FC2ブログ

Post

        

皆さま、良いお年を

category - 日記
2017/ 12/ 31
                 
早いもので、もう大晦日。
今日はおばあさんの帰宅日で、義姉2人と一緒に、
上の義姉の長女さん夫婦が、赤ちゃん連れで来てくれました。

ひ孫がまた増えたよ~、おばあちゃんは幸せ者だねと言うと、
おばあさんも嬉しそうに笑っていました。
簡単に、買ってきたお寿司とオードブルでランチにしました。
赤ちゃんはミルクのランチ(笑)を飲み干しておねむに。

甥も姪もみんな忙しく、おばあさんはなかなか会えません。
会いに来てくれる姪と、一緒に来てくれる姪のご主人、
2人とも、本当に優しいなぁと思います。

おばあさんは、みんなが帰ってから横になり、その後また起きたり、横になったり。
同じ姿勢ばかりだと疲れるので、時々姿勢を変えています。
今は横になってテレビを見ています。

なんだかんだ言って、おばあさんにとって、今年はまずまずいい年だったんじゃないでしょうか。
ショートステイ専門施設での日々にも慣れ、習字をしたり塗り絵をしたり、
顔見知りになった方たちとおしゃべりしたりしてきました。
結核性胸膜炎の治療も終わり、頻繁な病院通いもなくなりました。
1年の最期の今日という日に、義姉たちと孫とひ孫にも会え、一緒に食事もできたし。

私にとっての今年の大事件は、伯母を看取ったことです。
がんがあって、とても大きくなっていたなんて想像もしていませんでした。
糖尿病と高血圧の持病だけ心配して、きちんと通院していたのですが、
がん検診は何も受けていませんでした。

あっという間に弱ってしまった伯母ですが、考えようによっては苦しむ時間は短かったです。
最期の日々、緩和ケアの部屋で、伯母と昭和の音楽を聴いた時間が、
いまでも不思議な空間として、私の中に残っています。

私にとっては、5月にこゆきちゃんがエアコンの室外機の下で鳴いているのを保護して、
猫が1匹増えたのも大事件でした。
最近はナナちゃんがこゆきちゃんを舐めてあげていたのを夫が見たとか。
仲良くなってきてくれて嬉しいです。

ナナちゃんは、怪我をして、エリザベスカラーをつけられたのがとても嫌だったことで、
注意していたのに、ほんの少しの不注意があった時にさっと逃げだして家出。
心臓に悪い心配な日々を送りましたが、ちゃんと帰ってきてくれました。

夫と長男は仕事上大きな変化があった年でしたが、
個人情報なので、ここには書きません。
2人とも自分で選んだ道です。
家族としては、いい方向に行ってほしいと願うだけです。

いろいろありましたが、家族みんな、まだ寿命を頂いていて、元気に生きていられます。
伯母は寿命が来てしまいましたが、安らかに旅立っていきました。
1年を振り返ると、ありがたい年だったと感じます。
来年もいい年でありますように。

皆さまにとっても、来年がいい年でありますように。
この1年、お付き合い下さって、ありがとうございました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします(*´∀`)
No title
koalaさん

いつも読み逃げばかりしていますが、
今年も日記を読むのが楽しみでしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">

そしてプライベートでも色々お世話に
なりました。
来年もいい年にしたいですね。

そしてずっと続けて下さっている
日記も楽しみにしていますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/105.png">
よいお年をお迎えくださいませhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/001.png">
No title
まめクロさんへ

こちらこそ、昨年は楽しいお付き合いをありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
No title
すみれさんへ

こちらこそ、昨年も大変お世話になりました。
一通りの苦労は終わったつもりでいたのですが、
お互いに、いろんなことが起きてきますね。
後で笑い話に出来るように、頑張って乗り越えていこうね~。

今年もよろしくお願いします。