FC2ブログ
2017/11/30

Post

        

紅葉旅行2日目  毘沙門堂 日向大神宮 無鄰菴庭園

category - 日記
2017/ 11/ 30
                 
2日目は特に画像が多いので細切れでアップします。
最初にまわった3か所は、京都市の中でも割に穴場だと思いますので、
京都は素敵だけど混んでいるのが嫌という方は、よろしければお試しあれ。



朝ごはんは7時からなので、早めに行きました。
ある口コミを読んだため早めに行ったんですけど、必要なかったみたい。
この話はまたあとで書きます。



ホテルから徒歩で京阪電車の浜大津駅に行き、そこから山科へ。
てくてく歩いて、毘沙門堂にやってきました。



ここの敷きもみじが素敵なポスターに使われて有名になり、
行ってみたいと思っていましたが、敷きもみじを見るには、まだ落葉が足りなかったです。
朝早く行きなさいというアドバイスがあったのは、敷きもみじが観光客に踏まれてしまうと
美しさが半減するからという理由でした。
敷きもみじがいっぱいになるとどんな景色になるかは、毘沙門堂紅葉をクリックしてね。



注目されつつはあるものの、平日だったせいか、混んではいなかったですよ。



こちらは本堂の庭園です。
ちょうど見ごろだと思います。
拝観料を出す値打ちは充分の景色だと思いませんか?

さて、山科駅に戻り、今度は蹴上駅に向かいました。
蹴上駅周辺は、紅葉の名所の宝庫で、のちほど私たちも南禅寺や永観堂に行きました。
でも蹴上駅に着いて、最初に向かったのは、南禅寺とは反対方向の日向大神宮でした。



紅葉がとてもきれいで、しかも人は少ないです。










とても気持ちのいい空気間のある神社で、「天の岩戸」という表示があったので行ってみたら、
くぐり岩がありまして、夫婦でくぐってきました。



ここは内宮ですが、小さいながら外宮もあり、「西のお伊勢さん」と呼ばれているとか。
絵馬ではなく、「かわらけ」を売っていまして、そこにお願い事を書いて奉納してきました。
私が奉納してきたのはこの本殿ではなくて、鳥居をくぐってすぐのところにある縁結びの神様。
縁結びというと結婚と思われるかもしれませんが、いろんなご縁がありますよね。
いいご縁がありますようにとお祈りしてきました。

さて、日向大神宮で参拝した後に、無鄰菴庭園に行きました。
ここも実は今年初めて知りました。穴場だと思います。
美しい庭園をお部屋から眺めたり、庭園を散策してのんびりできます。













穴場でまったりしてから、有名どころへ出発しました。
出発と行っても、全部徒歩圏内で、すぐ近くなんですけど、次に続きます。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
朝から品数多くて豪華ですね~。

京都って四季折々いつ行っても美しいですね。
紅葉楽しませてもらいました。
No title
どこもかしこも紅葉が見事だ~☆
そっか、京都の紅葉見学は朝早くがポイントですね!
毘沙門堂紅葉、赤絨毯みたい!落葉でこんな真っ赤になるの~!?
No title
京都の桜を見に行った時、乗ったタクシーの運転手さん曰く
「今日とは是非紅葉の時期にもう一度来てください」
で、出かけて正解でした。
穴場も侮れない。
これ以上となると「どんだけ~~」の紅葉でしょうか(笑)
No title
ねえねさんへ

朝はバイキングなので、いつもそんなに朝食べないのに、
シッカリ元をとってきました。貧乏人の発想か?(笑)
京都はいろいろ行き届いていていつ行っても美しいですね。
No title
まめクロさんへ

一週間後くらいに行くと、毘沙門堂の敷きもみじがきれいなんだろうか。
でも他の紅葉はもうすっかり終わってて、それでも行くか?と言われたら、
近かったらねえ…と思ったり。(爆)
近場でこんな道を探せば似たような風景に会えるのかしらね??
No title
悦子さんへ

年を取ったのでしょうね、ずっと人ごみの中、という状況は疲れちゃう。
穴場も入れないと、と探したら正解でした。
いっぱい数を周るより、少しずつのんびりめぐるようになってきました。
これで?と言われそうですが。
桜も紅葉も青もみじも、京都はとても素敵です。混むけど。(爆)
No title
おはようございます(^^)。

素晴らしいですね!感謝です。

今日も笑顔で素適な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

紅葉が美しく、お天気もよく、体調も万全だったので、
本当に有難い旅行になりました。
感謝ですよね。