FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんは今日から帰宅

category - 日記
2017/ 04/ 22
                 
書いてる途中で日付が変わってしまったので、昨日(金曜)から帰宅が正しいです。

金曜の夜、オットが1時間ほど出かける用事があったので、
その前にシュウトメちゃんのトイレタイム~とトイレに連れて行きました。

シュウトメちゃんをオットが支え、私がズボンと紙パンツを下げます。
前回の帰宅日には、下げた途端におしっこが出て大騒ぎしたので、
今回もあり得るかもと、多少の覚悟をして、紙パンツを下げました。
下げる途中ですぐわかったのですが、ウ〇チが既に出ていまして、
オシッコもしてる途中で、しっかり手に掛かりました。

しかし、おしっこが手に掛かったどころではありません。
ウ〇チまみれになっているシュウトメちゃんですが、
自分では立てないので、立った状態でお尻を拭いてあげることができません。
とりあえず紙パンツを下げて、そのまま便器に座らせるしかありません。

お尻拭き用の大判サイズのウエットティッシュがあります。
トイレットペーパーよりも拭き取りやすいと思います。
ただ、シュウトメちゃんが自分で拭きとれるとは思えません。
私が拭きましたが、とにかく広がっちゃっていて、汚れた面積が広く、
お尻全体から太ももの後ろ側までべっちょりです。

こういう作業をする日も来ると腹はくくっていたので、
思っていたほど動揺しないで作業できてよかったです。

でも、ウオッシュレットを使って洗おうと思ったら、出した途端、熱い!と騒ぎます。
慌てて一旦お湯を止めて温度を下げ、もう一度お湯を出して手で洗おうとしたら
また熱い!と騒ぎます。私が手を突っ込んでいるので、お湯の温度はわかります。
「おばあちゃん、私は手にお湯が当たっているからわかるけど、すごくぬるいよ。
洗わないとお尻がかぶれちゃうから、お湯が嫌かもしれないけど、少し我慢して。」
でもやっぱり「熱い!」と騒ぐので、ウオッシュレットで洗うのは断念しました。

お湯を洗面器に入れて、トイレに持って行きました。
後で思ったけど、こういう時はペットボトルにお湯を入れるといいのよね。
母の介護の時、やったことがあったのだけど、とっさに思い出せませんでした。

我が家は、マジックソープを薄めて、泡になる容器に移してありますが、
それを持ってきて、お尻を洗い、洗面器から手でお湯をすくって流しました。
何度も繰り返してお湯で流さないと、やはりかぶれるかもしれません。

シュウトメちゃんは嫌がりましたが、「あとでかぶれちゃうから洗わせてね」とお願いして、
「熱い!」というのには「私が手でお湯をすくっているけど、すごくぬるいからね。
お湯でお尻が濡れるのが気持ち悪いんだよね。ちょっと我慢してね」と言い聞かせて、
なんとかお尻はきれいになりました。
手でお湯をすくったので、便器の下が結構お湯で濡れ、雑巾で拭きました。
次回はペットボトルを用意しておこうと思いました。

シュウトメちゃん、いつウ〇チが出たのかわかりませんが、
出そうだからトイレに行きたいと訴えることもありませんでした。
お尻全体に広がって気持ち悪い感触があったら、
お尻が気持ち悪いと言うでしょうがそれもなかったです。
お尻を洗い流しているときに、もう出ないからやめてくれと言いましたが、
もう出ないことと洗う必要性とは別問題というのも理解できていなかったです。

けっこうボケが進んでしまったのかもしれません。
まあそういうことは心配したって仕方ないので考えませんが。

気持よさそうに寝ています。
睡眠薬で寝ているので、多分このまま朝まで寝てくれるのではと思いますが、
あんまり安心していてもいけないのかも。

素手でウ〇チをいっぱい触る羽目になると、やはり後で丁寧に洗っても、
爪の間に多少残るんでしょうか、においはなかなか完全に取れない感じでした。(涙)
でも素手でないと、お尻の洗い残しがわからないので、きれいに洗えない気がします。
爪をギリギリまで深爪にして切りました。

