FC2ブログ
2017/04/18

Post

        

咲いた 咲いた チューリップの花が・・・

category - 日記
2017/ 04/ 18
                 


昨日2つだけ咲いていた白×ピンクのチューリップが今朝はこんなに咲いていました。
それだけでうきうきできる、平和な平日の朝。

子供が小学校に入学する時に、玄関の反対側の道が通学路になっていたので、
通学路に向かう途中の花壇にいっぱいチューリップを植えていました。
楽しい学校生活が送れますようにと祈りを込めて。

もちろん楽しいことばかりの学校生活じゃなかったと思いますが、
私が「行ってらっしゃい!」と言うとき、チューリップも一緒になって、
子供たちに「行ってらっしゃい!」と言ってくれているような気がしていました。

それから月日が過ぎて、子供たちも大きくなり、通学路なんか関係なくなった頃、
末期がんで余命宣告を受けていた、実家の父が亡くなりました。
余命宣告をはるかに上回る日々をそこそこ元気で過ごしてくれて、
覚悟はあったのですが、やはり悲しかったです。

そんなある日、花壇にチューリップの芽が出ているのを見つけました。
命が芽吹いている、と感じました。
咲くのはまだまだ先でしたが、チューリップの芽を見て、私は泣きました。
チューリップに、ありがとう、と言いながら泣きました。

それからまた月日が経って、チューリップは別の場所に咲いています。
昨年買って植えた球根です。
子供たちの小学校に行く日々を見守ってくれたチューリップではありません。
父が亡くなって悲しかった私を励ましてくれたチューリップでもありません。
でもやはりチューリップは、私が生きて行くのを、励ましてくれる花なのでした。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ははは・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

今日は何度もお邪魔します。
仕事をずいぶん引き継いで、暇がた~くさん(笑)

チューリップの思い出、それぞれの時に力を貰ったチューリップ。
私も来年は花壇のきわに一列に植えてみたいと思っています。
ただ、紫蘇とバジルだけでも腰が痛かったのに・・・(爆)
No title
こんにちは(^^)。

チューリップの花、、、思い出は私にも有りますよ!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">
私も時々チューリップの歌を口ずさみますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">
色取り取りで綺麗で本当に元気付けられますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s367.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

午後も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
良いお話~。
花って命を励ますパワーがあると思います。

どんな天変地異があっても、季節が廻れば、
ちゃんと花は咲きます。
花は、なにがあってもうまくいってるって教えてくれます。
No title
詩のような素敵な文章ですね。チューリツプに感情移入して、一緒に生きてきたのですね。

私の場合には、パンジーです。人間の顔に見立てられますが,花言葉はたしかパンセ。玄関に一鉢植えて、嫌なことがあると一声聞いてもらってから家に入ります。
No title
悦子さんへ

こちらでおしゃべりできて楽しいです。
悦子さん、歌舞伎見学などなさって、素敵な時間をお過ごしでしたね!
もちろん別料金のビールもご堪能されたことと思います。
そのあとの乾杯もお料理も美味しそうですね~。

チューリップは可愛いし、紫蘇やバジルは家にあると重宝ですが、
土仕事、腰に来ますね。(涙)
No title
みゆきママさんへ

チューリップの歌は、日本の子供はみんな歌って育ってきましたね。
今の子もそうなんでしょうか?
いろんな情景とつながりやすいお花かなと思います。

みゆきハウスにいらっしゃる方はみなさん「海は広いな大きいな~」って
毎日本物の海を眺めながら歌えますね。
とても贅沢なことだと思います。
No title
ねえねさんへ

本当に、花には人を励ます力があると思います。
花を見てきれいだなぁと思うとき、励まされている気がします。

原爆の後、この先長いこと、植物は生えないだろうって言われたらしいですが、
数か月後には雑草が生えてきたと聞きました。
植物の生命力って強いですね。
生命力を感じる時、人は力をもらうと思います。
No title
sioさんへ

人はいろんなものに感情移入しますよね。
チューリップに感情移入することは、私に力をくれました。
感情移入はある意味、本質をそのままでなく色眼鏡で見ているということですから、
自覚が必要だなと思う面もありますが。

チューリップに注ぐ愛情を、少しだけでいいから、
可哀想なナガミニナゲシちゃんに注いでやれと思われたのでは?(笑)
玄関でパンジーに話しかけるsioさん、可愛いですね。