FC2ブログ

Post

        

ご褒美てんこ盛りすぎ?

category - 日記
2017/ 12/ 27
                 
朝起きたら雪!
おばあさんを病院に連れて行く日なのに、ものすごく寒い。
しかしおばあさんは進化していて(?)、車椅子⇔車の移乗の際に、
「寒いなぁ」とは言うものの、それは文句っぽくはない!

「ちょっと寒いけどすぐだからね」と言い聞かせはしたけれど、
昔から、文句の多い人でしたからね、覚悟はしてました。
しかし、今日のこの寒さでも、「すぐだからね」という私にうなずいて、
あら、おばあさん、すっかり可愛いおばあさんになってるじゃないの~と感心。

腸炎で先週診察・投薬していただいたので、今日は治っているかどうかのチェック。
普段お世話になっているお医者様なら、症状が収まればいいですよ~と言ってくださりそうですが、
大病院はそうはいかないようで、診せてください、とおっしゃる。
検査と診察で、また税金使っちゃってごめんなさいねと心の中でつぶやくワタクシでした。

帰ってきて、遅いお昼ごはんを食べたら、疲れが出てしまい、
予定していた掃除は適当にやっつけて日帰り温泉に。
1時間だけの滞在ですが、私は自分にとても寛大なの。(笑)
晩ご飯も外食ということにしました。私は自分に‥以下同文。

3日連続でおばあさんの病院関連の用事で時間を使います。
昨日はかかりつけ病院に、お薬を出していただきに行き、
薬局で、28日に取りに来ますとお願いしてきました。

60日分のお薬をすべて粉にしていただくので、余裕をもって病院に行き、
後日受け取りに行くことにしています。
今日は大病院の診察で、明日はかかりつけ病院のお薬を頂きに薬局へ。
仕方ないんですけど、おばあさんのこういう用事を果たすのは、
昔から、全部嫁の私なのでありました。

昨年の夏、おばあさんがつかまり立ちもできなくなってからは、
夫も協力してくれるようになりましたが、年末は仕事が忙しいので無理です。

職場では、自分の母親の病院付き添いを、お嫁さんでは気の毒だからと
引き受けている同僚も何人かいて、そんな話を聞く機会が多いです。
器の小さい私は、つい、いいなぁなんて思ってしまい、余分に疲れるみたいです。

実際は、もし義姉たちが、そんな風に手伝ってくれたら(ありえないけど~)、
ものすごく口を出すだろうし、恩に着せるだろうし、逆に大変だろうと思うので、
いや、現状が気楽でいいんだよ~と思っているんですけどね。
それでも、あの同僚はちゃんと・・・などという思いが頭をかすめる、
自分の器の小ささを、ちゃんとわかってあげて、よしよしと頭を撫でる感じで、
1時間の日帰り温泉に浸かってきました~。

お掃除もしたから晩ご飯はパスして外食。
朝のお弁当作りから、仕事から帰ってきてすぐの夕食作り、
毎日頑張ってる自分を(主婦として当然のことをしてるだけなんですが)よしよしすることに。
これも自分ご褒美ですよねぇ。
ご褒美てんこ盛りと言われそうかしら~。

義姉たちを当てになどしていないのに、何だか僻んでいる自分は醜いけど、
醜い自分と向き合って、よしよしそれでもいいんだよと認めてあげるのは気持ちいい。
ご褒美だって、しっかりあげればいい。
きょうはちょっとそんな気持ちです。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
偉い!koalaさん、「晩ごはんはパス」ってとてもいいことだと思います。
私も、今日ゴルフのオットに、晩ごはんは外で食べてきて、と頼みました。意外と喜んでる風でしたよ。
私は家で食べましたが、本人はゴルフが終わって次の会場麻雀へ行くのに、即行けて、麻雀屋さんで食べたみたい。ビール飲みながら。結構楽しんでるのよ。私達犠牲になることないわ。

まぁこれが私が風邪と腰痛の両方をいっぺんに被ったからなのでした・背骨の周り、注射6本した。
あと整体にも。。。私の場合、いつもストレスは腰に来るみたい。
自分にご褒美は恥じることではありません!よねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/034.png">
No title
ミセスRさんへ

殿様は、案外喜んで外食して来てくれますか?素敵なことですね。
わが家も、昨日は長女はお出掛けで外食、長男は仕事休みでしたが、
夫は仕事で、遅くはならずに帰宅は8時少し前という状況で、
面倒だから出かけたくないかもと思い、メールで聞きました。
案外、いいよという返事で、楽しい外食になりました。
先週も居酒屋さんで家族4人で外食したばかりですけど、
大人ばかりの家族なので普段別々に食べてますし、たまにはいいねと喜んでました。

押し殺した怒りの感情は腰に来るんですって。
以前、スポーツトレーナーさんに言われました。お大事に。
No title
こんばんは(^^)。

良いんですよ、ご褒美も大事です、疲れ過ぎては困りますもの(笑)。
それにしても大変ですね、ご苦労さまです。

今夜も素適な夢を!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s317.gif">
No title
みゆきママさんへ

ここには書けないことも色々あって、
心身共に疲れています。
でも、そこそこ元気だからこそ、多少の無理がきくわけで、ありがたいことです。
今年もあと二日間!
早いですね。