FC2ブログ
2017/11/30

Post

        

紅葉旅行紅葉旅行2日目 南禅寺 永観堂 南禅院 東寺

category - 日記
2017/ 11/ 30
                 


少し歩いて南禅寺に行きました。














南禅寺のすぐ近くには、永観堂があります。
両方とも有名スポットですが、南禅寺は無料で出入りできるスポットが広く、
永観堂はそうではありません。
紅葉時期の永観堂の拝観受付は、かなり混むんです。

ベルトラというオプショナルツアー申込みサイトがありまして、
永観堂の湯豆腐御膳を申し込んでありました。
永観堂の駐車場で受付を済ませ、永観堂会館で湯豆腐御膳をいただき、
拝観チケットを受け取って、団体専用入り口からするっと中に入る、というツアー?です。
これ、夕食バージョンもあるんです。
激混みのライトアップに並ばないで入れる裏技があるのですよね~。
















多宝塔に登ると高い場所からの紅葉が楽しめます。↑↓












永観堂の紅葉はやはり圧巻です。混んでいても行きたくなります。

南禅寺の方に戻り、南禅院に入りました。
ネット情報で、ここが見ごろとあったので。










電車で東寺に向かいました。
南禅院の周りにも見どころはたくさんあるのですが、
午後5時からのオプショナルツアーを申し込んでありましたので、
集合場所である京都駅の近くで紅葉を見ようと思いました。
東寺は京都駅に近く、私も夫も行ったことがないお寺でしたので。







この後、京都駅に戻り、オプショナルツアーに参加しました。
次回に続きます。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
何年か前に永観堂に行きました。
素晴らしかったですが、koalaさんのようなリサーチをしていなかったので、
今思うと勿体なかったかも。
お昼は何処で食べるかと言う事は随分悩んで、隠れ家的なイタリアンレストランに。
今思い出しましたが、落ち着いた感じのご夫婦のお店でした。
勿論美味しかったですよ。
No title
こんにちは(^^)。

素晴らしい紅葉ですね!

午後も楽しく参りましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
悦子さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
隠れ家的なイタリアン!素敵じゃないですか。
私の今回の湯豆腐ランチは、特別おいしいとかそういうのではなくて、
入り口で並ばない、ランチ場所を探さないで済む、その2点で選んだので、
お味はまあまあというところでした。
お弁当を作ったりホテルを経営したりしている京都のハトヤさんのツアーでした。
悦子さんは素敵なグループ旅行なんでしょうね。
マラソンとかヨガ仲間さんとの乾杯付きの。憧れます。
No title
みゆきママさんへ

京都はあちらこちらで紅葉見頃の時期でした。
一週間早かったら最高だったとは思いますが、充分きれいでした。