FC2ブログ

Post

        

440円のお釣りになります

category - 日記
2018/ 02/ 13
                 
あるお客様(ややご年配の男性)の勘違い。

合計2561円のお買い上げのお客様でした。
最初に1000円札を2枚、出して下さいました。
その後、561円を探して小銭入れをチェックされ、1円だけ出して、
また1000円札を1枚追加されました。
「3001円、お預かりいたします。」と声掛けして、レジに入金しました。

お釣りは当然ながら、440円です。
「440円のお返しと、レシートでございます。お確かめください。
ありがとうございます。またお越しくださいませ。」
マニュアル通りの言葉かけでしたが、お客さまはじっと掌のお金を見つめています。

440円って、ぱっと見でわかる金額ですし、お渡しする時、間違いなく440円ありましたし、
それにしてはずっと見つめていて動かないので、あれ?と思いました。
お渡しした際には落とさなかったけれど、もしかしてお買い物かごの中に硬化が落ちた?

次のお客さまがいらっしゃらなかったら、すぐにそのお客様にお伺いしたのですが、
2人のお客様がレジにお待ちでしたので、次のお客様に、
「お待たせいたしました。いらっしゃいませ」と声掛けしたとたん、
前のお客さまが「お釣りがおかしいよね?」とおっしゃいました。

もしかして、やっぱりお釣りを受け取った後に落としてた?と思いましたが、
お客様の掌を見ると、ちゃんと440円のっていました。
「3001円お預かりしまして、2561円のお会計でしたので、お釣りは440円です。」

でもお客様は「5000円渡したよね?」とおっしゃいます。え?それは違う・・・
「3001円をお預かりいたました。最初に2000円お預かりしまして、小銭入れから1円いただいて、
そのあとで1000円札をもう1枚追加で頂きました。」
おじいちゃんの記憶よ、よみがえれ~!と念を送りつつ申し上げました。
こういうトラブルを避けるためにも、「3001円、お預かりいたします。」と声掛けしましたが、
聞いてなかったりするのでしょうか。

どう見ても、本気でおっしゃっています。
機械がお金を読み取って、お釣りを出すので、3001円の受け取りだったのは証明できますが、
出来たら恥をかかせたりしたくないなぁ、次のお客さまもお待ちだし・・・と思っていたら、
「そうかそうか。札は5000円を出した気がしてたけど、3000円だったんだね。」
お顔はあまり納得した感じではなかったのですが、帰って行かれました。

次にお待ちだったお客様は、最初からのことを後ろでご覧だったようで、
遅くなったことを怒りもせず、「呆けちゃってるよね?大丈夫かな、あの人?」とおっしゃいました。
「長くお待たせして、申し訳ありませんでした。」と笑顔を向けると、
ニコッと笑ってくださいました。

私は、実は、明日は我が身?と感じて、少し怖かったです。
たった今出したお札が1000円札だったか5000円札だったか思い出せないというか、
記憶がねじ曲がって、5000円札出した気になっちゃうんだってびっくりして。
お札を出した時に、出したのは1000円札でしたけど、5000円出そうかなと、
ちらっと思ったのかもしれませんね。
あるいは、別の場所で5000円札を出した記憶と混じったのかな?

今のレジは、お金を自動で数えてくれるので、証拠になりますが、
古いレジの場合、入金金額はレジ係の手で打つので、証拠になりません。
「3001円、お預かりいたします。」と告げて、3001円の入金を手で打って、
入金処理をした後で、「5001円だったはず」と言われた場合は、レジを止めないといけません。
その時点までのレジ上の入金額と、実際のレジのお金を照らし合せて、
2000円の誤差が出るかどうか、確認する必要があります。
昔はそういう事例も、私は経験なかったですが、他のレジで起きた記憶があります。

レジがそういう旧式のでなくてよかった。
お客さまも、それなりには納得されて帰られたのでよかった。
次のお客さまも穏やかな方でよかった。
ごく小さな出来事ですが、小さなことだって騒ぐお客様はいらっしゃいますしね。

そして、自分の財布にいくら入っているか、常に把握しておく癖をつけないと、
こんな当事者に自分がなってしまう日が来ないとは限らないとヒヤッとしました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

ヒヤッとしましたね、何事も無く済んで良かったです。
明日は吾身と成らないように気をつけなくっちゃで~す(笑)。

今日も笑顔で楽しく参りましょう!!
No title
私のところの大手スーパーは、自動精算機が増えました。人件費削減のためと思っていましたが、千円札と五千円札の間違いとか、小銭を探す高齢者(私もですが)の問題は、一気に解決しますね。

ただ、簡単ですが操作ができない老人は排除されそうです。
No title
みゆきママさんへ

レジはお金を数えてくれる型のレジなので、ヒヤッとまではしませんでしたが、
お客様に恥をかかせるようなことにならないといいなと少し心配でした。
若い頃だったら、何なのこのお客様??と思ったかも。
今は、明日は我が身…と思ってしまいます。(苦笑)
No title
sioさんへ

間違いなく人員削減のためですけど、そういう問題も同時に解決しますね。
うちの方も自動精算機が増えていますけれど、自動精算機スタッフさんがいます。
わからなければそのスタッフさんが教えてくれます。
都会はそういうスタッフさんはいないのかな?