FC2ブログ

Post

        

これは多分、おばあさんのウソ

category - 日記
2017/ 12/ 23
                 
今日はケアマネさんとお会いする日で、場所はおばあさんの施設。
毎月、ケアマネさんとしては、書類に利用者の保護者(私ね~)押印と、
同時に利用者(おばあさんね~)の状況把握とコミュニケーションが必要なので、
3者面談(おおげさ)があるんですが、今回は施設で行いました。

たいていは、おばあさんの一時帰宅の際に、自宅に来てくださるのですが、
次回の帰宅は年末年始になり、ケアマネさんもさすがにお休みなので。

面談は楽しく終わりましたが、帰りがけにおばあちゃんが言いました。
「この間、家に帰った時にね、孫がいいことを言ってくれたんだよ。
嬉しくて、思い出すたびに、うれし涙が出るよ。」

「おばあちゃん。もしお父さんとお母さんが年を取って、おばあさんの世話ができなくなったら、
ぼくがちゃんと見てあげるから、何も心配しなくていいんだよ。」
おばあさんの部屋に来たうちの長男が、優しくそう言ったとおばあさんは言います。

「この話をするとね、みんな、いい孫を持ってあんたは幸せだねぇと言ってくれる。
わしも思い出すたび、いい気持ちになるんだよ。」

ケアマネさんは、「いいお孫さんですねぇ!でもお孫さんが面倒をみている家もあります。
今はそういう時代なんですよ。100歳くらいになると、お子さんも70代です。
元気な70代ばかりではないですからねぇ。
〇〇さん(おばあさん)は、そんなこと言ってくれるお孫さんがいらして、ご安心ですね。」

いやいやいや。
口には出しませんでしたが、長男はそんな芝居がかったことをいうタイプではありません。
これは作り話だろうなぁと私は思いました。
施設の皆さんに「いいお孫さんがいて本当に幸せな〇〇さん」と思われたい
願望が作り上げたお話しだと私は感じました。
そんなウソをうのみにして、うちの孫は冷たくてと寂しくなるお年寄りがいませんように。

おばあさん、大好き!という感じに、家族に大事にされたい気持ちはわかります。
もしかしてこの作り話は、おばあさんの頭の中ではもう真実になっているのかもしれません。
自分が作ったウソと理解して言っているのか、真実のような気になっているのか、
それを突き止める気もありませんけど、こういうとこって変わらないのね。

以前、私の母が末期がんでもう長くないとなった時に、
おばあさんの定期的な通院には、タクシーで行ってもらいたいとお願いしました。
もう10年前のことで、その頃のおばあさんは杖で歩けたんです。
おばあさんは嫌がりました。
嫁が送り迎えしてくれないなんて、あの家は嫁姑の仲がこじれているんだと
うわさになって嫌な思いをしなくてはいけないという理由でした。
とにかく二言目には「評判」という言葉を口にする人でした。

「嫁のお母さんがもう末期がんでダメなんだ、だから私はタクシーを使うことにしてあげたと、
そう言えばいいんですよ。おばあさんの思いやりだという話を自分からすれば、
おばあさんの評判は良くなるんじゃないですか?」
そんな会話を情けない思いで繰り返したものでした。

見下してるんじゃないよ、おばあさん。
でもね、もう評判なんかどうでもいいじゃない?
心の中で話しかけてみましたが、そんな声が聞こえたとしたら、
おばあさんは、評判は大事だと大真面目に答えるのかも。

おばあさんの脳みそに広がるのは、「幸せな〇〇さん」という自己イメージ。
「可哀想な〇〇さん」という悲劇の主人公に執着されるよりうんと幸せなのかも。

これは多分、おばあさんのウソ。
でももしかして妄想になってるのかも。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
本当に相手がどう思うかより、他人からどう見られる(と思う)かのほうが大事というのはちょっと私には信じられません。
人からどう見られるか。最近の私はそれは「考えたら負け。」と思うようにしています。
どうにもならないんだもん。
No title
ある程度の年齢高い人って、おばあ様のように考えている人、
多いと思います。
自分の思うように自分の人生生きられなかった年代。
No title
cmcさんへ

おばあさんはきっと小さい頃から、どう見られるか気にしないといかん!という躾を受けたのでしょう。女は~すべきだという言葉もたくさん言われました。
窮屈な人生だったことでしょう。

cmcさんは上品なマダムに見えますよ。大丈夫。
No title
ねえねさんへ

自分の思うように自分の人生生きられなかった年代。本当に。

しかし、嫁の母親が死にかけているのに、病院送迎がないと評判が、とか、
孫の美談をでっちあげて言いふらして自慢するとか、ある限界点を超えてますね。
No title
おはようございます(^^)。

Xmasも済み年末…お忙しい事と存じますが明るい新年を迎える為に元気に参りましょう!
ネットが繋がらず、、、済みません。

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

ネットがつながらないのは仕方ないですよね。
フィリピンの台風の被害者の皆様のご冥福をお祈りします。
クリスマス直前に…言葉もありません。