FC2ブログ

Post

        

明日はシュウトメちゃんの帰宅日です

category - 日記
2017/ 08/ 10
                 
伯母の病室に行って、私は1人で話をします。
もうほとんど声を出さない伯母ですが、意識ははっきりしていて、
目を合わせると、頭もしっかりしているのがわかります。

最近は、いろんな画像をプリントアウトして、見せておしゃべりもしています。
面白画像よりも、風景の画像が好きみたい。
伯母は旅行が好きだったので、観光地の画像もいいかも。

シュウトメちゃんがボケかけた時も、脳トレのためにたくさんプリントアウトしたっけ。
ドリフターズの画像をプリントして、一人一人の顔を指さして、
これ誰かわかる?って聞いたりしたのがついこの間のことみたいですが、
もう去年のことなのでありました。

伯母にはそういうクイズ画像は必要ないけれど、昔のスターの画像もいいかも。
懐かしいねぇという話をするのに、ちょうどいい画像を探してみようかな。

という風に、伯母のことと家事ともうすぐ来るお盆の準備だけでも
充分に手一杯なのですが、明日はシュウトメちゃんの帰宅日です。
実は今回はパスできないかと思ったのですが、もうシュウトメちゃんが
施設に泊らない日には、シュウトメちゃんの使っている部屋は、
他のショートステイの方の予約が入ってました。

ハードだけど、オットも長女も長いお盆休みに入ります。(長男は長期休暇無し)
私も昨日から5連休を頂いたので、何とか乗り切ります。

明日、伯母に会いに行ったら、「明日は来れないからごめんね」と言わなくちゃ。
明日はシュウトメちゃんをお迎えに行く前になら、伯母の所へ行けます。
明後日はシュウトメちゃんが丸1日いる日なので、伯母に会いに行くのはハード過ぎ。
言わなくて行かなかったら、待ってるかもしれないので。

こういう時、義姉が頼れたらいいのですが、一切面倒は見られないと言われています。
いろいろ懲りたので、今更頼ろうとも思いませんけどね。

さあ、2泊3日を乗り切るぞ~。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お姑さんと伯母さまの2人を見るのはとてもハードだと思います。
ウチでは祖母の介護を数年していましたが(もちろんショートステイも利用しながら)、1人だけでも大変で母が若干参ってました。
その頃の私は1人暮らしでしたので、月一で帰省して手伝ってましたが、介護というのはとにかく重くて重労働。
あまり無理をならないように、暑いので体を壊さないように、ご自愛ください。
No title
まめクロさんへ

おばあさまの介護のお手伝いをなさったのですね。
月一で孫に介護されて、幸せなおばあさまだったと思います。
介護度が上がるにつれてハードさが増しますから、本当に大変ですが、
2泊3日だからなんとか乗り越えられると思います。

伯母の場合は、介護ではなくてお見舞いなので、体力的にはきつくないですが、
食事を一切取らずに点滴だけになってもう3週間経つので、
じわじわと弱ってきている伯母を励ますために毎日通っています。
死を身近に感じると、人はとても淋しくなるんですよ。
そのうち泊まり込んであげないととは思っていますが。
励ましの言葉、ありがとうございます。