2017/07/23

厳島神社  広島旅行記その1

category - 日記
2017/ 07/ 23

名古屋から新幹線で広島へ、広島駅から宮口駅までJRで、その後、JRの船で宮島に行きました。
船はJRと松大汽船が選べますが、時間帯により、鳥居の近くを行ってくれるJRの船にしました。

宮島に行く方は、その日の潮位を調べて下さい。年間潮汐表
日にちを入れると、その日一日の潮位がわかります。
潮位100cm以下で鳥居まで歩いて行けるといわれています。
潮位250cm以上で嚴島神社が海に浮かんで見られます。)

ちなみにJRの船でも時間によっては鳥居近くは通ってくれませんのでご注意を。
できたら、100㎝以下と250㎝以下、両方の時間に厳島神社に行かれると面白いと思います。

潮位が高い時の厳島神社こそ、よく目にする写真の厳島神社の荘厳さがありますので、
ぜひ見ていただきたいですが、潮位が低い時に鳥居まで歩きたいですよね。

船を降りたら鹿たちにご挨拶しながら大鳥居の方向に歩いて行きました。

狛犬にもご挨拶して、石の鳥居にお辞儀して、中に入ります。

厳島神社参拝客の行列が出来ていましたので、参拝は後にして、
参拝入り口を通り過ぎて、周辺散策しました。

今日のブログは時間順ではなくて、厳島神社のことを抜き出して書くことにします。
お昼にあなご飯をいただき、周辺の神社仏閣を巡ったあとで、厳島神社に行くと、
かなり潮が引いていました。

厳島神社に参拝の途中で下に降りることは出来ません。
入る前か、出た後に、海に降りる階段で下を歩いてください。

私たちは早めにランチタイムにしましたが、その間に厳島神社の参拝客も減り、
待たずに入ることができましたし、御朱印もスムースにいただけました。

海水の上に浮かんで見えるのとそうでないのとでは、雰囲気がかなり違います。

この日は夜に潮位が高くなる日で、夜のライトアップされた鳥居を船で見に行きました。

船ですぐ近くまで行き、そこで座席から外に出られます。
間近に見る鳥居はとてもきれいでした。

横からの眺めです。

鳥居のあいだを、船でくぐりました!

厳島神社もライトアップされて、とても美しかったです。

船を降りた後、お散歩がてら、厳島神社を見に行きました。
社殿には入れませんが、外から見るのは自由です。

社殿はこんな感じで、床に波があと少しでつきそうです。
潮位がもう少し高くなると、床板の上に、重い石を置いて回らないといけないそうです。
翌朝の参拝時間(朝6時半から)には、石を回収しないといけませんので、
大変な作業だと思います。
回収できない場合は、その時間、参拝禁止ということになるそうです。

翌日は6時半に参拝に来ましたよ。

宮島宿泊者の特権かな。

2日間、それぞれ参拝できて、美しい社殿も見られて、幸せでした。