FC2ブログ

Post

        

おばあちゃんの帰宅

category - 日記
2017/ 11/ 25
                 
おばあちゃんの帰宅中ですが、そろそろ熟睡になりそう。
私が嫁に来る前から、睡眠導入剤のハルシオンを飲んで寝ているおばあちゃんなので、
多分、寝付いたら朝までぐっすり寝てくれます。

私も夫も若くないので、短期間の介護でも結構ヘロヘロ。
つかまり立ちできなくなってからは、トイレ介助もなかなか骨が折れます。

今朝はう○ちが間に合わなくて、紙パンツの中(の尿取りパッド)に出てしまっていて、
広がってしまったう○ちのついたお尻を洗うのに苦戦しました。

ビニール手袋をつけた手で、トイレのおしり洗浄のお湯で洗うのですが、
うちのおばあちゃんは、普通にトイレに座ると、お尻が便器に当たる
背の部分が痛いというので、その部分にクッションを入れています。
そのせいかどうか、おしり洗浄でもビデ洗浄でも、洗いたい部分より後ろにお湯が出ます。
そのお湯を手袋をつけた手で広げて洗うんですけどね、
お湯洗浄だけでは不衛生なのでマジックソープを使って石鹸洗浄します。

お湯と石鹸洗浄が刺激になって、洗ってる最中に、う○ちがまた出始めました。(笑)
出るべきものが出ないと大変なことなので、ありがたいことなんですが、
最初は、う○ちが新たに出ているのがわからなくて、
あれ?こんなに洗っているのに、洗えていない??と頭の中が??マークいっぱいに。

おばあちゃんは昔から、嫁に下の世話をさせるなんて・・という意識がない人でした。
トイレに行けるのに面倒がってポータブルで用を足して、
早く片付けろという人で、嫁の仕事、当たり前、という感覚が、昔はとても嫌でしたけど、
今となっては、そういう羞恥心ゼロが逆に助かりますね。

「いっぱい出てよかったね~。出ないと摘便になって痛いもんね。」と言うと、
「摘便はかなわん。出てよかった。」とご機嫌でした。

便を洗い流すという作業は、本人がトイレに座りながらなので、
見えない部分を洗うということで、きちんと洗えたかどうか目視で確認できません。
こういう時、つかまり立ちできる人なら、立って見せてもらえますが、
おばあちゃんの場合は、それが難しいんです。

夫がおばあちゃんを抱えて立たせた姿勢にして、紙パンツとズボンを私が履かせるという
共同作業をしますが、その際に確認しつつ履かせるという感じです。
しかし、夫が立たせた姿勢にするのですが、おばあちゃんも、その姿勢は体力を使い、
すぐに足ががくがくしてくるので、超特急でその作業をしなくてはいけません。
尿取りパッド付紙パンツを履かせてからズボンを履かせるという2段階の作業でないと、
紙パンツがきれいに履かせられないので、超特急もテクニックがいります。

お〇っこなら簡単かというと、それも問題があります。
夫がおばあちゃんを立たせて、私が紙パンツとズボンを脱がす(脱がす方は2段階は不要)
作業の際に、間に合わないと、立った姿勢のまま、じゃ~っと出ちゃいます。
おばあちゃんのズボンも、トイレの床も、私の手も、しっかり濡れちゃいます。
最初にこの洗礼を受けた時は、うっひゃ~っ!と思いましたが、
何度か経験するうちに、慣れることになりました。
慣れますが、全く平気というところまでは行ってないです。
今回も、心の中で、来たか~!と思いました。(爆)

施設のスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
私も夫も、たった2泊3日で、ヘロヘロになっております。
施設のお世話になっていなかったら、家庭崩壊か精神崩壊。
本当に感謝に堪えません。

明日、おばあちゃんを施設に送り届けたら、リフレッシュ紅葉旅行が待っています。
滋賀に泊って、1日目は滋賀、2~3日目は京都、3日目の最後はもしかしたら奈良。
ナナちゃんこゆきちゃんの2にゃんずは気になるけど、子供たちにお願いして。
昨夜、2匹は離れで一緒に過ごしました。
猫パンチの回数は激減しています。
この大事な時期に旅行で不在なんて、猫の精神衛生を思ったら申し訳ない~。
でも、正直、めちゃくちゃ疲れてますので、リフレッシュしたいです。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
通りすがりの・・です。覚えてますか?koalaさんお誕生日おめでとうございます。 おばあちゃんの介護大変だと思いますがガンバ。旅行楽しんできて下さいネ。
No title
介護って本当に大変ですね。
頭が下がります。
リフレッシュしてくださいね。
No title
通りすがりのさんへ

暖かいお言葉、ありがとうございます。
もちろん覚えています。
朝、おばあちゃんを施設に送り届けて、
今月の介護は終了でありがたいです。
明日の誕生日は旅先でと思うとうきうきします。
No title
ねえねさんへ

ありがとうございます。
今はもう滋賀県に入りました。
今から遅めのランチをいただく予定です。
No title
おはようございます(^^)。

介護は大変ですね、、、ご苦労さまでした。

今週も楽しく参りましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s309.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

施設のスタッフさんのおかげで何とかなっています。
本当にありがたいです。