FC2ブログ
2017/07/31

Post

        

大聖院(だいしょういん) 広島旅行記その2

category - 日記
2017/ 07/ 31
                 
伯母の事ばかり考えていると、煮詰まってしまうので、
途中になっていた旅行記を再開しようかな。
気分転換は大切です。


宮島のランチと言えば、牡蠣かあなごめし。
私たちはあなごめしを食べました。
また後日、広島旅行記の「食べたもの編」を書くつもりです。



大聖院は、長い階段を上って行った上にあります。
ランチ後に行きました。
景色が素晴らしいです。

大聖院は、空海が弥山で修行して開基したと伝えられているそうです。

お戒壇めぐりがあったので、オットと歩いてきました。
出口から出てきたら、ガイジンさんが、出口から入って行っちゃったのを目撃。
とっさに止めることができませんでした。口から出たのは、「あっ!」という言葉だけ。
正規の入り口から入った人とぶつからなかったでしょうか。



勅願堂の御本尊、波切不動明王は、豊臣秀吉が、朝鮮出兵の海上安全を祈願して
身近に置いて拝んでいたものということです。





波切不動明王の周りは、ずらりと仏像が並んでいました。



遍照窟(へんじょうくつ)は大師堂の地下にあり、四国八十八ケ所の御本尊が安置されています。



ひとつだけ願い事をかなえてくれるという一願大師。
絵馬に願い事を書いてきました。




これは確か、魔尼殿(まにでん)の外の彫刻。




何故カラス天狗の像があるかといえば、三鬼大権現が祀られているから。
魔尼殿は、弥山の守護神である三鬼大権現の本坊御祈祷所です。
天狗は鬼の神様の眷属(けんぞく)なのでありました。
この三鬼は、伊藤博文も篤く信仰していたそうです。

階段は少し多いですが、とてもいい気が漂っていて、景色もよく、
見ごたえのある大聖院、機会があればぜひ歩いてみてください。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おお~☆ずらっと並んだ仏像、圧巻ですね~!天井から吊り下げられたランプ(←?)も、異世界に迷い込んだみたいな感覚になりますね!
階段が多いと言う事は、その先に良い景色があるということなので頑張って上りたくなりますね。でも汗かいたでしょう?
No title
写真で拝見しても見ごたえあるから、実際に見たら感動するでしょうね。私も一願大師にお願い事したい~。
No title
おはようございます(^^)。

今月もよろしくお願い致しますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
まめクロさんへ

弥山に行かれると、きっとまめクロさんは感動すると思いますよ。
汗はたくさん。だってとても暑い、お天気のいい日でしたから、
これは仕方ないですね。
首に巻く保冷の品と、すっとするスプレーで助かりました。
No title
ねえねさんへ

里帰りの遠征先としては遠いでしょうか。
バリの神様が怒るかも?
そういうものではないのかな?どうなんでしょうね。
とてもいいところで感動しました。
No title
みゆきママさんへ

8月に入りました。
こちらは朝から暑く、蝉の声がいっぱいです。
台風の進路が気になる所です。
今月もよろしくお願いします。