FC2ブログ
2017/06/15

Post

        

がんばれ南阿蘇

category - 日記
2017/ 06/ 15
                 

たまたまですが、南阿蘇の「免の石」と呼ばれる石の話をネットで見ました。


【ライフ】地震で招き猫が現れた! 落ちないはずの石が落ちて南阿蘇のパワスポに


画像は上の記事からお借りしました。


この、落ちそうで落ちない石が観光名所だったそうですが、熊本地震でこれが落下。

観光客が減ってしまうと地元の方たちは嘆いていたそうです。




ところが、石が落ちた後の空洞の形は猫!
そこで村の人たちは「身代わりに落ちてくれた石」「招き猫の空洞」として新たに売り出すことにし、
昨秋から登山ルートを再整備、観光名所を復活させたそうです。

2時間ほど歩く覚悟が必要とのことですが、いつか行ってみたい!と思わせる景色です。


明日からシュウトメちゃんのご帰還。

一昨日の病院の一件では、ホントにもうこの人の相手はイヤだ~というのが素直な気持でしたが、
もう同居していないんだ、2泊3日なんだと思うと、少し気持ちが建て直せます。
ホントに、こういう性格の人と長いこと同居して来て大変だったけれど、
今はとても楽になりました。

私が介護の話を書くと、いい人ねぇと思われるようですが、実際、そうでもないです。
いいところもあるシュウトメちゃんにしろ、基本は嫁いびり放題の人でしたので、
お世話になったから今度は私が、という気持は全く湧きません。

封建的な農家の嫁になり、40代でご主人に先立たれ、その後に頑張りすぎたのか、
いきなり半身不随になってしまった後の長い年月を、
不満をたっぷり抱えて生きてきたシュウトメちゃんの人生を思うと、
怒ったって仕方ないなぁと達観できるようになってきたのも、同居の縛りが消えてから。
人は人を変えようと思って変えることなんかできないですね。
その状況をそのまま受け入れて、さて、自分はどう出るか、というところを考えるしかない。
苦労が減ると、人は鷹揚になれますよね。

私が見つけた記事にあったこの石が落ちた画像ですが、
ちょうど猫の首に当たる場所に石があったんだなぁって感じました。
喉のつっかえが取れたんだね、猫ちゃん。そんな風に感じました。

南阿蘇の観光関係の皆さん、がんばってください。
私、この画像を見て元気が出ました。

私も、喉のつっかえが取れた、風通しのいい猫になって、生きて行きたいです。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うえの写真でも充分猫ちゃんの背中に見えます。

2時間の山道なら歩けそうです、私にも。
あっ、でもノンビリはしていられない。
体力のあるうちに(爆)

喉のつかえが取れた猫ちゃん。
koalaさんらしい感想ですね。
言われてなるほどと思いました。
と言う事は、私の喉につかえているものはあまりない?
そりゃあ、毎晩ビールで押し流していますからねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
No title
ホントだ!猫神様がそびえ立ってるみたいですね!☆

2月の熊本城マラソン、落選がイヤなのでこの際チャリティ枠で申込んじゃおうか思案中です。。。
No title
こんにちは(^^)。

落ちたのですね、知らなかったですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">観光に猫ちゃんが一役かってくれるのでしょうか?祈りますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
明日からまた大変ですが気負わず気楽にhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">随分楽に成れて良かったですね!

午後も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
石の落ちた後が猫の形で良かったですね!(*^_^*)

姑ちゃんと同居は大変だと思います。
koalaさんは良くなさっていますよね!
悟ったとしても私にはできないようなことなさっているので、
感心してしまいます。
2泊3日だけだから、がんばって・・・
No title
頑張れ南阿蘇、がんばれ自分ですね。

二日間とはいえ、ご褒美が待っているとはいえ、大変ですね。
大変ではないと思い込もうとしているところが、koalaさんらしいのですが。
No title
悦子さんへ

本当に、上の写真だけでも猫ちゃんに見えますよね。
でも、石が落ちる前は、皆さん、猫の空洞だ!って思わなかったみたい。
確かに、いつか行きたいと言ってて年を取って足腰が弱ったら、
行けばよかったなぁと思いつつ、行けないままになりますね。
いつか行きたい場所だらけなんですが、一つずつ願いをかなえて出かけて、
行けなかったところは、今はバーチャルで楽しめるからいいけど、
国内だし、ここは難易度高くないから行ってみたいわ。

悦子さんはヨガ的精神でのどがつかえない生き方をなさっているのでは。
年を取って思ったのは、うるさい外野の声など平気でスルーすべきだったわってこと。
No title
まめクロさんへ

猫神様!(笑)
かなり大きいみたいですから、まさにそびえたってるみたいなのでしょうね。

マラソンの人気ってすごいのねぇ。
走る権利がオークションで出たっていう記事を読んだ気がしますが、
熊本城マラソンって、聞いただけで競争率高そう・・・
チャリティ枠というのもあるんですね。
ぜひくまモン姿で走ってくださいませ。走れるように祈ってます。
No title
みゆきママさんへ

落ちたんですって。
わたしは元々の免の石自体を知りませんでした。
すてきな景色だなぁと思います。
復興して欲しいですね。
No title
みつきさんへ

私は結婚前、のんきな性格だったので、同居はそれほど恐れていませんでした。
私の母方の祖母がとてもいい人で、おばあちゃん子だったのもありました。
この祖母とは別に同居ではなかったんですけどね。
結婚してカルチャーショックの連続でしたが今は2泊3日。
この自由はシュウトメちゃんの不自由の結果なので考えると複雑ですが。
No title
sioさんへ

大変ではないとは思いこめないですが(爆)、なるべく平常心でいたいですね。
これもとっても難しいことではありますが、
目の前にシュウトメちゃんが来るまでは、無駄な心配をしないようにと思ってます。
最初のころは、慣れないので本当に大変でしたし、
来る前にあれこれ考えて疲れはてていましたが、そこそこ慣れました。
慣れても大変なんですけど、それはそれです。
No title
今日また熊本で地震がありましたね。
日本に滞在してると、地震が他人事ではないと身に染みて
感じます。

ホント!猫に見えます。
招き猫になりそうですね。
No title
ねえねさんへ

東北の大地震以来特に、日本は地震だらけです。
東海大地震はいつ来るのか・・・。

この猫の空洞、すごく大きいみたいです。
お天気がいい日は絶景でしょうね。