FC2ブログ

Post

        

ガメ・オベール氏の3月9日のブログ「ありふれた光景」

category - 日記
2017/ 03/ 31
                 
友人に「ガメ・オベールの日本語練習帳」というブログを教えてもらいました。
このブログの「ありふれた光景」というのを読んでみて、と。
ちなみにガメ氏は日本人の父親とイギリス人の母親のハーフの男性とのことです。


ブログの最後に「Share this」とあったので、図々しくも素直にお言葉に従って
少し書きたいと思います。

トランプ大統領はほとんど戦争を起こしたがっているかのように振る舞って、
金正恩を追い詰めている、という指摘がありました。
そして「金正恩は、安倍政権がトランプ大統領に尻尾を振るように
「仰ることは何でもやります」のプライドもなにもかなぐり捨てた、
これからは国家の独立性なんてむかしみたいな駄々はこねませんから、
という態度に出たのを見て、深刻な衝撃を受けたという」と書いています。

高高度ミサイル迎撃システムであるTHAADが韓国に7月に配備完了するとしたら、
その前に北朝鮮が日本に向かってミサイル攻撃を開始することが最も自然。
追い詰められた金正恩は、6月の終わりまでに一挙に勝負をかけてくるのではないか、
日本が戦場化されてゆくのは避けられない、
外国のメディアではそういう意見が多いそうです。

「ありふれた光景」とは何のこと?と思いますよね。
ときどきミサイルなどが落ちてくる生活の光景です。

日本は、戦時中はもちろんたくさんの空襲を受けました。
広島・長崎の原爆も受けました。
しかしその後は70年間、平和でした。
世界的に見てこれは奇跡的なことなんですね。

こんな文章が載っていました。

いままで平和だった日本が『東アジア戦域』に含まれたのが明らかになったことで、
70年ぶりに、日本は戦争に巻き込まれることが確定的になった。」

「今日はいい天気だなあー、と思って空を見上げているとピカッと光る点がみえて、
次の瞬間、小さなきのこ雲があがる日常というのは人類が1944年以来、
日常の光景に付加した、奇妙な光景です。」



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

日常の有触れた光景に、、、衝撃ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s380.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
今月も宜しくお願い申し上げますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
怖い話です!
でもあり得る、、、かも。。
No title
本当に、これがエイプリルフールならいいのですが。
でも、私の周囲の海外通や外国人も、CNNやBBCをチェックして同じ危惧をしていますから、ただの冗談ではなさそうです。

海外では当たり前なのに報道しない日本のマスコミはどういう意図からなのでしょうね。
No title
みゆきママさんへ

私はこの記事を読むまで、日本が戦場化するのは避けられないなどと
考えたことはありませんでした。
北朝鮮は韓国を狙っていて、中国は日本を狙っていそうだけど、
韓国にはTHAADが配備されるし、なんて楽観視していました。
でも実際はかなり緊迫した状況にありそうだと驚きました。

4月に入りましたね。こちらも春めいてきました。
No title
ミセスRさんへ

もし金正恩が戦争に踏み切る狂気に陥ったら、
韓国にも相当の攻撃が行われるでしょうけど、
日本だって米軍基地だけで済まない気がします。
国会議事堂、原発、火力発電所、石油化学コンビナート、大企業密集地など、
ミサイルをどんどん落とされたら壊滅的被害を受けますよね。怖いです。
No title
cmc*****さんへ

ガメ氏のサイトを教えてくださってありがとう。
今日、たまたまテレビをつけたら報道番組で北朝鮮問題を取り上げていました。
日本がすぐさま危ないという報道ではないですが、
そこそこ突っ込んだ話をしていたように感じました。
私は詳しくないので、報道番組で言えない話がどれくらいあるのかわかりませんが。

マスコミは当てになりません。
スポンサーが嫌がる話はしないでしょう。
No title
世の中は365日がエイプリル・プールでしょう。
で、世の中にどんな事実が存在しても、それらについて語ってる人間の方が「現実逃避の大嘘吐き」と見なされてしまいだ。
No title
現実主義者さんへ

こんばんは。お元気でしたか?
ちゃんとお野菜も食べてますか?

現実主義者さんは「見なされてしまいだ」という言葉がお好きですね。
でも、他人がどんな風に見るかより、自分がどうしたいかの方が大事ですよ。
私はそう思います。自分は何を感じていて、何がしたいか、
ちょっと考えてみませんか?