FC2ブログ

Post

        

シベリアで、マイナス65度

category - 日記
2018/ 01/ 18
                 
寒波襲来のシベリアで、マイナス65度を記録したというニュースを見ました。

仕事帰りに、職場の警備員さんとその話をしたら、
その警備員さん、マイナス40度は経験あるんですって!
いつ?!どこで?!と聞くと、中学生の時、地元の北海道で、とのこと。
さすがにその時は、学校が半日お休みになったとか。

1日じゃなくて半日なんですね。
早朝にマイナス40度でも、そのうち上がってくるからということで半日なのかな。

愛知では、最低気温がマイナスになっても、一ケタの前半です。
もっと言えば、マイナス1度か2度くらい。
そういう日が来ると「寒波が来た」と言い合います。

北海道のマイナス40度とか、ロシアのマイナス65度とか、
恐ろしく寒そうとは思うのですが、想像できない寒さです。
そこで生まれ育てば、寒くても、その寒さが普通になるのでしょう。
それにしても、どれほど寒いことでしょうね!




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
想像できない気温ですよね。
私は-20℃くらいの経験あります。
北海道大雪山にスキーに行った時。
寒いというより痛い(笑)。
No title
そうそう!このニュースみてむしろ笑っちゃいましたよ!「マイナス65℃って!?(爆)」って。「なんでそんなとこに住めるの!?(汗)」って。
-40℃とか…そのうち上がってくるったって、-20℃とかじゃないのかな…?無理ですってそんなの。。。
No title
ねえねさんへ

マイナス20度の経験がおありなんですね!
凍傷にかかりそうな寒さだわ~。
私、そんなとこでスキーって無理・・・。
リフトに乗っている間に凍りそうだわ。(笑)
No title
まめクロさんへ

地下資源が豊富みたいですよ。
石油、天然ガス、石炭、金、銀、ダイヤモンド。
石炭以外は女子の大好きなひかりもの。(笑)

北海道出身の警備員さんによると、地元民はマイナス30度くらいなら騒がず、
普通に生活してるって。家の中はとても暖かいけど、灯油代は半端ないって。
No title
こんばんは(^^)。

想像も付かない寒さですね!

ご無沙汰お許し下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今夜も素適な夢を!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s317.gif">
No title
みゆきママさんへ

以前エジプトに行った時、気温40度を経験しまして、
ここで暮らすなんてと驚きましたが、その寒いバージョンですね。
みゆきママさんは常夏の国にお住いなので、
マイナス65度とのギャップが激しいですね!