FC2ブログ

Post

        

昨日の私を真似しないで 介護用にトイレには手袋を

category - 日記
2017/ 04/ 22
                 
便は細菌の宝庫。それはそうです。当たり前のことでした。
コメントを頂いて、自分の迂闊さにひえっ!と思いました。

昨日は、何度も手をソープで洗いまくりました。
私の手は朝になったら朝ごはんを作る手だよ、と思いながら洗っていました。
その後、寝る時はクリームで保湿を心がけたのですが、
手がガサガサヒリヒリして、失敗だったなぁと思っていたところに、
便を素手で触るのは危険というコメントを読ませていただいて、
ガサガサヒリヒリどころのことではなかったと反省しました。

もしも手に傷があったら、ばい菌がそこから入る。
これだって当たり前のことでした。
何でそんなことに気が付かないのですか、koalaさん・・・(爆)

シュウトメちゃんの帰宅にあたって、使い捨て手袋を準備していなかったこと自体、
けっこうアホと言えることだったと気が付きました。
今までこういう事態が起きなかったことがたまたまラッキーだっただけのこと、
いつ起きたって不思議じゃないという思いは、ずっと頭の片隅にあったのに。

子供が小さい頃、オムツに大が出てしまうと、
おしりふきで拭いていました。
つかまり立ちができるようになった後は、お風呂でつかまり立ちさせて、
石鹸で洗い流したりしていたっけ。

その記憶があって、同じようにシュウトメちゃんの、ウ〇チだらけのお尻を、
仕方ない!と素手で洗いました。
介護中の方が読んだかも…絶対に真似しないでくださいね。

ぴったり手にフィットする使い捨て手袋を1箱買って、トイレに置いておきましょう。


今日は午前中にケアマネさん、午後からは上の義姉と姪に会えて、
シュウトメちゃんは嬉しそうでした。

姪のおなかは大きいんです。出産予定は6月初め。
シュウトメちゃんにとって6人目のひ孫ちゃんが入っています。
楽しみができましたねぇ、シュウトメちゃん。

義姉と姪が帰ってしまったら、淋しくなったのか、
何度も私を呼び出したシュウトメちゃんでした。
ご飯を作っているからね、と言ってあったのですが、そんな風に繰り返し呼び出して、
どうしたの?と聞くと、何でもないと答えるシュウトメちゃん。(苦笑)

ホントは淋しくなっちゃったからそばにいてほしかったんでしょう。
長女が少し相手をしてくれていましたが、じゃあねと長女が部屋を出るとまた淋しくなるのでしょう。
オットは用事で1時間ほど抜け出して不在、長男は仕事で、私はご飯作り。
うまくいきませんねぇ。

もうぐっすり眠ってくれたので、私も寝ようと思います。
実際、クタクタになります。年を感じます。
明日の朝、シュウトメちゃんを施設に送っていきます。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あるブロ友さんの旦那様が、脚から最近が入って入院したって
記事に書いてらっしゃいました。
傷口があってりしたら、けっこう怖い事ですが、
今まで何もなかったのはラッキーでしたね。

今はブログでこういう内容発信したり、介護のノウハウの
ユーチューブがあったりして、情報は得やすい時代ですよね。
介護の大変さは、今も昔も同じですが、
情報がたくさんあるってだけで有難いですね。
No title
おはようございます。

想像も出来ないくらいのご苦労をされておられます~koalaさんにとっては、お姑さんのことは分身のようにお世話されていて頭が下がります。
経験からのお話は切実ですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">
No title
ねえねさんへ

ブロ友さんの御主人は、蜂窩織炎でしょうか。
ひょうその一種ですよね。
どこにでもある、ブドウ球菌のようなばい菌でも、傷口から入ると怖いです。
シュウトメちゃんも、不自由な足の方が蜂窩織炎になり、
2回、入院したことがあります。絶対安静で点滴打ちっぱなしです。
不自由な足というのは、痛い!と感じるのが遅く、靴下を自分ではく人だと、
家族が気が付くのも遅れます。

ユーチューブで、オムツの便の時の替え方を勉強した時のことを思い出しました!
使い捨て手袋を2枚重ねて、ひどく汚れたら、1枚捨てて使うのでした!
全然忘れてた自分の脳みそが怖いです。
No title
ライムさんへ

私はそんなに優しい嫁ではないので、ずっと嫁いびりしてきたシュウトメちゃんを
分身のようにはとても思えないです・・・。
やれる範囲のことをやっていくとしか言えません。
あとは施設にお任せしますと言える状況であるのがとても有難いです。
No title
Ha ha ha忘れてらっしゃったのねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">
No title
みゆきママさんへ

もう、本当に、脳みそつるつる何だから・・
でも私が検索した時は、ひょうその可能性などは書かれていませんでした。
触りたくないものだというのと、危険だというのは、ちょっと次元が違うので、
教えていただいてありがたいです。