これからこういうことが増えるのでしょう。
なるようになっていくってことです。

明日は午前中にケアマネさん、午後には上の義姉と姪が来てくれます。
シュウトメちゃんの脳みそが少し活性化するかも。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
大変ですね、介護って。
Koalaさんが疲れないようにしてくださいね。

こんなこと言っちゃ本当に本当によくないんだけど、
赤ちゃんのウンチならなんとか処理できそうだけど、
大人のウンチは私は無理かもしれません。
やればできるようになるのかな。
No title
こういう話を聞くと、大変というより恐ろしいですね。
普通できないことですね。
施設の方々は、日常こういうことに対処しているわけですから、頭が下がります。

便秘になると指でほじくりだすということを聞いた時、自分だったら辛いなと思いましたが、便が広がってしまうよりましですね。

自分へのご褒美たっぷり用意して耐えてくださいというより他にありません。
No title
便は尿と違い、細菌の宝庫です。

素手は危険です。
深爪をして触ったら、爪と皮膚の間に菌がついてひょうそになるかもしれません。痛いです。傷口があっても危険です。

看護師は清潔不潔の観念をまず叩き込まれて、不潔なもの、便に限らず血液や分泌物を触るときは必ず使い捨ての手袋をつけます。
ホームセンターで使い捨てゴム手袋百枚を安価に売ってます。薄いので手袋をして処置してもそんなに感覚は変わりません。

院内感染で何かもらってくる可能性もなくはないので、自分と家族を守るためにぜひ手袋をつけてください。
No title
ねえねさんへ

「無理です」と言ったらどうなるかと言えば、家に帰れないことになり、
今の施設は老人ホームではないので、出なくてはいけなくなります。
シュウトメちゃんは自分の老後のための貯金をしてこなかったようですが、
年金の範囲で入れる老人ホームは400人待ちなのでとても無理。
毎月10万円、うちの家計からシュウトメちゃんに差し出して、
有料老人ホームに入れるしかないことになります。
そうしている方もたくさんいらっしゃいますが、私は毎月10万なんて払えません。

私は介護歴34年目なので、徐々にそういうことにも慣れてきていました。
ポータブルトイレの中のウ〇チの掃除で逃げ出したかったのは何年前か、
わからないくらい昔ですけど、最初は食事がのどを通りませんでした。
No title
sioさんへ

私が住んでいるのは田舎で、田舎のお年寄りというのは、
配偶者が介護状態になった際も、なるべく自宅で看てあげたいと
頑張る方が多いんです。
なので、もっとものすごい話はたくさん聞いています。
私は月に2泊3日だけの介護なので、とても楽していると思っています。

摘便は、相手が痛がることなので、より辛いのではないでしょうか。
私は看護婦さんがシュウトメちゃんの摘便をしているのに立ちあっただけでも、
痛がって大きな声を出すシュウトメちゃんを見て、
これはなんて辛い作業だろう!と頭が下がりました。
No title
cmc***** さんへ

ご指摘ありがとうございます。
本当に、不衛生なことをしました。

ひょうそなんて、ぞっとします・・・。
昨夜は、何度も気になって手をゴシゴシ洗ってしまったし、
今朝も朝ごはんを作るにあたって、前夜にたくさん洗ったにもかかわらず、
やはり何度も手を洗って、それでも汚い気がしてブルーでした。

いまだに何だか手がヒリヒリしています。
ひょうそにならなくてよかったです。
No title
おはようございます(^^)。

本当に介護は大変です、私も少し経験が有るから解りますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">ご苦労さまですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
深爪はしない方が良いですよ!介護には要注意です。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

深爪はよくなかったですね。
ひょうそは怖いです。
気持悪くて、切っちゃったんですよ。
子供たちがつかまり立ちできるようになってからオムツが外れるまで、
よくお風呂場で、素手でお尻を洗ったのですけど、
あれは全体に広がったウ〇チではなかったし、一応お尻をふき取ってから洗ったので、
今回とは全然違う状況だったのに、同じようにしちゃった~。