FC2ブログ
2017/06/20

Post

        

三島ウォーキング その2

category - 日記
2017/ 06/ 20
                 
ランチ場所のすぐ近くにあるという三島梅花藻の里に行くと、
こんな可愛らしいカルガモの親子がいました!


















ずっと見ていても見飽きない可愛らしさでした。




三島梅花藻の里の全景です。
奥の方にカルガモ親子がいました。



三島鰻を美味しくいただきました。
画像はありませんが、この鰻屋さんの横には佐野美術館という個人の美術館があり、
食事処からは庭園が見えます。



食事を終え、三嶋大社に行きました。
源頼朝が伊豆に流されていた時、源氏の再興を祈願して、100日こちらの神社に通ったそうです。
見事に祈願成就、旗揚げを果たしたわけで、神社の名声も上がったことでしょう。



この石は「たたり石」とあったので、怖いエピソードでもあるのだろうか??と思いましたが、
「たたり」は「糸のもつれを防ぐ」という意味だそうです。



立派な大鳥居です。



こちらの社は厳島神社の分社とのこと。
厳島神社に来月行く予定を思うと、偶然とは思えず、ありがたくお参りしました。



三島には、有名な石が7つ、有名な木が7本あったそうですが、
7本の木のうち、現存しているのは、この木だけだそうです。



舞殿。こちらで巫女が舞ったり、雅楽の演奏があるのでしょう。
ここに来る前に、ちょうど夏越しの祓の茅野輪がありまして、
ありがたくくぐらせていただいてきました。
人が多かったので、写真は写しませんでした。



樹高10メートル以上、天然記念物の金木犀です。



本殿はこちらです。

その3に続きます。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
カルガモ可愛い~。鰻美味しそう~。

いいお出かけでしたね。
ただいま日本滞在中です。明後日バリに戻ります。
No title
ねえねさんへ

明後日、ご帰国ですか?
今日はお天気大荒れで、飛行機も飛ばないかもですが、
明後日なら大丈夫ですね。日程、大正解でしたね。
今、愛知県も、外は暴風雨で、台風みたいです。
梅雨の雨じゃないです。異常気象なのは、地球が壊れているからなのでしょうか。

帰国後のアップ、お待ちしています。
No title
あら可愛い☆カルガモ、子だくさん♪
そうだわ、有名な三嶋大社があるんでした。
なんと立派な木!樹齢はどのくらいなんでしょう?まさか頼朝の頃から!?7本あったのがこの1本だけなのは寂しい、なんとか残して欲しいものですね。
No title
まめクロさんへ

そうですよ。頼朝が源氏の復活を祈願して、100度参りをするのに、
100日通ったと言われている三嶋大社がありますよ~。
歴女の血が騒ぎます?(笑)

木の樹齢はわかりませんけど、とても立派な木でした。
歴史のある神社の周囲には巨木がつきものですよね。
No title
おはようございます(^^)。

カルガモの親子、、、可愛い!ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">観てるだけで癒されますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
鰻も美味しそう!食べたく成りました(爆笑)。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

カルガモの親子は本当に可愛らしくて、ずっと見ていられそうでした。
ガイドさんがおいでなので、そうもしていられませんでしたが。(笑)
鰻も久しぶりに食べましたが、美味しかったです。