FC2ブログ
2017/04/17

Post

        

淡いピンク×白のチューリップが咲き出しました

category - 日記
2017/ 04/ 17
                 


淡いピンク×白のチューリップがやっと咲き始めました。



しっかり咲いているのは2つだけで、後は明日のお楽しみ?



庭がみんな綺麗ならいいんですが、今の中庭はこんな感じ。
伐採した枝がずっと続いています。
何度かに分けて切ったものなので、早い時期に切ったのは枯れかけていますが、
新しいのはまだまだみずみずしくて重いです。

軽トラックを借りて運ぶのですが、この間借りる約束をしてた日に雨が降ったので、
次の土曜日にまた借りる約束をしてあります。
しかし、次の土曜と言えば、シュウトメちゃんが帰宅中。
トイレ介助と、ベッド⇔車椅子の移動にはオットの手が必要なので、
ちょっとバタバタしますが、梅雨前に終わっておかないと、虫が大量発生しそうで怖いので、
全部は無理ですが、半分くらいは片づけたいところです。

さて私は米つきにきています。
ふと「精米を見たことない人がいるかも?」と思って写真を撮りました。



玄米をここに投入します。今回は15キロ。
15キロだと精米代金は200円。(無洗米にする場合は300円)



玄米とお金と精米の度合い(8分つきとか、白米とか)を選ぶと、精米が開始されます。

ぬかは別の場所にたまるので、欲しい人は持ち帰ることはできます。
これからの季節、筍を茹でるのに必要ですね。
私は今回持って帰りませんでしたが。

朝早くはいいお天気でしたが、天気予報通り、曇ってきました。
午後からは雨の予報ですので、今日は車で通勤します。
洗濯物も、縁側に並んでおります。(笑)

皆様のお住いの場所は、今日のお天気、やっぱり雨でしょうか。
大雨の降る地区もあるそうなので、ご注意くださいね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お庭も大変ですよね、ご苦労さまですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
チューリップ🌷可愛い。
チューリップは元気が出ます。

実家の地方が豪雨らしく、ちょっと心配しています。
No title
みゆきママさんへ

昔の人は、敷地の境目に木を植えてしるしにしたんですよ。
だから境目に木がいっぱい。
私とオットが元気なうちに出来ることはやっておいてあげたいと思ってます。
子供たちが自分でやるとは思えないので、業者さんに頼むでしょうけど、
業者さんに頼むと、すごく高いんです。
No title
ねえねさんへ

バリにもチューリップってあるのかな?
それともチューっぷって、冬を越さないと育たないのかな?
いまふと疑問に思いました。

徳島は雨もすごいけど、風も半端じゃないようです。
テレビでやってました。でも今日の午前中までで落ちつくらしいですよ。
ニュースでご実家のあたりを見ると、心配になりますよね。
No title
昨日は結構雨が降りました。
しばらくは結構というくらい。
ただ、雨が多いので山椒が日増しに葉を目立たせて、
母も山椒の側までいって花の数を確認しています。
7箇所に花が付いたというので11箇所と訂正して置きました。
A型人間なので(爆)
No title
悦子さんへ

九州や西日本は雨がすごかったみたいですね。
愛知はさほどではなかったのですが、時折台風みたいに降りまして、
やはり大荒れの天気でした。


お母さまは0型なのでしょうか?(私は0型でアバウトなんです~)
自家製の山椒の佃煮が食べられるのですね~!
あ、それよりもお酒のおともには、炒め物の仕上げに山椒の実をたっぷりと?
No title
母も実はA型。
自分で年々潔癖症がひどくなると言っています。
でも、昔のほうが部屋や台所はきちんとしていて、
今のように物が氾濫していることはなかったです。
私が退職したら、まずコープは断って出来るだけ
スーパーに連れ出そうと思っています。

山椒の実は佃煮にするほどは出来ないでしょうから、
お醤油に漬けるつもり。
実は一昨年、9粒の山椒の実を醤油漬けに。
この醤油がなんとも美味しかったのが忘れられません。
No title
お母さまもA型でしたか!
では悦子さんは純血統のA型?ですね。(笑)
お母様をスーパーに連れ出して一緒にお買物したら、
脳の刺激には最適で、ますます長生きされることでしょう。
素敵な母娘さんです。

山椒の記事を読んだことがあるような気がします。
うちには山椒は植わっていないけど、勤務先に出始めたら
買ってきて醬油漬けにしてみようかな。