FC2ブログ

Post

        

あけましておめでとうございます

category - 日記
2018/ 01/ 01
                 
今日はおばあさんがよく寝ていて、未だにぐっすりみたいなので、
私も夫ものんびりとコーヒーなど飲んでいます。
おばあさんは毎晩、睡眠導入剤と下剤を飲んで寝ます。
早朝、便意で起きることもありますし、遅くまで寝ていることもあります。

起きたらまず、トイレとおばあさんの部屋と食事をとる部屋の暖房をつけて温めて、
お雑煮の用意も、早朝にしました。
出来立てがいいのですが、おばあさんが起きる時間が読めないので、
おもち以外の準備は完了させておきます。
おばあさんにはおもちは危険ですから、すいとんになるんですけど、
家族で一緒に、おせちとお雑煮(すいとんのお雑煮もどきですが)を囲んで、
あけましておめでとうと言い合うのが、新年らしくていいだろうなと思っています。

しかし、朝5時半から出汁を取っていた私はお腹が空いた~。
昨夜の晩御飯の1品、おでんが残っていたので、温めて夫と食べました。
さすがに9時には起きると思うのですが、昨日、ひ孫に会ったりして疲れたのかな?
でもお昼ごはんの時間のことだし…風邪気味でないといいけど。

ネット友、ねえねさんのブログにご訪問したら、こんな言葉がありました。

毎日神棚にお祈りしてるんだけど、
一年の計として「神様のお手伝いをさせてください」とお願いしました。
神様事をしていたら、表面的に顕在するあらゆる出来事は、
取るに足らないと分かっています。

いい言葉です。本当だなぁと思いました。
私は人間の器が小さいので、「神様のお手伝いをさせてください」なんてお願いして、
苦労が雨の様に降りかかってきたら嫌だなぁ なんてつい思ってしまったのですが、
もしも降ってくる苦労があるなら、そういう祈りをしてもしなくても降ってくるなぁとも思っています。

器の小さい私ですが、今日も生かされていて、家族のお雑煮が作れて幸せです。
生きているからこそ同じ生きている人たちと関わりが持てます。
この感謝を忘れない1年でありますように。

神様のお手伝いをさせてください。(ねえねさんの真似)
でもちょっとビビリなのでお手柔らかにお願いします。(小心者のセリフ)

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あけましておめでとうございます。
今年はkoalaさんにとってより良い年でありますように。
No title
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
koalaさんにとって素敵な一年となりますように祈っています!
No title
あけましておめでとうございます。
昨年は久々にお会いできて嬉しかったです!
私は環境が激変した昨年でしたが、学生でいられるこの1年を、大切にしていこうと思います。
koalaさんも日々笑顔が多い年になりますように。
No title
明けましておめでとうございます。

怠け者の私は、神様のお手伝いをする前に、
我が家でしなければならないことだらけ。

なんてこと言ってお手伝いからするっと逃れる私。

今年も宜しくお願い致します。
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ちょっと恥ずかしいですが~(*ノωノ)、引用してくださって嬉しいです。
神様のお手伝いの私の解釈は、世にいう「善行」ではないので、
誰でもできます~✋
No title
明けましておめでとうございます。

今年もまた充実した年でありますよう。
No title
おはようございます(^^)。

そうですよね!彼女は素晴らしい感性をお持ちで神がかりな事も、、、一度お会い遺体ブロ友さんです(^^)。

素適な年と成りますように祈念致しておりますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も素適な一日をお過ごし下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
明けましておめでとうございます。

koalaさんのブログ拝見して自分なりに考えたりして、
生きてるな~、頑張っているな~、と言う元気をいただいています。
今年もよろしくお願いいたします。
No title
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
神様のお手伝い…自分のことで精一杯の私には耳の痛いお言葉…(汗)
とりあえず無理のない範囲で頑張りましょう☆
No title
まきちゃんさんへ

ありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
今年はまきちゃんさんご一家にとって素晴しい年になりますように。
No title
ミセスRさんへ

今年はきっとミセスRさんにとって素敵な年になると思います!
今までいろいろなことがありましたが、
努力が実る年になりそうな予感がします。
今年もよろしくお願いします。
No title
踊るひつじさんへ

こちらこそ、お会いできておしゃべりして、とても楽しい時間が過ごせました。
ひつじさんって、本当に前向きな努力家、勉強家で頭が下がります。
今年も充実した日々をお過ごしください。
疲れすぎにご注意。でもひつじさんは息抜きもお上手ですね。
No title
悦子さんへ

今年もそらちゃん、りんちゃん、ご馳走と乾杯、釣り、ゴスペルにヨガにマラソンなど
生き生きした悦子さんの日常画像満載の記事を楽しみにしています。
簡単で美味しいレシピもよろしく(おねだり)
お母様と悦子さんの幸せな1年でありますように。
No title
ねえねさんへ

勝手に引用してしまってごめんなさい。
いつも素敵なブログをありがとうございます。
この言葉はとても素直なねえねさんの心境の発露だと思います。
ねえねさんの生きる姿勢、いつも素敵だと感じています。
善行でなくても、楽したい、得したい、逆は嫌だわという私の心は
素直に「神様のお手伝いをさせてください」と願うのを邪魔するのであります。(爆)
No title
sioさんへ

今年もご自宅から富士山を眺めて、優雅なお正月をお過ごしでしょうか。
リスが来る庭と共に、憧れの環境です。
今年もよろしくお願いします。
いい年になりますように。
No title
みゆきママさんへ

賑やかな花火のお正月を楽しまれましたか?
ねえねさんもみゆきママさんも、固定観念から解放されていて、
自由に生き生き過ごされているご様子が似ておいでですね。
素晴らしい年になりますように。
No title
みつきさんへ

俳句三昧のお正月をお過ごしでしょうか?
いつも知らない情報をブログで教えていただいています。
今年もよろしくお願いします。
みつきさんにとって、いい1年になりますように。
No title
まめクロさんへ

会社のため、従業員のため、日々張り切って働いていらっしゃるまめクロさん。
自分の運転でどこまでも行っちゃうし、女っぷりも素敵そうでかっこいいです!
ますます女っぽりに磨きをかけて、素敵な1年にして下さいね。
今年もよろしくお願いします。