発想はとてもお優しいですね!
いつも店員さんやバイトさんに指導なさっておいでなので、
若い人に教えるという意識を持ち続けておられるのでしょう。
見習いたいと思いました。

さらっとありがとうっておっしゃるお客様は、とても気持ちがいいですよね。
気持ちのいい接客をしたいという気持ちが高まります。
No title
前の記事にコメントしてごめんなさい!

私は言う派です。食べ物屋さんで「ご馳走様でした~」、レジでは「有り難うございます」か「お世話様です」か「どうも~」と会釈。

でもバスを降りる時には言ってなかったんです。定期やICカードでチャチャッと降りちゃってました。

で、とあるブログで毎秒感謝という言葉を知り…何を見ても感謝すると気分が上がるらしく…申し訳ないですけど、自分の幸せマイレージを貯めるために…という下心もあり、今の会社はバス&電車通勤なので毎回バスを降りる時に有り難うございました❗って言うようにしました。よく考えれば事故なく運転してくれて有り難いし…!仕事の日は必ず2回は有り難うございます、を言う機会が増えるので幸せマイレージが上がってそれこそ有り難いです!
No title
横浜の真珠さんへ

バス通勤でしたか~。
毎秒感謝。なるほど。
某スマホの、サンキューパスのCMを思い出しました。(笑)
感謝することに視点が行く機会が増えると、生きやすいですよね。
感謝することは、いっぱいありますし。
家族が生きてるのもありがたい、交通事故に遭わずに帰宅したのもありがたい、
当たり前のことなんかないですもんね。
幸せマイレージね。なるほど。