FC2ブログ

Post

        

新しいフライパン

category - 日記
2018/ 01/ 22
                 
フライパンは主にティファールを使っていますが、ああいうのはとにかく中温以下で使うのが大事。
熱効率がいいので、高温で使う必要はないですね。
お鍋は主にアサヒ軽金属のを使っています。

でも、私は、簡単な煮ものなどにもフライパンでいいかって使って、
それを焦がしてしまうことがあるようなタイプの主婦なの~。
で、買い替えることにしましたが、同じものを買い替えるのではなくて、
ちょっと気になっていたグリーンパンのフライパンに浮気してみることにしました。

鉄製のフライパンと迷ったんですよ。
私は無精者だから、手入れが大変なものは買えないわと思ってはいますが、
今の鉄のフライパンって、とても進んでいて、お手入れ簡単になっているみたい。
料理するたびに、良質の鉄分も補給できるし・・・と迷いながらも、
そんな進化したフライパンを錆びさせたら、凹みそうだわという弱気が勝ち、
グリーンパンのフライパンをポチしたのでありました。

ティファール、アサヒ軽金属、グリーンパン。
こうメーカー名を書いていくと、共通点がありますね。
重い!(笑)

届いたグリーンパンのフライパンも、しっかり重かったです。
そのうち、こんな重いもので調理なんかできないわと言い出す年が来るだろうと思いつつ、
届いたフライパンを使ってみると、やっぱり新しいのって気持ちいいわ~。

選んだフライパンの色は白で、取っ手は薄い色の木目です。
昨年秋から、内面コーティングがリニューアルになって、耐久性がアップしたとか。
道具を大事に使う主婦になろう・・と生涯何度目かの(爆)心の誓いをしました。

若い頃、道具は道具でした。
でも年を重ねてきて、物にも感謝を感じるようになってきたので、
フライパンやお鍋にも感謝の気持ちを持って使っていきたいです。

自分が元気で家族のご飯を作ることができること、
家族も元気でそれを食べることができること、
それだけでも、当たり前などではなくて、とてもありがたいことですが、
食材を作ってくれる方たち、調理器具を作ってくれる方たちにも大感謝です。

今度こそ、うっかり焦がしたり、空焚きしたりしないで、
道具を大事に使う主婦になれますように。
しかしこれ、57歳にもなって願うことかしら・・・(恥)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
最後の願いに思わず笑みが(笑)。
非の打ち所がない失敗一つしない人より、素敵です。
これからも焦がしてください・・・違うか(笑)。
No title
ねえねさんへ

焦がして下さいって…(苦笑)
やっぱり若い頃は忙しくて、フライパンでしばらく放置しても大丈夫な時は、
この時間にさっとこれをして・・・と2重3重に片づけ仕事をやろうとして、
時に時間を見誤り、駆けつけた時にはすでに…ってことが多かったです。
もう2重3重の片づけ仕事を一気にやろうなんて思わないので、
これからは亡くなるんじゃないかと期待してるんですけど、どうかな~?
No title
アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使ってご飯を炊いています。
水加減をして火にかけてから約五分で炊き上がります。
蒸らし(圧が無くなるまで)に四五分かかりますけど、
吃驚でしょう~!
炊飯器で50分と比べたら電気代が(笑)

母が主に使っていたのはディナーパン。
これも重いですよね。
No title
おはようございます(^^)。

寒中お見舞い申し上げます。
Ha ha ha最後に笑っちゃいました。

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
悦子さんへ

活力鍋、使っています。
ご飯は我が家は毎日4~5合炊くので、そのまま保温というのが欠かせず、炊飯器ですけど、
風邪の時、一人だけお粥とか、簡単に美味しく出来て助かります。
煮物もあっというまにできますよね。
ディナーパンも愛用していますが重い‼(笑)
アサヒ軽金属仲間がいて嬉しいです。
No title
みゆきママさんへ

自分でも呆れますが、火をつけた状態で短時間だからと
キッチンから離れること自体がまずいです。
ボケが入ってきたら火事になるかもしれないので、
今後は厳禁です。