FC2ブログ

Post

        

ナナちゃん、小雪ちゃん、私の疲れを癒しておくれ

category - 日記
2017/ 08/ 24
                 
今日はシュウトメちゃんの施設で、ケアマネさんとの打ち合わせをしました。
打ち合わせと言っても、4週間入所で2泊3日の帰宅というルール通りなので、
実際には、それでいいですねという確認の印鑑を私が押せばいいだけ。
来月の帰宅は8~10日の2泊3日です。

ケアマネさんはシュウトメちゃんに会って、状態を把握して、
印鑑を押した書類を持ち帰り、同じ書類を私に渡してくれます。
これが毎月のケアマネさんのお仕事。

ケアマネさんはお父様を亡くされたばかりです。
一週間忌引きされて、復帰したら恐ろしくたくさんの仕事が溜まってしまい、
ハードな毎日を送られているようでした。
私はケアマネさんとちょっと仲良しなので、いろいろ積もるお話を聞きました。
シュウトメちゃんはちょうど塗り絵の時間で、塗り絵に励んでいたんです。

塗り絵は以前から大好きなシュウトメちゃんはご機嫌がよくて、
笑顔でケアマネさんとおしゃべりしていました。
この施設にすっかりなじんでよかったなぁと改めて感じました。

入った当初は、その前にいた施設と比べて、ここがイヤ、あそこがイヤと言っていました。
その前にいた施設では、その施設のことを地獄みたいだと言っていましたが。

色々な人が入所しているので、合わない人もいるのが当然ですが、
それが許せなかったシュウトメちゃんなのでありました。
とにかく今日はとても機嫌がよくて何よりでした。

シュウトメちゃんにまたねとお別れして、伯母の所へ。
伯母は眠っていました。
スマホで小さな音でモーツアルトを流し、手をつないだり、撫でたりして30分、
今日は良く寝ているから、お暇しようかなと思ったら、目を開けました。
帰ろうと思ったのが通じたのかしら??

伯母に昨日見せた画像で、英虞湾の昼間の景色に良く反応していたので、
今日は英虞湾の夕焼けの画像を持って行きましたら、にこりと見入っていました。
伯母は三重県に長く暮らしたので、よくドライブで伊勢志摩に行っていたのでしょう。
他にはミキモト真珠島や海女さんの画像も持って行きましたが、
一番喜んでいたのは、英虞湾の夕焼けの景色の画像でした。
夕焼けの景色は、視野がぼやけていてもわかりやすいのもあるのかも。

私は伯母の笑顔や、寝顔、生きている姿をずっと見ていたいと思います。
でも、親の時よりはとても冷静で、その向こうにある伯母の最後の時を思ってしまうのです。
私が喪主なので、お葬式どうしたらいいだろうかとか考えたり。

伯母は確かに1ヵ月点滴だけで生きているけれど、まだまだ意識もしっかりしていて、
息も自分で吸えるので、酸素吸入もしていません。
私の見た感じだと、まだまだきっと大丈夫、このままでいてくれそうな気がします。

そんな風に目の前でしっかり生きていて、私の言葉にうなづいたりしてくれている伯母のことを
「看取り」なんていう感覚で見ている部分が、私の冷たさです。
何となく、伯母にも通じるんじゃないかな、それは少しイヤだと感じてるかもと思います。

こういうの、実親の時にはなかったです。
私も今より若くて、死んじゃうなんて嫌だ、そんなこと想像もしたくない、という気持でした。
お葬式のことを考えるなんて論外、全く考えていませんでした。
実際に亡くなったら、葬儀屋さんにお任せ状態でした。

母方の祖母が自分のお墓を準備してから旅立ったので、
本当は伯母はそのお墓に入れてあげるのが正しいかとは思いますが、
墓守しているのは私なので、いつまで続けられるかわかりません。
また、祖母がお世話になったお寺さんもわかりません。
いろいろ複雑な理由がありまして、祖母と叔父(祖母の長男さん)は別のお墓なんです。

伯母には、私の両親がお世話になったお寺さんにお経をあげていただき、
両親が永代供養していただいているお寺に眠ってもらおうかと思っています。
そうするにあたっては、生前ではありますが、お寺さんに事情をお話に行き、
お願いしておいた方がいいのではとオットと話しています。

冷たく冷静な姪でゴメンね、伯母さん。
伯母さんが苦しまないで、いつまでも生きていてくれたらいいのに。
また明日来るからねと、手をパッチンし続けてくれたらいいのに。

今日は仕事は休みなので、もっと長くいることも出来たのだけれど、
目を覚ました伯母のそばに1時間くらいいて、また明日ね、と帰ってきました。

なんだかとても疲れて、家に帰って、ナナちゃんと過ごし、
ナナちゃんが出かけたら、小雪ちゃんと過ごして、気分を変えてから晩御飯を作りました。

ナナちゃんと小雪ちゃんは、別飼いのまま、日が経ってしまいました。
2匹を会わせるのにも、なかなかエネルギーがいるので、サボってます。
猫に癒されるだけで、出会わせていないのが気になってますが。

明日は伯母に会いに行ってから仕事、明後日は実家と伯母の家が空き家になっている件で、
実家のある市の文化センターで相談会があるそうで、それに参加してきます。
疲れがじわじわとしみ込んで来て、ちょっとしんどいです。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

冷たくはないですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">二匹に癒されて下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
ネットの接続不可が多くてhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s380.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
みゆきママさんへ

伯母にはなるべく苦しんでほしくないと思っています。
亡くなったらショックを受けるとも思います。
でも、年を越せる可能性はないとか、いつ急変してもおかしくないという
病院側のお話を、そのまま受け止めて、そこそこ冷静です。
両親の時は、期限を切られても、そんな風にはさせないと感じていました。
冷たいのか数を重ねて冷静になったのか自分でもわかりません。

猫には癒されます。ありがとうございます。