FC2ブログ
2017/08/02

Post

        

宮島その他  広島旅行その4

category - 日記
2017/ 08/ 02
                 
ロープウエイから降りて、帰りは送迎バスを利用することにしました。
バス乗り場は、紅葉谷公園の中にあります。
江戸時代に開拓され、紅葉が植えられたのが始まりとのことです。




でもね、この川の下は、コンクリートなのだと、ブラタモリでやっていました。
昭和20年の枕崎台風で大被害を受けたことを受け、昭和23年から2年間、
8000万円をかけて災害普及工事が行われ、この公園は美しい砂防公園となったのでした。



自然な感じの、美しい川にしか見えませんが、下はコンクリートです。
コンクリートがむき出しでは美しくないので、自然な石が上に使われており、
それらの石材は、現地にあるものを傷つけずに自然の形のまま使い、
樹木も切らないで、地元広島の庭師さんたちが、丁寧に作ったとのこと。
こんな話を聞くだけでも、広島、すごいぞ!と思ってしまいますよね。




これまで、厳島神社、大聖院、弥山の旅行記を書いてきましたが、
宮島の神社仏閣は他にもあります。

こちらは大願寺の前にある九本松で、伊藤博文が植えたということです。
一本の松が根元近くで九本に分かれています。
とてつもない存在感がありまして、圧倒されました。
画像で松の後ろにあるのが本堂です。

昔、厳島神社への参拝者は、大鳥居をくぐり、大願寺近くの砂浜に上陸した後、
大願寺の裏にあった大風呂で身を清め、僧坊であった今の大願寺本堂で着替えをして、
厳島神社で参拝したとのことです。
大願寺は、厳島神社のすぐ横、徒歩1分の場所にあります。




九本松の前にあるのが龍神様。
大願寺の御本尊は、厳島弁財天様で、この弁天様にお仕えしているのが龍神様、ということらしいです。
厳島弁財天祭りというのが毎年6月17日に行われ、この時に御開帳されるそうなので、
ぜひ!という方は、来年、再来年、もしかしてもっと先の6月17日宮島へどうぞ。




部屋から写した夕暮れの景色なんですが、しっかり網戸が写っていますね!(爆)
実はミーハーと思いつつ、弥山から帰ってきた後に、厳島フクロウの森っていうところを
少しのぞいてみようと思っていたのですが、そこは夕方6時まででして、今回は無理でした。





夕食を終えてから、宿では太鼓ショーがあるとのことでしたが、
その時間、私たちは厳島神社の鳥居をくぐってくれる船に乗りました。
宿はみや離宮さん。太鼓ショーの見たい人は、最終便の船を予約すれば見られます。
船は人気があるので、事前予約をお勧めします。

翌旅行2日目は、6時半に厳島神社参拝に行きました。
早朝ですと、宿泊客と地元の方しか行けませんので、空いていますし、
何しろ清々しいです。











1日目に弥山から降りて向かったら、すでに入場時間が終わっていた千畳閣へ。
豊臣秀吉が、毎月1度お経をあげるために建立させた大経堂ですが、
完成前に秀吉が没したため、未完成のまま(板壁がないなど)の状態で現在に至っています。
さすがに千畳はないものの、857畳の広さがあるそうです。
ここに置かれていた仏像は、神仏分離令により大願寺へ遷され、ここは秀吉公を祀る豊国神社になりました。








右端に写っている方(お掃除中)が、御朱印を書いてくださいました。







千畳閣の向かい側には五重の塔が建っています。



宮島が神の島といわれるのは、島に渡る時船から見える山の姿が、
横たわる観音様に見えるからだとブラタモリでやっていました。

左側最初の凸が額、次の凸が鼻、そして唇。
こちらに詳しく載っています。→☆



行きは大鳥居に近づいてくれる時間帯のJRの船に乗りましたが、
帰りはちょうど出港時間が近かった松大汽船の船に乗りました。
行きも松大汽船でいいわ、という方は、ロープウエイとのセット券で割引料金で利用できます。

宮島にお別れして、船を降りた宮島口から、JRで広島駅に向かいました。
広島駅のコインロッカーに荷物を入れたかったので、広島駅に向かいましたが、
そんな必要ない!という方は、直接宮島から原爆ドーム方面に向かう船もあります。
世界遺産航路と呼ばれていて、予約した方がいいかと思います。
広島の路面電車がいい!という方は、JRより時間はかかりますが、それも可能です。
広島、選択肢がいっぱいあっていいですよねぇ。

その5に続きます。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
大変なご無沙汰お許し下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s367.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">本当に接続が悪いのですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s89.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s382.gif">

色々と大変そうですが元気に明るくされてて良かったです。
全て拝読させて頂きました!
私も考えたり一緒に思い出したりと楽しませて頂きました、有難うございましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
みゆきママさんへ

読んでくださってありがとうございます。
そういえば、まだ広島旅行記、完結していませんでした。
最終日に呉に行ったのですが。
広島はいいところでしたので、また機会があったら行きたいです。