FC2ブログ

Post

        

明日は友人と三島ウォーキング

category - 日記
2017/ 06/ 19
                 
青字は追記です。
ふと、我が家にあった「ちょ~ぐると」を思い出しました。
乳酸菌の粉末で、ヨーグルト味。便秘に効くはず。
出勤前に叔母の施設へ持って行きました。
叔母は毎日青汁を飲んでいるので、混ぜてもらえば、効くかも。

叔母に会って、「ちょ~ぐると」の説明をして、ついでに浣腸の説明もしてきました。
浣腸を買ってきたわけではないのですが、お世話になるかもしれないので説明だけ。
私の母(叔母の妹)も晩年、2度使ったけれど、簡単で効果があって、
お腹も痛くないみたいだよ、シュウトメちゃんも時々使ってるよと言うと、
そうか、と言っていました。

以上、ここまでが追記です。


シュウトメちゃんは無事、施設に帰りました。
昨日の朝も9時を過ぎたころから寒い寒いと言い出したので、
熱を測りましたが、36度5分でほっとしました。

多分、我が家は寒いという思い込みが強いから寒さを感じるのだろうと思いつつ、
もしかしたら、熱が上がってくる前兆かもと心配しましたが、大丈夫だったようです。
施設に送ってからも、熱が出ましたという電話が来るかも?と携帯を気にしていましたが、
シュウトメちゃんの施設からではなく、叔母の施設から電話がありました。

便秘がひどいので病院へ行きますか?とのことでした。
27日に診察の予約があるので、出来ればその日まで、市販の下剤か浣腸で、
様子を見ていただきたい、すぐに買ってお持ちしますと言いました。
ではまた連絡しますとのお返事で、電話を待っていました。

叔母は浣腸はしたことないのでしたくない、市販薬も怖いから医者の薬でなくてはいやだ、
摘便ならしてもいいという答えだったそうで、摘便しますとのお返事でした。
この施設はとても丁寧で有難いんですが、浣腸しますね~とやっちゃっていただいた方が
お互いに楽なのではという気もしつつ、摘便は申し訳ないと心底思うので、
携帯でお願いしながら、マンガみたいにぺこぺこお辞儀をしちゃいました。
叔母は27日の受診で医者に初校された薬なら飲むと言っているそうで、
それで一応解決するでしょう。

シュウトメちゃんもひどい便秘になりましたが、やはり全く歩けなくなるというのは、
運動不足になるから、便秘に繋がりやすいんだろうなと思います。
シュウトメちゃんの施設は飲食物類の持ち込みはとても厳しいのでNGですが、
叔母の入っているのは有料老人ホームでそこそこ自由な面があるので、
乳酸菌などの健康食品を持ち込んでみようか思案中。
一度叔母に口にしてもらって、続けたいと言ったら施設のお願いしてみるのがいいかも。

        *********************

さて、介護ばかりで日が暮れているわけではなく、今日は仕事で明日はお楽しみなんです。
友人と静岡県の三島に行き、ガイドさんと三島ウォーキングの日です。
50+というJRを使ったツアーデスクがありまして、そこで申し込んだものです。
最初は違う会社の違うツアーに申し込んでいましたが、人が集まらなくて催行中止になり、
2名様以上催行というこのツアーに申し込みました。

三島駅にガイドさんがいて、各地から集合時間までに集まって、ガイドさんについて歩くツアー。
こだまの自由席なので、名古屋から三島まででも2時間弱かかるのですが、
友人とおしゃべりしている間につくので、問題ありません。
お天気も大丈夫そうですし、この友人と会うのも久しぶりですし、三島大社にも行けるし、
楽しい一日になりそうです。

小雪ちゃんが少し気になりますが、夕方には他の家族が帰ってくるし、大丈夫でしょう。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
高齢者の便秘は、大変ですね。この間週3回ご主人の摘便を頼んでいる人に聞いたら、準備から終わるまで小一時間もかかるそうですね。

ご褒美の三島ですか。三島は私の勤務地でしたから,いろいろ歩き回りましたが、ツアーを組むほどの見どころはあるのかなという感じです。ぜひご紹介ください。

鰻はおいしかったですね。
No title
sioさんへ

摘便に一時間ですか?
そういうお話を聞くと、ため息が出ます。
大変なことです。
介護の方が一番大変ですが、それだけひどい便秘のご本人もさぞかしお辛いでしょうし、摘便も苦痛でしょう。


三島に勤務なさったことがおありでしたか。
ツアーといっても、お散歩ツアーです。
三嶋大社がメインです。
ランチは鰻らしいです。美味しいと聞いて安心しました。(笑)
No title
ウォーキングですか、楽しんで来てくださいね。
って、そろそろ集合時間か、歩き始めたころでしょうか。

鰻かあ、大好き(笑)

歳をとると排便が大変だし、朝出たとか出ないとか
一日中気にしていました(義父が)

一日くらい出ない日はあるよと言っても、
「朝出てないから浣腸してくれ」とよく母に言っていましたね。
出たと言ってたのに(爆)
No title
こんにちは(^^)。

便秘は辛いですね、色々と大変ですが、、、
昨日は楽しく過されましたね!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">息抜きは必要ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

午後も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
悦子さんへ

9時半集合でした。
2名以上催行というので申し込んだのは確かですが、本当に2名だったとは!(笑)

三島の人、昔は鰻を食べなかったんですって。
神さまの使いと信じられていて、三嶋大社の中の池にもたくさんいて。
でもある時、三島出身でない兵隊さんたちが、池の鰻を食べてしまって、
みんなは祟りがあるぞと見ていたのですが、特にたたりもなく・・・
というわけで、三島の人たちも鰻を徐々に食べ始めたとか。
ほんまかいな?(笑)

便秘問題は高齢者にとってかなり大きな問題だと思います。
摘便とか浣腸とかを、介護の方にやっていただいて申しわけないですが、
やらなくて済んでホッとしているというのが本音です。
No title
みゆきママさんへ

シュウトメちゃんは、私が嫁いだ頃に、すでに便秘薬がないと出ないといって
毎晩、下剤を服用していました。
ああいうのって腸が慣れてしまって、だんだん効かなくなるのでしょうか。