FC2ブログ

Post

        

核シェルターの販売会社に問い合わせが殺到しているそうです

category - 日記
2017/ 04/ 27
                 

仕事に行く家族を、行ってらっしゃいと送り出し、BSで7時半から「ひよっこ」を見て、

燃えるごみを出した後、家事の続きをして、コーヒーを飲んで休憩する平和な朝。

今朝も家族が元気で仕事に出かけられた事に感謝。

ロケットが飛んでこない平穏な朝であることにも感謝。


今朝のYahooニュースで、こんなのがありました。

注文殺到の核シェルター、280万円から62万円まで「1日でも早く、今すぐ欲しい!」


値段にびっくり。核シェルターって、そんなに安いのがあるの?

記事を読んでみるとやはりそんなはずはありませんでした。




記事によると、コンクリート製の地下シェルターだと、費用2500万、

工期も数か月が必要だそうです。

では記事の見出しの「280万から62万まで」って何の値段?と思いますよね。

これは高性能の空気清浄機のお値段で、放射能、サリン、VXガスなども除去してくれるそう。

これを自宅の部屋に設置すれば、部屋がシェルターに、という空気清浄機があるんですって。


そんなものがあったのなら、福島の事故の後、なぜもっと脚光を浴びなかったんだろう?

電力が戻った時に、これを支給すべき人がたくさんいたんじゃないか?

今だってそうじゃないのか?と感じて、もやもやしてしまいました。

気分を変えて、取りあえず戦争になっていない現状に感謝します。


もうすぐGWです。私の予定は、お出かけは5月1日の日帰りバスツアーのみ。

今年はこんなツアーです。

3年前から、GWは渋滞や駐車場の心配をしなくていいバスツアーにしています。

バスツアーの翌日は叔母の病院の付き添いです。
後は仕事に励んだり、家の庭木をオットと片づけたり。

今日は仕事は休みで、少し普段より丁寧な掃除をして、
いただき物の筍を煮たりして、午前中はのんびり過ごします。
午後は久しぶりにヨガ教室に行きます。

最後にちょっと気持ちのいいニュースで締めくくりたいと思い、探しました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
遠くから感じる事は日本人はどうして大人しいのかと。。。

口に出さないですね、戦争反対の声も無い???
馬鹿な政府に呆れております。
No title
私のミスで、昨日の日記が2つ、同じ日記なのにアップされてしまいました。
両方にコメントくださったみゆきママさん、ごめんなさい、
ひとつ削除しますので、そちらへのコメントをここに転載します。
以下、みゆきママさんからのコメントです。

おはようございます(^^)。

可笑しいですね、核はそんなものでは無いと思いますが、、、日本は緊張感を直ぐにビジネスにするのですね困ったものです。
効果はその後は???
絶対に戦争はいけませんし核なんてトンでもないです!!ね。。。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう
No title
横レス失礼します。

日本の人々は何がなんだかよく分かっていないようです。
外国からは安倍さんがあんなに戦争したがっているんだから日本人は戦争したいのだろうと思われているようですね。
本当は、今、戦争反対の声を国民が上げたなら、外国メディアが取り上げて国際世論が盛り上がり、トランプさんが思い止まる可能性もあるのですが、その声が起こらず残念です。
日本人は何をしても無駄と思っているのでしょうか?
No title
みゆきママさんへ

280万円の空気清浄機は、スイス製のもので、効果は信用できると思います。
もちろん、核爆発が起きた時には被曝するでしょうが、
その後、空気中を浮遊する放射性物質はそこそこ除去できるのでは。

日本では核シェルターを持っている人はとても少ないですが、
スイスとイスラエルは100%の保有率で、アメリカ82%、
ロシア78%と、危機感が全く違うみたいです。

馬鹿な政府に呆れている日本人が多いのですが、
では立派な政治をしてくれる政治家はと思うと、見当たらないのです。
アメリカも同様なのでしょう。
No title
cmc***** さんへ

安倍さんは戦争をしたがっている風にしか見えませんが、
私も結局のところ「何が何だかわかっていない」日本人の1人です。

個人的には戦争が起きるかもしれないから、自衛隊を軍隊として認め、
他国の戦争にも参戦させ、国民にも徴兵制を復活させろと言われたら、
それはすべきでない、戦争反対、攻撃されて死ぬのとどちらかを選べと言われたら
死ぬ方を選びます、という気持ちです。
日本は唯一の被爆国として、戦争反対とおおきな声で言える国ですから、
それを大きな声で世界に向けて言うのが、日本国民の使命とすら思います。

国の代表がそんなことを言うわけにはいかないこともわかりますが、
戦争によらない解決を!と思いますよ。

北朝鮮の貧しい村に生まれてきてしまった人たちが、餓死しているに違いない現状。
核保有しか生き残る道がないと思っている金正恩が、脅されて核を手ばなす?
核を手ばなすと、こういう道で生きて行けるんだよと話してあげるわけにはいかないんだろうかと、
何もわかっていない日本人としては思っちゃうのですが。