FC2ブログ
2017/04/14

Post

        

黄色のチューリップが咲きました

category - 日記
2017/ 04/ 14
                 


滋賀旅行へ行く前には、ピンクのチューリップしか咲いていませんでしたが、
今は黄色のチューリップが見ごろです。

今までチューリップを植えてきた場所は、大掛かりな「脱・草取り計画」で
除草シート+ウッドチップ、除草シート+人工芝、というスペースにしたので、
今年は、チューリップは植えるのやめようかなと思っていましたが、
単純なのでいいから、やはり少し植えたいと思って植えたチューリップたちです。

しかし、4月中旬に咲き出すとは、今年はやはり春の花が遅いですね。



百合の芽も出てきました。
水仙の日陰になってしまって、少し生育が悪いです。



こちらの百合の芽はしっかり大きいですね。
百合の球根の大きさの問題か、日当たりの問題、どちらでしょう?



今朝、これだけの草取りに励みました。
仕事前なので、これくらいでやめておかないとね。
こんなに草取りをしても、まだまだ庭は草がいっぱい。
春は雑草と格闘する季節でもあります。

シュウトメちゃんはもう庭には興味ないので、
庭の草取り範囲の縮小は好きにできるのですが、
最初のうちはどんどん進めて行った縮小計画も、
他のやりたいこと、やるべきことを優先して足踏み状態に。

いつまでも大規模な草取りなどはしていられないので、
それも少しずつ進めて行った方がいいですね。
でもまあ、あるとき思い切って「おしまい!」と宣言して、
業者さんに「お願いします!」と丸投げする奥の手は残っているので、
危機感はなくて、ストレスにはなりませんが。

あと一週間で、シュウトメちゃんのご帰宅です。
4週間って早いなぁ・・・
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
えっ、また帰ってこられるの?(失礼)
早いですねえ~4週間。

教室でよく話すのですが、一日は確かに24時間あるのに、
楽しい事をしているとあっという間に過ぎる。
反対に病気をしていたり、深い悩みを抱えていると、
一日が永遠に続くように思う。
でも、大変な時間も、24時間過ぎるとまた新しい一日が・・・
ナンチテ(^_^;)

お給料日はなかなか来ないけど、支払日は直ぐに来る(-_-;)

黄色いチューリップ大好き!
とコメントしようと思ったのに(爆)
No title
黄色のチューリップ、「並んだ並んだ~赤白黄色…」の歌が出てきました(^^♪
かわいい並べ方ですね。
No title
湘南と比べると2週間ぐらい季節が遅れているかもしれません。
わが家のチューリツプは、終わり、種類によるのでしょうけど、百合はすべて30センチくらいになっています。

季節が遅れると一斉に咲くので奇麗でしょうね。

ヒナゲシ、見事にありませんね(くどいですね。笑い)
No title
Ha ha haそうですよね、早いですね。。。

春が遅い、、、今年はどこもそんな感じですね!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">
No title
そう、早いですね!
人参、人参、、、ぶらさげましょ!(笑)
No title
悦子さんへ

黄色いチューリップ、元気の象徴のようで可愛いですよね。
球根を買うとき、凝ったチューリップと迷ったんですが、単純なのを選びました。

年を取ると時間の経つのが早い気がしますが、
若い頃からそうだったかも?記憶にございません。(笑)
65歳まで働く予定なので、それ過ぎたら時間がたっぷりあるはずですが、
感覚の問題なので、どう感じるんだろうって時々思います。

シュウトメちゃんが来る日が訪れるのを早く感じる理由は自分でわかってますが。(笑)
No title
もこさんへ

その歌を思い浮かべなすよね、チューリップって。
子供が小学校に上がる年から、門から学校に行く道の花壇に、
チューリップをズラッと並べて植えていました。
いってらっしゃいの思いを込めて。懐かしい記憶です。
No title
sioさんへ

ナガミヒナゲシは、こちらではまだ開花していないんですよ。
それだけ気温が違うのでしょうね。
あんなすごい繁殖力の花を駆逐するなんて、無理ですよ、実際。(笑)

昔、うちを含めたご近所さん3人が住む所に、小さな畑を持っていた方がいました。
その方が高齢になって、その方の家は少し遠かったものですから、
ここに通うのが大変になったので、買っていただけないですかと3人に話があり、
では3人で分けて買ってあげましょうということになった畑があるんです。
何も境目がなく隣接しているので、うちだけナガミヒナゲシを育てて?いくわけには
いかないんですよ。他の2軒の方にご迷惑なので。(苦笑)
No title
みゆきママさんへ

優しくない嫁なもので、早いんですよ。(笑)
でも月に1度自宅に帰れるというリズムは、シュウトメちゃんにとっていい感じです。
大変だけどこういう時期が長く続いてほしいです。
No title
ミセスRさんへ

この間友人と人参の話をしました。
koalaさん、人参だらけじゃない、って笑われました。
人参だらけ。それが大事です。(笑)